« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月25日 (金)

リバーシブルのドルマンカーデ***

昨日はニットのドルマンカーデを作りましたhairsalon

裁断から完成まで3時間弱で出来たのにも満足catface

  た~くさんある、あったか冬物生地を早く使わないと。。。

Img_2395


型:Hoorayドルマンカーデ

布:コスモ 接結リバーウールストライプ/ブラウン

 

表側はアンゴラ混のウール地なのでとってもあったか( ´ ▽ ` )

このドルマンカーデは製作2回目なので、今回はちょっとアレンジあり。

冬なので袖丈を少し長くして、袖リブも長めに付けました。 襟ぐりからお尻にかけての切り替え布も倍の幅にしてあったかく。

おかげでシルエットがコクーンぽくなりました。

(あ、胸に付けてるのは羊毛フェルトのfive(ファイブ)ピンですnote

Cats

ロングのドルマンカーデも魅力的だったんだけど、布が150幅の1mしか買ってなかったので、コンパクトサイズなこちらのカーデにして、用尺ギリギリまで取れるようにしたアレンジです。

おかげさまで端切れがほんとにちょこっと。

使い切り感満載でこれも満足です~。

 

そしてこれ、表(?)はブラウンのアンゴラ混ガーゼニットですが、裏はジャズネップグレーのリブ織りニットになっているので、どちらも味がある~bearing

ということで、リバーシブル仕立てにしてみましたsign01

Img_2402

Cats_2

 

 Cats_3


こちらだと、袖口と切り替え布はブラウンになるコンビカラー仕様。

 Cats_4

 

縫い代は切りっぱなしのおり伏せ縫い。

どちらも活躍してくれそうですsmile

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

| | コメント (6)

2013年1月24日 (木)

スタークロッシェのバケツ型バッグ+100円かご♪

ちょっと遅くなりましたが、先週終わった「LUCKY★7展」は無事に終了しましたhappy01

お越し頂いた皆様、本当にありがとうございましたheart

唯一の大物(sweat02)ピンクの玉編みニットバッグも、無事にお嫁にいきました~。

気に入ってくださった方ありがとうございますheart04

戻ってきたら自分用にしちゃおうかしらと思っていたもの、そういうものに限って旅立ちが早いものです。。。。confident

 

 

 

さて、今日は貴重なフリータイムは平日なので、作らなきゃって思ってたものに取り掛かって行きたいと思いますsign03

お天気も良くなってきたし、はかどるかな~。

 

手作り画像は、スタークロッシェのバケツ型バッグ。

完成は12月頃、こっそりと地味に完成しておりましたcoldsweats01 

Img_2390

ドット柄で、持ち手留めにフェルトボールをつけました。

Cats


なんとなく中途半端な大きさですが、作業場机のお菓子入れとして活躍させることにしました。

 

そして、先日のドルマン完成後、ちょっと心に余裕が出来たので持ち手が取れかかった100円かごを修理。

Img_2389


これ、根元からすぐにとれちゃうんだよねsweat01

ま、100円だし・・・・

ずっとぷらぷら状態を気付かぬふりしてたんですが、、、、

Img_2386_2


心の余裕のおかげで端切れの整理もし、その時出てきた使わなかったウールの取っ手、もったいないのでカゴに使ってみました。

ミスマッチ感がいいかも!?

しかもこの短さがお家の中で使い易い。。。

なんとなく一人ほくそ笑み、図に乗って写真まで撮っちゃいました( ´艸`)フフ

 

こんな他愛のないリメイクですが、こういうのに限って心に余裕が無いとほんと出来ないのdown

ああ、この辺で作業に入らないとまた終わらなくなっちゃうのでまた~~(*゚▽゚)ノ

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!

とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (0)

2013年1月21日 (月)

花柄ドルマンスリーブニットを二つ♪♪

今年初めての洋裁は、またまたお気に入りのクルールさんの切り替えドルマンスリーブニットを二着まとめて作りましたhairsalon

 

Img_2375


グリーンの花柄と・・・・

 

 Img_2381


パープルの花柄と。

Cats


パープルの胸元にはフロッキープリントを一つ。

型は袖リブ丈と裾丈を伸ばしてアレンジしています。

裁断は年末にしていたんだけど、とうとう縫うことが出来ずに年を越しちゃいましたsweat01

この週末、ようやく一気に縫うことが出来て良かった~。

布は柔らかい裏毛ニットなのでカジュアルに着られます。

珍しく花柄なんて使ってみましたが、これくらいなら大丈夫かな?

(花柄苦手な娘には却下されちゃいましたが。。。。

おソロにはならなかった(ノ_-。))

 

以前作ったニットのドルマンは今シーズンすっかりヘビロテしているので、ワードローブに追加投入。

でもこう寒いと流石にもっと暖かいニットで作りたいかも。

先日降った雪はまだまだ街中のあちこちに残ったまま。。。

すっかり凍りついて雪じゃなく氷になってますよっっっ。

 

昨日はチビTakuも少々風邪気味な感じ・・・・

寒いですが、皆様も体調崩されませんように。。。

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (4)

2013年1月16日 (水)

玉編みニットバッグと羊毛フェルトピン♪

連休最後の14日は初雪で大雪snow!!の大変な一日になっちゃいましたね。

成人式の皆さんもほんと大変そうで、ご苦労様でしたsweat02

でもきっと忘れられない思い出になったことでしょう。。。。。おめでとうshine

 

Cats


我が家も東京とはいえ都心より山に近いので、15cm程は積もったでしょうか。

裏が空き地なので雪も溶けずにまだまだ残っています。

 

 

 

さて、連休中、玉編みのニットバッグを一つ仕上げて、開催中の「ラッキー★7展」に届けてきました。

P1150071


ほんとはミニバッグを作るつもりだったのですが。。。

編んでる間にどんどん大きくなってしまいましたbearing

計画性もなく思うままに編んでいったので(ノ∀`)・゚・。 アヒャ

写真よりもっと綺麗なピンク色なんだけどね。

ニットバッグなのでちょっと伸び~る感じですが、内袋としてドット柄の巾着もつけてます。

 

で、「7」に編んだニットアップリケを付けてgood

Cats_2


ラッキー★7展の様子。

下の3つが私のコーナーですが、ほんと今回は少しだけですcoldsweats01

ニット編みの数字アップリケと羊毛フェルトのナンバーピンも少しだけ作りました。

P1150075

「LUCKY☆7展」は19日までやっておりますheart

 

 

      :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

 

14日は旦那さんのお誕生日でもありました。

と、いうわけでbirthdayとしてロールケーキを。

米粉のロールケーキに初挑戦!

米粉の本のレシピだと家の材料だけじゃ出来ないものが入っていたので、作り慣れたレシピの薄力粉の部分を米粉にそのまま変えただけという荒業で挑みましたが。。。。。

想像以上にフワフワに!

もちもち感というよりはふわふわ。

まるでスフレみたい。

もう少し粉の分量を増やしても良いのかもしれませんが。。。。。

お味は良かったのでよしとしましょうか( ̄ー ̄)

P1150085飾り付けは・・・・

チョコペン書く~!!という息子が大失敗したので残りのチョコを全部かけてキャンドルモードでごまかそうsweat01

生地もふわふわで分厚い生地だったのでちょっとひび割れ起こしてますがΣ(;・∀・)

家族6人分のイチゴがギュウギュウですねsweat02

restaurantお料理は

・ビーンズサラダ

・ホンビノス貝のワイン蒸し

・サイコロステーキのゴボウチップス載せ

・渡り蟹のトマトソースパスタ

と、メニューだけ挙げるととても素晴らしいですshineshine

でもこのお料理は。。。ハイ、旦那さんが作りました(;>-<A ```

本人が食べたいものを食べる。

それが一番です。

私は優秀なアシスタントとして娘と共にサポートさせて頂きました(  ̄^ ̄)ゞ

そう、私の担当はパティシエールということでψ(`▽´)ψ

旦那さん、首をかしげつつでしたけど本人が一番わかってるのでしょう。

「任せるより美味しい物が食べたい!」

。。。。。。と( ̄ー+ ̄)

何はともあれお誕生日おめでとうshine

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (8)

2013年1月11日 (金)

フェルトクリーナー色々***

羊毛フェルトならぬアクリルフェルト100%のハマナカ「アクレーヌ」でフェルトクリーナーを作ってみました。

P1140889


夜に撮った画像なのでちょっと色が飛んでますがsweat01

先日のアオゾラ市の時に作ったAppleチャームからさらに進化しましたよ。

 

今日から始まる夢工房さんの「LUCKY★7展」に出品します。

なのでお題の「アルファベット」「星」「数字」「へび」を網羅しております。

てんとう虫のちびは「ナナホシテントウ」ですsmile(わかる?sweat01

 

アクリル毛糸と同じ繊維なので、「アクリル毛糸のエコたわしと同じように使えます」ということなんだけど。。。。

タワシって言っちゃうと値付けが難しいなぁsad

羊毛に比べて作業時間短縮と謳っていますが、、、、

綺麗に仕上げるにはやっぱり手間かかりますのdown

 

と、言うことで、やや苦し紛れですが、バッグチャームやマスコットとしても使えるような雰囲気にしてみました。

タワシと言ってもホコリ取りクリーナーとして使っても良いしね。

 

P1140881


握りやすいかな~と思って羊さんにしてみましたが、作ってる間中、家族から「なぜ羊???」というコメントばかりdown

今年はヘビ年だし、なんで~??

とウルサイウルサイ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

だって羊が作りたかったんだもん(`◇´*)べつにいいじゃん!!

 

と、言ってはみたものの、、、やっぱりお題とはかけ離れてるか。。。

(一応☆7を背負わせたけどね)

 

わかりました、へびを作りましょう!

 

P1140886


あれ?このアングルじゃクジラか?

 

  P1140885_4


一応、赤い舌もあります。

クリーナーだからあんまり長く出来ないし、、、、

でもこのお口でお皿やコップのフチを洗ったり、しっぽで細い所を洗ったり、クリーナーとしてはなかなか優秀な気配も漂わせてるかも~catface

 

  P1140891_3


さて、ほんとのところ、エコたわしとしてどうなの!?

という疑問はごもっともです。

なので、自宅用にも作ってみました。

形、全然単純だけど。。。

でもこの単純形でまずは試してみないとね。

少々しっかり目に刺しましたが、濡れるとやっぱり柔らかく、良い感じでお皿に馴染んでくれます。

多少の油分ならへっちゃらですが、やっぱりフェルトなのでごみは絡め取り易く、、、、

きちんとご飯粒は取ってから洗いましょう。

タワシが汚れますので。

あれ?タワシなんだから汚れてもいいんだけど。。。

あと、ザラザラ面はこすらないでください。

タワシが毛羽立ちますので。

うーん、なかなかデリケートですが、仕上げ洗いには大いに役立ってくれそうです!

 

形がかわいいからキッチンを明るくしてくれますよ~。

ってそこが一番本領発揮かもしれませんcoldsweats01

 

 

 

とりあえず、今日から始まる「LUCKY☆7展」をよろしくお願いしますheart

        「LUCKY☆7展」

      1月11日(金)~19日(土)

     但し、13(日)、16(水)は休み

        場所:夢工房さん

     11:00~17:00(最終日16:00)

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お正月明けの冬休み、鈍った身体を動かしたくてウズウズしてたのか、市の凧揚げ大会で

思いっきり走り回ってたTaku達小学生でしたhappy01

P1140873


大会終わってからもしばらく走ってたよdash

 

河原に行くすがら、望遠カメラを構えてるおじ様が。。。。

P1140869


新年早々、綺麗なカワセミを見ることが出来ました。

うう、私のコンデジではこれが精いっぱいsweat02

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (8)

2013年1月 7日 (月)

今年もよろしくお願いします***♪

ちょっと出遅れましたが、2013年、今年もどうぞよろしくお願いいたしますfuji

 

 

年末年始は実家に帰り、のんびりまったり過ごしていたつもりですが、なんとなく気ぜわしくて。

実家のPCもほとんど開かなかったので、すっかり新年の更新が遅くなってしまいましたdash

 

今回の帰省中は地元のお友達と久々の新年会note

友人の結婚話もあり、皆で揃ってお祝いribbonしてきました。

やっぱり新年早々幸せ話はいいですねhappy02

今年の福をいただいてきた気がしますshineshineshine

 

 

今年もたくさん手作り出来たらいいなぁ。

色んなジャンルに手を出して、あちこちまとまりのない手作りブログですが、今年もよろしかったらお付き合いくださいませ~。

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

さてさて、新年第一号のイベントは、オープン当初からお世話になっているレンタルスペースのお店、夢工房さんの「ラッキー☆セブン展」です。

Lucky


1月で7周年を迎える夢工房、今回はそのお祝いイベントです。

思えば私も友人達と、ちょうどその少し前頃から手作り小物を販売してみようと始めたところでした。

そうか、7年経つんだね。

今回、私もちょこっとだけ、Green dropとして羊毛小物メインに参加しますので、よかったら遊びに来てくださいね。

詳しくはこちらです→夢工房のNewsへ

初日の11日は私もちょこっとウロウロしてます。

そして11日は友人のお姉さんが歌う無料のライブもありますのでよろしかったら是非~wink

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

 

| | コメント (4)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »