« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

花柄とパープルのトートバッグ♪

sweat02ちょうど一年前くらいに春色トートバッグ(記事最後にバナーになってる写真のです)を作ったのだけど、なかなか好評だったので第二弾を。。。

なんて思ってたらほんと一年越しの制作になっちゃってcoldsweats01

今度はパープル系のカラーで作りました。

Img_2665
 

slowboatさんの花柄の帆布に、C&Sさんのグレープカラーの8号帆布を合わせて、かなりしっかり目のバッグになりました。

20130320_084712


内側は水玉柄。(ちょっと白飛びしちゃってますがsweat02

ポケットと開き留めの紐を付けてあります。

 

もう一種類は藤色の帆布と合わせてトリプルカラーで作りました。

こちらの藤色の帆布はfabric birdの11号帆布で少し柔らかめです。

 

Img_2663
 

ちょっと夕暮れ時の暗い時に撮ったので藤色が上手く撮れなかったけどbearing

内側はピンクの水玉で可愛いカラーの組み合わせ(≧∇≦)

20130320_084707

こちらの開き留めはスナップボタンです。

グレープカラーの8号頒布は分厚過ぎてスナップが付けられなくて紐にしましたが・・・

どっちが使い易いかな?

リボンを結ぶのも面倒だけど、結ぶ方がたっぷり入るよね。

 

 

藤色の頒布が少し余ったので、小さめトートも作りました。

Img_2674


Cats


エッフェル塔のフロッキープリントでアクセント。

小さめバッグはお財布とケータイ(今はスマホか)を入れてちょこっと出にいいくらい。

 

 

上の二つは二個ずつ作ったんだけど、グレープカラーの方を一つだけ自分用にしちゃいました。

 

ボーダーから続くトートバッグシリーズはmoccaさんの方へ納品させて頂きました。

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

| | コメント (0)

2013年3月27日 (水)

グレーボーダーのトートバッグ♪

なかなかお花見を満喫する時間が取れないうちに・・・・

今日はすっかり雨rain。。。。。

cherryblossomが散り散りにならないことを願います(ノ_-。)。。。。。

とにかくミシンをかけるのが先決で。。。手作り報告が後手後手になっちゃってますがsweat01

 

週末に作った急ぎの頼まれものが。。。。

まさかの勘違い(私じゃなくて先方のねsweat02)で作り直しになっちゃってcrying

一度縫ったものを解くこと程モチベーションdownなことってない。。。。

 

でも、まぁまぁ、ここは気を取り直して先に進もうdash

 

 

さて、トートバッグ色々の続きです。

Img_2670


グレーボーダーのトートバッグ。

20130320_084829


外側は11号帆布で内側はコットンブロードで。

前回のピンクボーダーの色違いです。

 

 

大きさ違いで二つ。

これで小さなショルダーバッグもいいなぁと思ってますが、、、、

取り掛かれそうな予定は未定ですbearing

 

 

 

 

先週は卒業式もあり、週末には小学校も修了式が終わったので、今週から二週間程たっぷり春休みの子ども達。

今週は私もお仕事続きなので子ども達もすっかり羽を伸ばしてますが、、、

この雨じゃ外でも遊べないねぇ。

 

来週は実家に帰ったり、そのまま両親共々とまたまた旅行に行ったりと春休みを満喫してくる予定です。

その前にやることやっとかないと~~。

 

パープルトートバッグシリーズがまた次回に続きま~す(*゚▽゚)ノ

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

| | コメント (4)

2013年3月22日 (金)

アオゾラ市ありがとうございました♪

先日20日のアオゾラ市にお越しいただいた方、ありがとうございましたhappy01

前回の記事、i phoneからアップしたら写真が横になってましたねsweat02

送るときはちゃんと縦になって見えてたのですが・・・アレレ?

コメントも切れてるし。。。。

まだまだ分からない事だらけですbearing

 

 

さてさて、20日は桜も本格的に咲き始めたとってもお天気の良いお出かけ日和の一日でした。

そのおかげで、「子ども未来センター」のイベントもかなりたくさんの人出だったようです。

まんがパークもオープンし、ちびっこの遊べるところもありで、ジャンルが色々、年齢層も男女比も結構幅広いお客様層だったように思います。。。。

20130320_163716


こちらが子ども未来センター。

芝生広場が広いので気持ちがいいです。

写真は祭りの痕。。。。やっと全貌が撮れたのは全て終わって帰る時でしたcoldsweats01

 

アオゾラ市は右側の階段を上ったところのデッキから施設内にかけてやっていました。

 

20130320_133453

アイドルグループ(誰だろ?)も来ていて会場かなり盛り上がってましたeye

ファンの望遠レンズがハンパない大きさで・・・・

 

20130320_133504


で、その傍らでは巨大アンパンマンに入る子ども達。。。。。

20130320_114740去年正式に立川のゆるキャラに決まったくるりんちゃんもアオゾラ市に挨拶してくれました。

くるりんちゃんの後ろがまんがパークです。

20130320_105145アオゾラ市も盛況でしたnote

皆さんありがとうございますhappy01

 

前回横になっちゃったので・・・・

 

20130320_084907


春色のピンクボーダーのトートバッグを作りました。

11号帆布で内側はイエローのコットンブロード。

20130320_084913


ポケットと持ち手は赤色の帆布。

 

トートバッグはたくさん作りましたよ。

 

続きはまた~。

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

| | コメント (4)

2013年3月20日 (水)

アオゾラ市やってます!

アオゾラ市やってます!
アオゾラ市やってます!
アオゾラ市やってます!
お天気も良くってお出掛け日和♪
まんがパークも盛況みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

アオゾラ市in立川市子ども未来センターグランドオープニングイベント♪

さてさて、取り急ぎ次回のイベントのお知らせですhappy01

私、Green dropもまたまたアオゾラ市に参加させていただきます!!

アオゾラ市のHP→

アオゾラ市のブログ→

 

2013320

今回もハットサンにかわいいチラシを作って頂きましたnote

 

しかも、今回は市のイベントの中での開催ですscissors

旧市庁舎跡にリニューアルオープンする「こども未来センター」。

そちらのグランドオープニングイベントです。

「子ども未来センター」名前はなかなか立派ですが、どんな施設なのかはまだ私もよくわかっていませんcoldsweats01

でも沢山の漫画を所蔵した「まんがパーク」も一緒にオープンするそうなので、こちらも期待大です!

 

こども未来センターのチラシ↓もなかなか可愛いしheart04

子育て中の親や子どもにとっても、良い施設として活躍してくれるといいなぁと思いますね。

20130316_144510
 

とはいえ、忙し続きであんまり作品出来てませんsweat01

これから追い込み頑張ります~dash

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

南青山シャンソンライプ♪

3月になって急に春らしくなってきましたが、それにしても、風typhoonが凄いですね~bearing

久々の更新になってますが、まだちょっと忙しくて、、、とりあえず遅くならないうちに週末の話しだけでも。。。。。

先週末は中学校の謝恩会があったり、南青山へシャンソンライブを観に行ったりとちょっとばかり華やかに過ごしましたshineup

珍しく8cmヒールとか履いちゃったらなんか次の日太ももが若干筋肉痛に。。。( ̄Д ̄;;

あ、二回目は大丈夫だったけどsweat01

3月、4月と卒業・入学式を控えてるから今から馴らしておかないとcoldsweats01

 

 

ライブはお友達のお姉様がシャンソン歌手をされており、私も親しくさせて頂いてるのですが、今回の会場は南青山。

外苑前の「曼荼羅」で、紫(ゆかり)さんのソロライブです。

 

折しも3.11から2年の時を迎えましたが、紫さんは復興支援プロジェクトとしてチャリティーコンサートをされたりと、毎回パワー溢れるその活躍にほんとに頭が下がります。

 

120130310_153923
そして衣装も毎回楽しく驚かされるものばかりsign01

上の衣装もレジャーシートですよ!!

タックを上手くとって、黒いシートのテカリ感shineshineが照明ライトで艶っぽく魅せてくれます(ノ∀≦)!!

 

 

2cats


↑これは総柄の帯を使って即席ドレスに変身shine

腰のバンドで留めてるだけですが、帯の張りでデコルテラインが綺麗に出ていてゴージャス感溢れる素敵な衣装になっていました(≧∇≦)

もう一つはチュールスカートにカラフルな切りっ放しの布で作った胸当て。

これも可愛かったですheart

 

3cats


そして、昔のカラフルネクタイで作ったビスチェや伝統柄の着物をリメイクした見事なドレスなど、目も大いに楽しませてくれるステージなんです。

衣装の多くは、これまたお世話になっている夢工房saiwai姉妹が手がけてらっしゃいますが、この日も衣装スタッフとしてステージ上での早替え等々激しく活躍していましたよeye

シャンソンも色々あるのでしょうが、紫さんの選曲はフランスっぽく女の子(大人の女性も含めた)の気持ちを歌った歌ばかりで、時には可愛く、時には大人の切なさで。。。。

紫さんの表情も声色も歌に合わせてクルクル変わって、ちょっとお芝居を観ているような感じなのです。

更にはお芝居上手な息子さんとのコラボデュエットなどもあり、ほんと盛りだくさんのステージでした。

 

520130310_141333


昼下がりのライブ会場では紫さんライブのためのオリジナルカクテルwineも。

カラフルエディブルフラワー入り、紅茶ベースのGirls Talkなんて( ´艸`)フフフぴったりnote

 

久々の友人達とのお出かけはとっても元気の出るものでしたup

 

紫さんとsaiwai姉妹の参加されている震災支援プロジェクトのコブシ・プロジェクトについてはこちらへ→

 

ところで、手作り記事はというと。。。。

イベントも控えているので告知もしないといけないんですが、その前に作品がsweat01

そして目下、仕事の合間に作っているものは・・・・・

20130309_160747


またまた小さなお洋服達です~t-shirt

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

キッズエプロン追加♪

先日作ったキッズエプロン、残りの3つのご紹介です。

 

100img_2567


コットンリネンのマリン柄yacht

サイズは100cm。

 

110img_2572


またまたグリーンアップルとドット柄。

こちらはサイズ110cm

 

110img_2574
 

裏はこんな感じ。

 

120img_2565

そしてグリーンアップルとストライプ。

サイズは120cm。

 

この120cmをTaku用にしたんだけど、、、、、

以前はこの柄がいい!!とか言ってたのですが、しばし時が経ってしまったので、どうやら女の子っぽいと思い始めてしまったみたいΣ(;・∀・)

3枚を見て、一番上のヨット柄がいい!!

と言い始めてしまいましたdown

やっぱり?

ちょっと最終確認を怠ってしまったのがいけなかったわbearing

でも、ヨットじゃサイズ小さすぎるし、エプロン持参の行事も差し迫っていたのでなんとかなだめてグリーンアップルにしてもらいましたcoldsweats01

また、今度作り直すよ。。。。いつか、、、、ね。

 

 

前回のクロスショルダーTシャツとキッズエプロンは、plumさんへ納品させていただきました。

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月)

キッズクロスショルダーTシャツ***とサクラカラー♪

週末が慌ただしく過ぎていき、気がつけばもう3月ですねcherryblossom

 

お陰様で娘も無事に志望高校school合格出来ましたshine

 

都立だけどちょっと変わった高校なので、娘も入学を楽しみにしています。

 

4月から、また新しい生活が始まることに親子共々(かな?)ドキドキワクワク。

 

とにかく気持ちは一段落です。

 

娘の買ってきたGReeeeNの「サクラカラー」とか聴いちゃったりしてnotes

 

どうでもいいですが、あのジャケットのピンク(桜色)のドアがどうしてもドラえもんの「どこでもドア」に見えるとウルサイ娘。。。。

ま、確かにね。

いや、そうとしか見えない気も。。。。

 

 

が、3月はやることがたっくさんdash

 

目下、確定申告もあるし、制作も溜まってるし、でボッーーとしている暇がありませんwobblysweat01

 

 

とりあえず、出来上がってるものからアップします~。

 

90timg_2562


キッズのクロスショルダーTシャツです。

サイズは90。

一応、ボーイズ仕様だけど、女の子でもいいかも。

90timg_2558


こちらはガールズ仕様の90cm。

ツートンカラーにしてみました。

Tシャツの襟ぐり、袖ぐりはパイピング(バインダー)始末にしています、、、

最近、ようやく頂き物の職業用ミシンに少し慣れてきてそちらで縫っていますが、今までの家庭用ミシンと比べて格段にパイピング処理が上手くなった気がします!!

って、ほとんどミシンのお陰ですが(*ノv`)

T90img_2559


やっぱり押さえのパワーも縫うパワーも違うので、ブレがないのかな?

縫い目落ちもなく綺麗に仕上がっちゃったりして、、、出来上がりに見とれる。。。。。。。。( ̄ー+ ̄)

ハハハなんて。。。。。自画自賛( ´艸`)

でもでも、今まで襟ぐりはだいぶイライラ増殖ゾーンだったので、この違いは大きいです。

ま、まだまだ完璧への道のりは遠いですけどね。

 

 

次回はまたまたキッズエプロンですnote

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »