« 瀬戸内国際芸術祭2013 春シーズンに行ってきました♪――1 | トップページ | 瀬戸内芸術祭2013 春シーズン----3 初日・小豆島編 »

2013年4月16日 (火)

瀬戸内国際芸術祭2013春シーズンへ行ってきました―2 準備編

2.準備編

 

旅の初日、早朝から東海道新幹線に乗って姫路までbullettrain

新幹線に乗ってる長時間。。。。ガイドブック熟読して、島巡りに必須の航路の確認しつつ。。。ルートの構想を練ってましたφ(-゛- )ムム~

 

初日の小豆島編と思いましたが、本題に入る前にまずは旅の準備編ですね。

 

 準備編

①・ガイドブックを買ってみよう

②・早めに予定を立てて前売りパスポートを買おう

③・公式アプリをダウンロードしよう

④・とにかく絶対見たいものを決めよう

 

①・ガイドブックを買ってみよう

今回の旅の間中持って回ってた本。

      

美術手帖から出ている公式ガイドブックです。

範囲が広い瀬戸芸祭ですが、とりあえず旅に行く前、まずはこれを買ってお勉強しましたcoldsweats01

これ便利でしたよ。

 

アートマップが載ってるのはもちろんですが、巻末の移動手段や航路・時刻表・観覧料などなど、一冊にまとまってるので見やすかったです。

特に航路の時刻表が便利でした~。最新版だったし。

これを参考にまずは航路を決定。

↓訪問予定の島のところに付箋を貼っていつでもサッとね。

20130415_100030
これは春バージョンだけど、一応夏や秋の予定も書いてあります。

そのうち夏編とかも出るのかもしれないけど、今からこれを買っておいても損は無いような気もします。

 

 ②・早めに予定を立てて前売りパスポートを買おう

シーズンパスポートのことがガイドブックに載っていたので、春シーズン開催日前日に近くのコンビニで前売りパスポートの予約券を購入。

3シーズンパスポートもあったけど、遠方なのでこの春シーズンのみで買いました。

でもでも、これから夏、秋と行く予定の方は春シーズンの終わる21日までに前売り買っといた方がいいですよ!

通しで前売り買えるのは21日までだそうです。

屋外展示だけを気軽に楽しむ分にはお金もかからないのが多いのですが、屋内展示はその都度お金がかかるし、何より地中美術館や豊島美術館など美術館をいくつか回る予定なら美術館の割引(ほぼ半額)があるパスポートが断然お得です。

美術館、結構高いのよ~。

因みに中学生まではパスポートはタダです。

なので、入学前のFuuももちろん中学生として(^ー^)v

中学生まではお願いしすればこどもパスポートがもらえます。

スタンプラリーみたいにスタンプ式になっているので、これでこどものモチベーションもアップup

¥250のホルダーも一つだけ買って、家族5人分入れTakuにぶら下げてもらいました~。

人数多いとホルダー便利よ。

 

20130415_100107


コンビニの予約券は直島や高松港などのインフォメーションセンターでパスポートに取り替えてもらいます。

場所が限られているので要注意です。

なので、取り替えてもらうまではタダのものしか見れない。。。(いや、お金払えばみられるけどね。勿体ないし。。。)

ということで、2日目は直島へ、というプランが早々に決定。

 

 ③・公式アプリをダウンロードしよう

今のところiPhone/iPad用のアプリしかないですが、夏までにはandroid版も出るようですよ。

無料なので行く前にダウンロードしてたんですが、ガイドブックがあったので途中まで使うの忘れてましたsweat01

でも、本だと地図が分断されてるところ、アプリのマップだとひと続きで見られるので便利でした。

天候による展示の変更もアップされてるのでお勧めです。

iPadならガイドブックなくてもこれだけでもいいかも?

でも、航路決定には一覧が一望できるアナログなブックの方が個人的には役に立ったけど。

Mzl_ouiogzcb_100x10075_2


瀬戸内国際芸術祭2013

 

 

 ④・とにかく絶対見たいものを決めよう

瀬戸内芸術祭はたくさんの島々で開催されてます。

何処に行くか、行けるのか、まずはガイドブックなどパラパラ見て興味が湧いたものをピックアップしていきましょう。

そして、絶対見たいもの、出来れば見たいもの、それらの移動中に余裕があったら見てみよう、ぐらいの大まかなプランを決めておこう。

 

今回の旅プラン、心配は美術館嫌いのTakuがいかに退屈しないか。。。。。

そしてほぼアート初心者の両親やFuuが観ても面白いと思えるようなもの。。。

そんなものを中心に選んでみましたが・・・

果たしてどうだったかな~

な~んて、書いてたら、結構長くなっちゃいましたsweat01

なかなか本編に入らなくってごめんなさいbearing

次こそは小豆島編です!!

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

|

« 瀬戸内国際芸術祭2013 春シーズンに行ってきました♪――1 | トップページ | 瀬戸内芸術祭2013 春シーズン----3 初日・小豆島編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

瀬戸内国際芸術祭、一度行ってみたいなあ~。
準備編からの詳しいレポありがとう!
すごく参考になるね。
続きも楽しみ!

投稿: yuu | 2013年4月17日 (水) 09時19分

r-markyuuちゃんへ
長文のレポートにお付き合い頂きありがとうねhappy01
国際芸術祭として、2010年から始まって3年ごとに開催されることになったみたい。
こっちからだとちょっと遠いけど、島巡りは関東人にとってとっても新鮮だし、それこそカメラ女子もたくさん来てたよ~。
機会があったらおすすめですnote
まだまだ続くのでよろしくでーす(◎´∀`)ノ

投稿: こりえり | 2013年4月17日 (水) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534745/57185725

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内国際芸術祭2013春シーズンへ行ってきました―2 準備編:

« 瀬戸内国際芸術祭2013 春シーズンに行ってきました♪――1 | トップページ | 瀬戸内芸術祭2013 春シーズン----3 初日・小豆島編 »