« アオゾラ市のチラシと麻かご編み中~♪ | トップページ | 今度のアオゾラ市でワークショップやります♪ »

2013年5月10日 (金)

瀬戸内国際芸術祭2013に行ってきました――6 ちょとおまけの高松・小豆島編

すみません、春休みに行ってきた旅行レポがまだ終わっていませんでしたsweat01

アート巡り旅行だったので、備忘録を兼ねて続けさせて頂きます~。

あれ?なんだったかな?

という方、初めてお越しの方、ご興味あれば以前の記事も見てみてネwink

 

 瀬戸内国際芸術祭2013 春シーズンに行ってきました♪――1

 瀬戸内国際芸術祭2013春シーズンへ行ってきました―2 準備編

 瀬戸内国際芸術祭2013 春シーズン----3 初日・小豆島編

 瀬戸内国際芸術祭2013 春シーズン―――4 2日目・直島編①

 瀬戸内国際芸術祭2013 春シーズン――5 2日目直島編②

 

 

瀬戸内国際芸術祭2013 春シーズン

2日目ちょっとおまけの高松・小豆島編

前回記事で直島を出航したのが15:40発の高松行ship

高松に宿をとっていればもう少し遅い便でも良いのでしょうが、なんといっても私たちは小豆島に宿をとっているので、高松港で小豆島行きの便に乗り換えなくてはなりません。

電車と違ってこの辺りは時間を見ておかないと。。。。

宿にたどり着かない~~ってならないように。。。ネ

 

<帰りの便> 

直島 宮浦港 15:40 → 高松港 16:05 高速艇

 乗換え

高松港 16:30 → 小豆島 土庄港 17:05 高速艇

 

結構早い時間に着くのですが、このあとだともう2時間も遅くなっちゃうからね。

 

 

乗換えの合間に高松港で。

2no142p4040345高松港

No.142 大巻 伸嗣 Liminal Air -core-

 

 

1cats


No.163 ジョゼ・デ・ギマランイス ハッピースネーク

 

こちらは各周辺の港に設置されてるの。

小豆島で最初に見たとき。。。

20p4040207_2


裏から見て、、、なんじゃこりゃ??

 

( ´艸`)プ、なんかちょうど芽が出てるbudcameraimpact

高松に来てからこれ、裏が看板だったんだね~と改めて表に回って撮ったのでしたcatface

 

 

さて、小豆島に戻ってのお宿は土庄町にあるシーサイド松風さん。

港までの送迎バスを出してくださるのですが、この日は少し早いのでちょっと寄り道することに。 

 

母オススメの「世界一狭い海峡」としてギネスブックに認定されたという土渕海峡

22p4040368
街の真ん中に橋がかかっているので、言われなければ川かな~と思って通り過ぎてしまいそうeye

でも、覗き込むと海峡ならではの潮の流れが。。。。早いdash

水面はゆったりしてるんですけどね、こういうところが川の流れとは違うかな。

 

落ちたら怖そうですsign04

 

あ、でも、母が何故見せに来たかったのか。。。。

 

その昔、小豆島出身の祖母が夜道を歩いていて、鳥目(?)のせいかこの海峡にボチャンsweat01と落ちちゃったそうですwobbly

その話をよく聴かされていたそうで。。。。

無事に助けてもらえたのかな??

ま、無事だったんだと思います。

私が居るんだしsmile

 

21p4040363


鏡のような水面は。。。。。

ペットボトルさえアートに見せてくれます。

 

土渕海峡まで結構歩いて来たので、この近くにある迷路のまちを散策。

こちらのMaiPAM01はギャラリーショップですが、この辺りの迷路のような町並みでのアートプロジェクトの基地のようなところです。

うーん惜しいsweat02

ここに着いたのは18時少し前、ギャラリーは18時までなのでショップだけちょっと覗くことが出来ました。

 

23p4040370
↑こちらは入口のところにあるギャラリーへ登る螺旋階段の塔。

表面の模様はこのあたりの迷路のような町並みの地図を表してるんですって。

 

この先の路地からはまさに迷路のような道ばかりで、、、、瀬戸芸作品にもなってる「No,59 迷路のまち ~変幻自在の路地空間~」 の入口までもなんとか地図を頼りに辿り付きました。

でも、、、、ここも18時までだからもう終わってたんだけどねbearing

なんか、そんなのばっかりですがsweat01

残念。

 

 

 

で、ここまで歩いて来てしまったらもう宿まで歩くしかないdash

海岸沿いの大通りまで出て。。。

 

エンジェルロードに寄ってきました。

 

海の潮の満ち干きで3つの島を結ぶ道が現れるという。。。。。

24p4040373


実は前日の夕食後にも来てみたのですが、その時は干潮過ぎて道が太かったの。

渡れたんですけどね。

 

やっぱりイメージは細くつながっている感じ?

 

あともう少しで道が出来そう!!↑

 

 

25p4040377

瀬戸内の美しい景色を眺めながら粘ってみました。。。。

26p4040385


夏なら裸足で駆け出して、、、、、、

 27p4040395

写真を撮らずにはいられない。。。。。 

 

でもね、あと少し、なんだけど、、、、、

すっかり陽も暮れちゃって、断念(ノ_-。)

 

繋がった瞬間は見られませんでしたweep

 

19時まで粘ったんだけどね。

お腹も空いちゃったし。

シーサイド松風さんのおいしい夕食が待ってるし。

 

 

でも、

貝や石ころを拾いながら・・・・

石投げをしたりして・・・・・

キャーキャーと戯れてる子ども達にも、

きっとキラキラとステキな時間だったかもねconfident

 

 

 

ふうっ、長かった2日目(まだ二日目!!(ノ∀`))も終わりました。

3日目はこれもステキな島、豊島と犬島です!!

 

つづく~~soon

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしく~。

Green drop Facebookpage

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« アオゾラ市のチラシと麻かご編み中~♪ | トップページ | 今度のアオゾラ市でワークショップやります♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

nice articles

投稿: how much do the insanity videos cost | 2013年5月25日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオゾラ市のチラシと麻かご編み中~♪ | トップページ | 今度のアオゾラ市でワークショップやります♪ »