« 麻かごバッグ大きくなってきました♪―――と、母の日のお花*** | トップページ | アオゾラ市inエキュート立川始まりました♪ »

2013年5月22日 (水)

端切れの布でシール作り♪

いよいよ来週の月曜日からエキナカでのアオゾラ市が始まります~。

イベントとは言え、店内での出店というだけあって、先日は打ち合わせを兼ねてレジ打ち講習会なるものもありましたdash

お店番担当はみんなで手分けしてなので30人くらい集まったわけなんだけど、なにせ昨今のレジ打ち業務とは無縁の生活をしているメンバーがほとんどなのでsweat01

今時は現金以外の支払いもたくさんあるので覚えるの大変wobbly

手作りイベントでSuicaの支払いを覚えることになろうとは。。。思わなかったわbearing

 

 

さて、さて、今度のアオゾラ市でも最近恒例となってますガチャガチャをやりますsign01

今回は100円ガチャimpact

 

みんなの作品持ち寄りで、誰のどの品が出てくるかわかりませんよ~。

でも、皆さんそれぞれ100円eyesign03というような内容だったので、どうぞお楽しみにnote

私はといえば、たくさん貯まってる端切れの山で布シールを。

20130519_110521_2


丸いのや四角いのとか色々。

20130519_110551


切るのに使った道具はこちら↑

一番上はおなじみロータリーカッター。

 刃の径が大きい程切り易いです。これは因みに60mm。小回り効かないけどsweat02

 布を綺麗に真っ直ぐに切るのに、一度使ったらハサミに戻れない(・∀・)!

真ん中は布切り用サークルカッター。 

            

            

 

 ロータリーカッターと同じ丸い刃がついてるので、布が良く切れます。

 でも。。。どうもイマイチ綺麗な円に切れないsweat02軸の固定に遊びがあって、途中で円の径が変わっちゃうんだよね~。

これ、使い方間違ってるのかな?

とりあえず、薄手のものはちょっと難しくって、少し厚みのある2mmくらいのフェルトになるとなんとか綺麗に切れるんだけどね。

 

そして一番下が紙用のサークルカッター。

           

 (↑この写真は縁がクリアだけど、実際は不透明な白でしたsweat02クリアもあるけど、品番がちょっと違う。とはいえ、使うのにあんまり問題はなかったけど)

こちらは結構綺麗に切れます!

真ん中に穴を開けずに中心を押さえて切る感じなので、滑りやすい紙とかは動きやすくてズレやすいんだけど、厚紙とかは綺麗に丸く切ることが出来ます。

こちらの刃はデザインカッターの刃と同じです。

で、布シールをなんとか綺麗に切りたくて、イマイチ不正確な布用カッターではなく、接着芯を裏張りして紙用のサークルカッターで切りました。

 

で、○をいっぱい作って、、、、

20130519_113149


このザイロンシールメーカーでぞくぞくとつくる。。。。。

 

20130519_113139_2


上から見るとこんな感じで、ここに接着芯を貼って切り取った布を入れていきます。

そして下からテープ状になったシールを引っ張る。

あくまでも手動ね。

            

 


で、こんな感じにたくさんのシールが出来ました!!

20130519_120839


 

たくさん作った布シール、たくさん100円ガチャとして入ってますnote

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしく~。

Green drop Facebookpage

 

|

« 麻かごバッグ大きくなってきました♪―――と、母の日のお花*** | トップページ | アオゾラ市inエキュート立川始まりました♪ »

手作り」カテゴリの記事

道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻かごバッグ大きくなってきました♪―――と、母の日のお花*** | トップページ | アオゾラ市inエキュート立川始まりました♪ »