« スタークロッシェ編みのコットンハット♪ | トップページ | 夏はやっぱりカラフル糸で編みたいね♪ »

2013年7月12日 (金)

アジサイ山と小さな美術館♪

先日チラリと見せた可愛い美術館は。。。。

その昔、、、、、私が小学生の頃毎日観ていたNHKの人形劇「プリンプリン物語」、その人形を作っていた友永詔三さんの個人美術館「深沢小さな美術館」です。

20130709_083954_2


観に行った時も当時の人形がズラリと飾ってありましたが、この週末からはまた更に特別展が開かれるようですよ。

ああ、懐かしい~。

ほんと、毎日観てたもの。

小学生としての日課のように( ̄▽ ̄)

間近で見るとあの動きのある個性的な人形が全て手作りの木彫で出来たものだっていうのにも驚きだし、結構な大きさがあることにも驚きです。

しかも、数が!!

1979年から3年間もやっていたというのにも改めて驚くけど、人形の数も200体以上はあるそうです。

全部手の凝った人形ですよ~。

作った友永さんも凄いし、それを作らせてくれた番組も凄いわ。

子ども向けなのにとっても贅沢な番組だったんだなぁとつくづく思います(u u )

うんうん、今はこんな番組も無いよね。

Cats

なんとなく曲線が。。。。と思ったら、どうやらガウディ好きのようですcatface

木の曲線で出来た窓枠とか。。。絶対自分で彫ったのかも。。。

と思ったらやはりそのようでしたgood

友永さんが古民家を改装して作ったという美術館はこの時期緑がとてもきれいで、ほんとに森の中の美術館という感じ。

あちこちに可愛い彫刻や仕掛けがいっぱいで何だかわくわくしちゃいます。

中は撮影できなかったけど、お庭の雰囲気がとってもかわいくて。

池と水槽が一緒になったような立体感のある池にびっくり。

テラスのテーブルの両脇に水槽池が段々畑のように連なっていて、見ているだけで涼やか~な気持ち。

ああ、ここでビールbeerなんて飲んだら最高~。

カフェcafeだからビールはないけど。。。。

カフェならケーキとかもここで美味しそう~って思うんだけど、飲み物だけでした。

個人美術館だからね。

仕方ないわ。

でも。。。。。。

きっと夜はここでビールかワイングラスか、一杯やってるに違いないわ~happy02

(あ、あくまでも勝手な判断です(* ̄ー ̄*)

いいないいな、まるで別荘みたいな、隠れ家みたいなとっても癒される場所でしたconfident20130630_151012_2

20130630_134714五日市の駅から美術館まで、道案内のようにあちこちに友永さんの作った人形の標識が立っています。

この時期、紫陽花の中に立つおじさん(?)。

駅に車を置いて、暑い中延々40分くらい歩いて行ったのでTakuはブーブー言ってましたが、この案内のおかげでまだ救われました。。。

でも。。。アジサイ山の入口にちゃんと駐車場もあったよdash

そうだ、そうだ、この日はアジサイを観に行ったのでした。

 

これまた南沢さんという個人の方が30年以上かけて自分の山に植え続けてこられた紫陽花達。

その素晴らしい紫陽花山をご好意で一般の方にも見せて下さっています。

20130630_141914


沢沿いにずーーとアジサイが!!

 20130630_140342_2


 20130630_142021_2


 20130630_142803_2
 20130630_143739_2


 20130630_143549_2


南沢さんのお宅、小さな沢沿いにあってその沢の水を取り入れて立派な池を作ってました。

20130630_144024


飼ってるコイが皆輝いてるよshine

写真撮り忘れたけど、アライグマ君達も二匹いて、大きなカゴのおうちが沢の上に設けてあるの。

これぞ川床カゴ。

沢の水は冷たくて、よく見たらヤマメも泳いでるし。

う~ん気持ちよさそう~catface

連日の猛暑日ですが、こんな風に山の沢の音を聴いて涼しく過ごしたいものです。 

 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

次回に!とか言いながらなかなか更新出来ず。。。。すみませんsweat01

そんな中でもご訪問頂いてたり。。。ほんとにありがとうございますm(_ _)m

記事も何度も下書きを保存しながらちびちびと書き続けてるような状況でcoldsweats01

これを書くのにほんと、一周間くらいかかってるしbearing

で、結構長くなっちゃいましたねsweat02

うーーーん、なかなかまとまった時間が取れなくて~(- _-;)

などなど、言い訳ばっかりですねdash

その間、、、、手作りも珍しく(sign02)全く出来てませんsign01

あ~、気持ちだけは焦る(なんせ材料がたんまりあるからねsweat01)んだけど。。。。。。

たまにはゆっくりしようよ~的な思いもチラホラと頭の片隅に登ったり。。。。

でも、オーダー頂いてる分もあるし(ほんとすみませんsweat01)。。。。

この夏に着たい服も作りたいし~

(そういえばお洋服を全然作ってないΣ(;・∀・)

帽子も新しいの欲しいし~

そのうちイベントも来ちゃうし~

連日のこの猛暑でsunsunsun

思考もグルグルtyphoontyphoontyphoon滞っていますwobbly

 

この暑さの中、せっかくブログにも遊びに来てくれたのに、こんなお話ですみませんwobbly

この週末は久々に実家に帰ってのんびり(?)してきます~。

 

 

 

ランキングに参加してます。

みなさんの応援で再びupupを目指して頑張ります!

 

読んでいただきホントにありがとうございますheart04

是非今日も応援ポチをポチポチッ!

とお願いします(* ̄ー ̄*)

 

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

Green drop Facebookpage

 

 

|

« スタークロッシェ編みのコットンハット♪ | トップページ | 夏はやっぱりカラフル糸で編みたいね♪ »

おでかけ」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜!

とっても可愛い美術館なんですね〜^ ^

この時代の子供たちはみんな見ていましたよね〜

……それなのにsweat01
実は…私小さい頃プリンプリンが怖くて…
みんな見ていたのに、話についていけませんでした…sweat01
NHK人形劇系全部ダメでしたねぇ…sad
今みると、とっても素敵なお人形なんですけど…coldsweats01
何が怖かったんだろうなぁ…?


建物もとって素敵shineですね!
東京にいるうちに見に行きたかったなぁ…。

投稿: LIEF | 2013年7月12日 (金) 14時36分

r-markLIFEさんへ
コメントありがとうhappy01
あー、なんかわかります。ちょっと怖いの。
今みても、うちのチビもなんか怖いねって言いますよ。
人形自体が苦手とかね。
怖いキャラもいっぱいいたし(^_^;)
今見ると作りが、細かいって方に目がいっちゃうんですけどね。
私もアジサイを調べてて見つけたんですが、こういう小さな美術館もふらりと行くの楽しいですね。

投稿: こりえり | 2013年7月13日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタークロッシェ編みのコットンハット♪ | トップページ | 夏はやっぱりカラフル糸で編みたいね♪ »