« カラフルポンポン編み編み中♪ | トップページ | カラフルポンポンの編み方♪ »

2013年9月30日 (月)

晴天の運動会とジーンズリペアに挑戦♪

この週末はお天気も良く、まさに秋の運動会日和でしたねsun

2年生Takuの小学校も土曜日が運動会でした~。

20130928_130519


写真は5、6年生の組体操なので我が子とは関係ないんだけどsweat01

6年生が最後に見せる立体ピラミッドはやっぱり毎年感動shine

既に高校生の娘も経験者なので、練習時の大変さや下の子の心と体両方の重圧、上の子の緊張感などなど、この時期になると熱く語っております。

そう思うと我が子が加わってなくとも感動ひとしおですweep

 

我が子の画像は。。。。

私、ビデオ専門だったので画像は無く、パパにお任せでしたsweat01

 

そんなわけで今年のエピソードだけ一つ。

運動が全面的に得意というわけでは決してないけれど、かけっこだけは幼稚園時代から一等をとっていたので本人も一応、徒競走は自信種目。

それが、、、、

今年は早々に「言っとくけど、今年の徒競走は3位か4位だから。。。。」

と二学期早々にそんなセリフを吐いておりました。

大体普段の速さ別に徒競走の組み分けもされるようだけど、今年は益々皆力がついてきて速さ競争もかなりの接戦になっている模様。

普段から弱気の息子ではありますが、それでもいつもは「一位目指して頑張る!!」って言ってたのに~。

1、2回のリハーサルでダメだったようだけど、最初から弱気に拍車がかかってちゃもう負けてるよー。

とは大人のセリフかcoldsweats01

聞けば先生も「この組は凄い戦いになりそうだね!」なんて言っていたというくらいだからきっとボロ負けってほどじゃないのかも?

「接戦になるくらい皆が早いんなら尚更早く走れるよーー!!

横を気にせず前向いて走れば一位になれるかもしれないよーー!!」

と、一応励ましてはみたものの、、、、やっぱり大人のセリフかなぁ。

 

そしたら、ちょうど朝の子ども番組でやってたの。

「運動会で早く走るコツ!」

真剣に見てたよ~( ´艸`)プププ

私は支度で真剣に見られなかったけどdash

とりあえず、「良かった!早起きは三文の得だね!」ってsmile

 

運動会当日の朝も「この前言ってた早く走るコツもちゃんと覚えてるから頑張る!」

と、出かけて行きました。

で、結果は。。。。

ホントーにみんなの接戦の末、3、4人がほぼ横並びでみんなゴール!!

でも、嬉しいことに一位の旗flagの子が迎えに来てくれましたhappy02

やはり勝敗は分からないよ!実践あるのみだね!おめでとう~shine

去年までは早く走りたいから瞬足買って!!

と物に頼っていたTakuでしたが、今年は接戦できる強い友達と走れてちょっと成長したTakuでしたconfident

 

ところで、「早く走るコツってどんなの?」と聞いたところ。。。

「走る前にこうやって跳ぶんだって!ちゃんとやったよ!」

と手をダランとしてピョンピョンとその場跳びして見せてくれました。

なるほど、身体をリラックスさせるわけね。

でも、、、、他にも腕を早く振るとかスタートが大事とかやってた気もするんだけど、Taku的に一番気になったのはそれなのね。

やっぱり相当緊張してたんだ~と改めて気付いた母なのでしたcatface

 

みんなの頑張りで赤対白の対決も接戦の末Taku達の赤組が優勝shine

おやつにお疲れ様~のケーキで乾杯でしたbirthday

20130928_163342
 

 

     ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

さて、そんなTakuのジーンズリペアの話。

普段着としてジーンズが大好きの彼。

とはいえ、正統派好みのTakuは活発男子によるナチュラルダメージ(って言うとなんかカッコイイけど単に穴が開いただけ)が嫌なようで、穴が開いたジーンズは履きたがらないsweat02

「今はこのくらいの穴みんな履いてるでしょ~」

といってもダメ。

成長によるサイズアウトは仕方ないけど、さして他が傷んでないのに勿体無い(`ε´)

本人も直してくれたら履く!(そのイメージは定かではないけど。。。)と言っているので、重い腰を上げてリペアに挑戦してみました。

目立つことは嫌いなので、デザインを生かして!ではなく、あくまでも目立たないことを目標に。。。。

ビフォーアフターのビフォーの写真を撮るの忘れちゃったけどsweat01

120cmジーンズの膝部分をミシンがけするの、出来るかな~bearing

120130929_222225


くくっ、キツいよsweat01

裏に当て布を熱接着糸で仮止めし、表からミシンでジグザグsign04

220130929_225516


一個目完成!

Cats


2本目は両膝。

こんなんでいいの??

な感じですが、とりあえず縫えました!!

後は。。。。

「ゴワゴワして履きたくない~」って言われないことを祈るのみです。

まだ履いてもらってないので結果は分かりません~dash

一度洗った方がいいかな~?

 

にしても、、、、膝は直ったけど裾はこんなに汚れてるんだよねcoldsweats01

20130929_225654


 

 

 

 

この秋、下記のイベントに参加しますnote


「くにたちハッピー・マーケット 秋市」 

  

2013年 10月12日(土)、13日(日)、14日(月祝) 雨天決行

三連休なので、国立のお散歩がてら是非お立ち寄りくださいませ~。

詳細は上記リンクをクリックでwink

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

アオゾラ市 vol,17

今回は約2週間です!

国分寺「カフェ・スロー」敷地内の「memoliプチギャラリー」にて

2013年 10月23日(水)~11月4日(月祝) 

 ※但し28(月)、29(火)はお休み

詳細はアオゾラ市HPで→

 

 

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

どちらをポチっとして頂いても構いません。

リンク先の違いです。

カテゴリーを二つに分けちゃったのでランキングもdownしてますがcoldsweats01

今のところかなり下にスクロールすれば出てきますsweat02

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

是非今日も応援ポチをポチポチッ!

とお願いします(* ̄ー ̄*)

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

Green drop Facebookpage

 

|

« カラフルポンポン編み編み中♪ | トップページ | カラフルポンポンの編み方♪ »

手作り」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

かけっこの裏ワザ色々とあるみたいですね~
思い出したのが、いま高2の二男が幼稚園のころ「伊藤家の食卓」でやっていた裏ワザが「ワゴムを足の指と足首に掛けて走る」というやり方(良く覚えていないんだけど…)
二男を幼稚園に迎えに行くと、先生から「Mくんがワゴムを足に掛けていたのでとりました」と報告を受け、ビックリ!!
どうやら自分でやって行ったみたいcoldsweats01
やはり、運動会の練習しているころだったカナ~?
やっぱ子どもにとって、運動会のカケッコは重大問題よねshine
子どもサイズのジーンズの繕いは厄介ですね。

投稿: ヨッシィー | 2013年10月 1日 (火) 12時45分

r-markヨッシィーさんへ
足にゴムの裏ワザはすごいねー!
ほんと裏ワザっぽいけど、それで早くなるのか?な感じだねcoldsweats01
でも子どもにとっては、真剣なんだろうね(^_^)
ジーンズ、苦労した割りに「こんなのヤダ」とかあっさり言われそうですが、まだ長いズボンは暑がって履いてくれてないのでどうなるやら〜です(^_^;)

投稿: こりえり | 2013年10月 2日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カラフルポンポン編み編み中♪ | トップページ | カラフルポンポンの編み方♪ »