« もこもこベビー帽とスタイのセット♪ | トップページ | 行きつ戻りつ制作中★ノーカラーコート »

2013年12月10日 (火)

スタイルブックより――ノーカラーコートに挑戦!

現在実施中のブログアンケート(Green dropの気になるアイテム)にご協力ありがとうございますhappy01

まだまだアンケートは実施していきますので、まだの方も、再び、の方も是非是非ご協力くださいませ~。

アンケートは右サイドバーに設置してありますので、どうぞよろしくお願いしますnote

アンケートの内容は、「Green dropの気になるアイテム」。

日々色んな物の手作りに手を出している私ですが、そんな中でも皆さんのご興味あるのはどんなジャンルかな~と。

もしよかったら、今までの過去作品はサイドバーのアルバムを参考に。

もちろんそんな時間は無い~って方は、検索してきたアイテムをポチッとして頂けるととっても参考になります。

私の作品が特に気に入ってるわけでもなく(気に入っててくれると嬉しいけど)、手作りレシピでたどり着いた方もいらっしゃると思いますが、そのアイテムをポチッとね。

この項目以外のものがある方は項目の追加が出来ます。

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

気がつけば大人服を作るのが凄い久しぶりcoldsweats02

ストックはたくさんあれど、なんか後回しになってしまって毎シーズンが妄想服で終わってますsweat02

でも、今年の手作りイベントも一応ひと段落し、いよいよ妄想じゃない服作りに取り掛かれました!

ちょうどシーズン初めに書いた「妄想服作り」の記事からちょうど一ヶ月程、惹かれていた大物のコートに挑戦しています。

PC用リンク

モバイル用リンク 

毎回本屋さんでチェックはしている「スタイルブック」。

昔は「SO-EN」をずっと買ってたけど、これはその別冊ミセス版みたいになってましたね。

が、SO-ENが手作り記事無しになってからはもはやブランド系や旬スタイルの型紙載ってるのはこの雑誌くらい(ヴォーグ社のもあるけど。。。文化服装系の方がより洗練されてる気が、、、型が違うからかな?)。

「ミセスの」という冠詞が小さくなってからは掲載されてる服の年齢層の幅も広がってちょっと若返った感じ。

(いや、私の年齢が上がったからとも言えるけど。。。。)

最近はなかなか作る時間が無い事を痛感し、よっぽどこれ作る!というものがないと購入しないようにしていたのですが、今回は買っちゃいました。

これ!と思うコートの実物大型紙が付いてたから。

ほとんどが製図して型紙を作らなければならないので、毎回付箋をつけちゃそのままお流れになってました。。。。

なかなか型紙作る時間がねdown

時間とコストを駆け引きすると、今の現状ではついネットで実物大型紙をポチっとしちゃう現実。

それも切ればいいだけのものを選んで。。。coldsweats01

高いけど。

 

雑誌一冊分の値段で、トレースする実物大型紙があるだけでも大きな事ですが、トレースする、そのことがかなりの手間でもあるからついついね。

 

でも、ようやく手をつけ始めることが出来ました。

 

20131205_134151ノーカラーコートなので、襟が無い分パーツが少なそう、、、と思ったけど、それでもやっぱり多かったsweat01

パーツの数は22ぐらい?やはり型紙写し取るだけで丸一日は掛かっちゃった(実際は一日数時間なので2日くらいかかってますが)。

裁断の方が割とサクサク進んだけど、仕上がりに大きく影響するので裁断はほんとに丁寧に丁寧に。

60Φのロータリーカッターを使ったら45Φより格段に使い易いので、最近はそれと小回りように小さいのを併用してます。

 

そうそう、今回の大物仕様はもうひとつ。

カシミヤ100%の布地で仕立てることですsign01

布地だけでもかなり高価(それでもカシミヤとしては破格の値段ウール並みで買ったんだけどね)!

デリケートな布地なので裁断前にアイロンで布地を整え(表から蒸気は当てるなと布屋さんからも注意が!)、毛並みを見て上下間違えないように裁断しましたよ。

20131208_114707どれがどれかわからなくなっちゃうので、型紙はのっけたまま。

そしてちょっとめんどいのが接着芯貼り。

コートの見返しとかは全面接着芯貼りなので、粗断ちをしてから接着芯を貼って、再度型紙を載せて裁断します。

20131208_112453この接着芯がね~、毎回割と悩みの種。

表地に響かない厚み、且つ適度に張りがあるように。

でも、アイロン接着して初めて分かることだから、ある意味冒険でもある。。。

そしてまた糊の効き具合も、、、、

もちろん小さな端切れで試し貼りをするけど、それでも分からない事も多々。

小さいものから貼っていきましたが、最初はOKだったけど、ちょっと大きめパーツに貼ったら、糊の付きが悪かったのか部分的に接着不良が起こることを発見。

熱が冷めてしばらくすると浮きが出てきちゃってsweat01

小さな物ならあんまり問題無い程度だけど、なにせこれから貼るコートの前立なんて一番のメインだし、全面接着で浮きが出たらせっかくの表地が台無しsweat02

急遽在庫を見たらもう一種類使えそうな芯地があったので、そっちに切り替えました。

多少弱いかな?と思ったけど、綺麗に接着できたし、貼ったらちょうど良い感じ。

元の接着芯も全部裁断した後だったんだけどね。

既に貼ったのも再度アイロンして剥がしました(ノ_-。)

20131208_143228そして、全ての裁断完了!!

これを終えるとほぼ終わった感が、いえ、辛い作業が終わった~~ってこと。

後は縫うだけだと思うと、「早く縫いたい~~!!」ってテンションが上がります。

20131209_224432


一つ一つのパーツをきっちりと縫って行くのは楽しいnote

簡単な服だと付けるのめんどいポケットも、凝った服だと反対に「きっちりお仕事させて頂きます!」という感じ。

20131210_001658_2そしてきっちり出来ると、、、フフフ(* ̄ー ̄*)満足shine

 

今回、縫製用の糸は二種類。

普通の糸とステッチ用の太めの糸。

とはいえ、縫う順番は順繰りに繰り返し訪れるので、その度に糸をかけ直すのがこれまためんどいsweat02(なんかめんどくさがってばかりだけどbearing

ということで、こんな時ほどミシン2台持ちをありがたい~って実感。

20131209_233150_2今回は奥の職業用ミシンを普通縫い用に、手前の家庭用ミシンをステッチ用に使ってます。

そして、更なる夜なべミシンは、音のうるさい職業用は使えないので、家庭用のミシンでカタカタと。

職業用使ったあとに家庭用のジャノメコンビを使うとほんとに音が静か~って実感します。

 

さて、昨晩はこのあたりまで進みました。

今晩も頑張る~。

20131210_001911

カシミヤだからきっと暖かいよね。完成楽しみですnote

 

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

どちらをポチっとして頂いても構いません。

リンク先の違いです。

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

Green drop Facebookpage

 

 

 

|

« もこもこベビー帽とスタイのセット♪ | トップページ | 行きつ戻りつ制作中★ノーカラーコート »

手作り」カテゴリの記事

服作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もこもこベビー帽とスタイのセット♪ | トップページ | 行きつ戻りつ制作中★ノーカラーコート »