« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

最近心に沁みるもの。。。。

今日は久々の平日オフなので、なんかついゆったりしてしまう~。

でも、週末含めての3連休だから色々とやりたいことやっとかないとね。

 

 

ところで、二年生Takuの毎朝の日課!?

「いってらっしゃい!きをつけてね、おしごとがんばってね!」

20140128_0733202

毎日、判で押したように同じセリフで決まっていて、、、、、

玄関で見送ってくれた後、また裏口に回って(裸足だし)見えなくなるまで手を振って、まるで何回も唱えるように叫んで見送ってくれます。

結構響き渡ってると思うけど(^-^;)

忙しい毎日ですが、、、、、息子がこんなことしてくれるのもあと何年!?

ってふと思ったら。。。。。。

しあわせだな~ってつくづく心に沁みるのでした。

 

で、これは忘れないようにってブログに書き込んでみたのでした。

 

 

あと、、、

今回のイベント直前は毎日帰りも遅くって、手仕事も結構夜中作業ばかりでした。

とにかく体調崩したらアウトだーと思ってたのでなんとかテンションUP作戦。

そして、通勤タイムにすっかりハマっていたのが今更かもしれないけどこれ↓

    

セカイノオワリ

  

最近、なんだか凄く男性ボーカルの曲ばかり聴いてます。

 

 

 

この前にはサカナクションにハマって聴いてたし、その前の前位はなんか突然スネオヘアーにハマって聴いてたし、、、、、

 

音楽には全然詳しくないので、選ぶ基準も何もなくてただ心惹かれるものを聴いてるんだけど…

 

大体、ポップスなのか、ロックなのかのくくりもよく分かって無いし

 

だからTSUTAYAで探すときウロウロしちゃうんだな〜(^_^;)

 

 

若者の音楽だし〜なんて思って聴いて無かったけど、、、

 

イイじゃない

 

もう、朝の通勤タイムにはスターライトパレードでテンションUP

 

帰りはファンタジーな世界に浸って帰る、、、

 

 

 

いっつもボカロとかニコ動とかしか聴いて無いと思ってた娘に、

 

今更ながらセカオワっていいね!って言ってみたら、

 

うん、いいよねー!中学の同級生もまだメジャーじゃない時にスターライトパレードのPV用の撮影に行ってきたって言ってたよ。

 

えっ

 

そうだったの

 

これ

初々しい感じの深瀬くん。。。

やっぱり10代のアンテナは鋭いなー。

そんな感じで、TSUTAYAで色々と借りてきた最近のロックバンドのアルバムも、娘に聞いたらやっぱり知ってるし。

 

なんだ、初めから教えて貰えばよかったよ。

 

 

outubePV観てみなよー!

 

と娘のアドバイスに従い、今度は通勤タイムにPV鑑賞ばかり、、、

 

どうしよう、ほんとにハマってるわ。

 

 

 

他のバンドも幾つか聴いたりして、、、

 

これはだめだぁあ(あくまでも私の好みでね)とか、

 

あー、これいいかも、、、、とか。

 

そして、セカオワの新曲のファンタジーの世界にまた浸っちゃうのです。

 

通勤タイムの読書習慣、もう暫くお預けになりそう。

 

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとう~heart

 

↓ついでこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

アオゾラ市in調布パルコではありがとうございました♪

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、先週末のアオゾラ市in調布パルコ、おかげさまで大盛況の中、無事に終了致しましたnote

お越しいただきました方々、そしてアオゾラ市メンバーの皆様方、本当にありがとうございましたhappy01

 20140124_1636021


20140123_2339391

 20140123_2339441_2
(あれ?写真に入れたロゴが間違ってるsweat02

手作り市とかのイベントとなんかちょっと違って、デパートのようなちゃんとしたお店での出店って、また違った達成感があります。

搬入や搬出も営業時間外なので夜も遅い(というか夜中だったり!)し、お店番もメンバーで持ち回るのでちゃんとレジ打ちとかあるし。

にわか販売員になってメンバー全員の作品をアピールするっていうシチュエーションなので、当然メンバーの団結力も感じるし、みんなの作品の良さを実感出来る場でもあります。

普段のイベントだと他の人の作品を見る時間もなかったりするしね。

だから終わった後の余韻にも結構浸ってたりcatface

ああ、楽しかったなぁnotesってね。

 

 

次回のイベントはまだ未定ですが、気分的にはちょっと作品を作り貯めておきたい感じ。

というか、自分服や家族服をちょっと作る時間が欲しいなぁと。

今回のイベントもバタバタでしたからね。

もっと充実の品揃えで次回のイベントにも挑みたいと思っています。

 

 

ではでは、ご報告まで~。

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとう~heart

 

↓ついでこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

アオゾラ市in調布パルコへ向けて準備中~♪

いよいよ明後日から、今年初の参加イベントであるアオゾラ市が始まります!

そして今回のアオゾラ市はこちらも初の出店、調布パルコです‼︎ イベント準備で大わらわのところ、お仕事の締め切りまで重なって、毎度ながら全く余裕無しの状態になってます(ノ_<)

20140121_034108
作品も全然アップする余裕がsweat01

でもちょこっとだけご紹介しておきます。

今回は耳あて付きベビー帽とスタイを作りました。

この前作った内ボアのベビー帽ではなく、両面ニットで少しだけ春に向かってのベビー帽子。

男の子カラーはリバーシブルにして、頭の羊毛ボンボンも取り外しできるようになっています。

20140121_034211

スタイも全部リバーシブルです。

ちょうどお友達からのオーダーも頂いたので、こんな風にセットタイプも作りました。

ボンボンはブローチとしても使えます~。

20140120_231638

女の子帽子は羊毛フェルトのアップリケを付けたのでリバーシブルではないのですが。。。

20140120_064307


他にはヘアアクセやリングピアスなどを作って持って行きますので、三日間の短い期間ですが、是非是非お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ~。

 

アオゾラ市メンバーも気合を入れて張り切ってマスdash

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

アオゾラ市in調布パルコに出店します。

Parcobanner

2014年1月24日(金)~26日(日)

 詳しくはこちら

 

先日、小学校の展覧会がありました。

子どもたちが色んな作品を作って、学校のあちこちに飾って行われる展覧会。

青い空に、カラフルなトリ。

20140118_121129


Takuのは真ん中のパープル。

ワイヤーが切れて他のとりさんと違う方へ向かって飛んでる!

 

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとう~heart

 

↓ついでこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫です。

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

編み込み模様がはっきりしないけど、5本指手袋の途中です。。。

連休中、イベントに向けても制作途中ですが、娘の手袋も編んでます。

本当は冬休み中にと思ってたけど、、、、

結局完成せず(ノ_-。)

まだ片方しか出来てませんが~。

20140105_205718


一昨年編んだリス柄が可愛かったのでこちらもリス柄に、、、、

けど、色糸がほんのりピンク過ぎてなんだか分からなくなっちゃったsweat02

なので、、、、リス柄までほどいてやり直し~~。

娘に聞いてオレンジ色に変更。

しかし、途中で配色変えたから何だか模様がまとまり無くなっちゃったようなcoldsweats01

とりあえず片方出来ましたが、始末も何もしてないので糸端が凄いことになっていますが。

20140111_153026うーーーん、これでもリスだか何だかちょっと怪しいような気もbearing

ネップの入った糸だから模様がはっきりしないのかも~。

20140111_153112


手首の所にもオレンジのラインが欲しかったな~。

でも、もうこのまま進んじゃえ!

とりあえず、「手袋が欲しい!!」って言うのに応えなくちゃdash

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

アオゾラ市in調布パルコに出店します。

2014年1月24日(金)~26日(日)

 詳しくはこちら

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとう~heart

 

↓ついでこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫です。

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

新年最初の手作りは。。。地味です。

昨日からいよいよ通常生活、お仕事はじめになりました。

とは言え、子どもたちは明日が始業式なので冬休み最後を楽しんでいるようで羨ましいなぁ。

 

私の今年のお正月・・・・・神奈川の実家に帰省し、毎年TV観戦の箱根駅伝も今年はちゃんと海岸沿いに出て旗振り観戦に行き、そして正月モードで大盛況のお台場の大江戸温泉にも初めて行き、Takuが買って貰ったブレイブボードに私も挑戦してなんとか第一段階まで乗れるように頑張ったdash

ふぅ、一気に言うとこんな感じです。

一応新しいことにチャレンジして始まったと言えるかな。

 

ブレイブボード、実家の近所の中学生女子にお手本を見せてもらったら、スィ~っと気持ちよさそうに乗ってくれたのです。

さすが、なんのためらいもなく滑らかに。。。。

本人は持ってないけど、やっぱり男の子に貸してもらって乗れるようになったそう。

いいなぁ、気持ちよさそう~。

20131231_134446(Takuも頑張ってちょっと曲がれるとこまで上達しました)


スケボーと違って前後の2輪しかないので最初に乗るのは難しいけど、スケボーみたいに蹴って乗らなくてもクネクネと自走式で走れるってところがいいかも~とちょっと乗りこなして見たいモードになりましたcatface

練習すること1時間程。

まだまだへっぴり腰状態ですが、最初に比べたらちょっとスムーズに乗れるようにまでなりました。

なかなか足がクネクネと動いてくれなくてまだ曲がれないけどsweat02

うん、これはTakuと一緒に練習あるのみですねup

 

 

さて、今年最初の手作りは。。。。。

Takuの「防災頭巾カバーの補修」でした。

20140105_152220地味sweat02

しかも、ジーンズの裾を切ったままの幅で使ったのでブーツカットの斜めラインがそのままですがcoldsweats01

でも、、、、補強もしたので丈夫さはあるのでは!

なにせ、まだ2年生の2学期終わったとこなのに既に背もたれ部分がボロボロでしたからsweat01

20140105_144237


穴空いちゃってるしwobbly

20140105_144532


これを裏から接着芯で補強し、

20140105_145849


表からも接着芯を貼り、ミシンでジグザク。

そして表からジーンズを切ったまま(なのでデニム二重)の形でミシンで縫い込む。

端っこはミシンが届かないので手まつりで。

20140105_152205

という粗技ですが丈夫に完成sign01

20140105_152435至ってシンプルです。

というか、雑ですがsweat01

全部作り直せって感じですが、他はまだまだしっかりしてるし、ワンピース柄を気に入ってるようだしね。

どのみち、背中部分は補強しないとまた2年後、いえいえもしくは1年後にはまたボロボロになってるかもしれませんからね。

この補強作戦がどのくらい持ちこたえるか。。。。

覚書のためにも記しておきましたthink

 

ちなみにお姉ちゃんの時は。。。

6年間で一回だけの補強で済みました。

やはり女の子は丁寧!?

20140105_152327



(懐かしのミニモニcoldsweats01これで6年生まで使ってくれてたんだから有り難いね)

お姉ちゃんのときの方が全部手縫いで補修してましたね(ノ∀`)

 

 

地味なてしごとついでに、ずっと放置していた事もやりました。

20140105_161629


ウールのアニマル柄ストール作り。

作るといっても、端っこの糸を抜いてフリンジを作るだけ。

150cm角の布端の糸を引き抜くだけなのですが、いつか時間のあるときに、、、、、と思いつつそんな時はなかなか訪れなくて、つい後回しに。

150巾もあると結構時間も掛かるものですからcoldsweats01

ようやくこれで、今シーズンのブラックコーデのストールが出来ました。

 

そして、おまけにもうひとつ。

20140105_165355_2


画像が暗いですが、ウールガーゼのストールも。

こちらはナチュラルスタイルの時に。

これもカットしてからもう何年も放置したままでしたsweat01

 

地味な手作りですが、心の引っ掛かりは取れたようなスッキリ感はあります~。

 

さて、そろそろ新作作らないとねdash

 

 

 

  

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

アオゾラ市in調布パルコに出店します。

2014年1月24日(金)~26日(日)

 詳しくはこちら

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫です。

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

今年もよろしく♪そして今年の手帳***

2014年 元旦

あけましておめでとうございます。

今年も手作りブログの「てしごと気分」をどうぞよろしくお願い致します。

毎年新年は実家に帰省してまったりと過ごしております。

今日も近所のお寺に初詣に行き、のんびりまったり過ごしております。

20140101_145821


毎年おせちも母が手作りしておりましたが、今年は年末に体調を崩してしまったようなので。。。

買いおせちということで。

手伝いも出来ずにすみませんsweat01

20140101_0924421


今年も色々と手作りに励みたいと思います。

そして、今日から使い始める今年の手帳は。。。。

20140101_165805


ムーミン!

毎年HIGH TIDEの手帳を気に入って使っているのですが、今年はそれにムーミン柄があったので思わずゲット。

このところB6版を使ってましたが、ちょっと大きめのA5版にしてみました。

ペンはuniのスタイルフィットでカラー分け。

色々厳選して8色で色分けにすることに。

新しい手帳に書き込むのってわくわくする~happy02

(予定だけはもう書き込んでるけどね)

楽しい出来事をたくさん書き込めるすてきな年になることを願ってshine

今年も元気に行きましょう~note

 20140101_174721_2

     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

アオゾラ市in調布パルコに出店します。

2014年1月24日(金)~26日(日)

 詳しくはこちら

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫です。

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »