ファッション・アクセサリ

2010年10月21日 (木)

ミナペルホネン 進行中 展へ

昨日まで青山のスパイラルでやっていた「ミナペルホネン 進行中」展へ昨日駆け込みで行って来ました。

デザイナー皆川明さんのブランド「ミナペルホネン」は手仕事にこだわったオリジナルのテキスタイルで服を作っていて、その独特のテキスタイルがとっても大好きです。

といっても、お値段も素晴らしいし、お洋服もかなりモードな感じなので、ほぼ見てるだけ~なのですが・・・sweat02

でも、そのクリエイティブで物語のあるテキスタイルを見てるだけでも癒されます・・・catface

Photo (全て画像はお借りしてます。サイトはこちら→

うろこ状にずらりと並べられた今までのテキスタイルの一部。

うわっー、この壁が欲しいっっ(≧m≦)

時間が無くてじっくり見れなかったのが惜しいところですが・・・・

一枚、一枚触ってみたかった・・・(注:お手を触れないで下さい。ですが・・・)

Photo_2ちょっと個性的な鳥の刺繍がびっしりでかなりの重厚感があるこちら、もちろん機械刺繍ですが、そのタッチは手書きのスケッチそのものです。

とにかくテキスタイル好きにはたまらない布たちばかりshine

特に刺繍物が好きな私ですlovely

これを織る技術も凄いですbearing

    

イベント企画では、おなじみのエッグバッグのミニ版、ウズラバッグをセミオーダーで裏表違う柄で作ってくれるって言うのがありましたが、欲しいな~と思う柄はもはやとっくにsold outsweat02

Photo_3 (こちらの画像も下記サイトからお借りしてます。)

テキスタイルのくるみボタンも目ぼしいものはほとんど売り切れで収穫無しでしたが、目の保養にはなりました~。

ショップ写真はこちらを→

でも、サイトに写ってる商品、もうほとんど無かったな~weep

最終日ですもんねsweat02

今までは京都店でしか買えなかったテキスタイルも最近は白金の本店近くでも買えるようになったみたいなので、またいつか機会を見つけて見に行きたいですwink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

ラメレースのネックレス***

いよいよ連休に突入ですね。下の子と一足お先に昨日から実家に来ています。

連休中は実家で編み編みしよう~と編み物グッズ持参でやってきました。

こちらは連休前に作ったネックレス。

P1020540 先日、吉祥寺にある糸のお店アヴリルに行ったところ、偶然数日前に移転オープンしたばかりでした。

今まではマンションの一室という感じで狭い店内にぎゅっと詰まった感じでしたが、新しいお店はちょうどその隣の一軒家で見違える用に広々してました。

広すぎて何を選んでよいやら・・・悩む・・・

アクセント用にと買ったシャンパンカラーのラメ糸でしたが、何に使おうかな~と考えていたらぴったりのを見つけました。P1020543 こちらの本(日本ヴォーグ社「エジングとブレード」)に載ってたラメレース糸のネックレスがぴったりで早速作ってみました。

編み糸のネックレスだと付けたとき軽すぎるかなと思って、シェルパーツも付けてみました。

レースばっちり物は苦手系でしたが、この本に出ているブレード類ならレースもほどよく取り入れられそう。

早速編みたくなってしまう物たくさんです。連休中に編み編み出来るかな~note

| | コメント (6)

2009年7月 2日 (木)

夏色ネックレス

昨日は、以前からずっーと作りたいっって思ってたネックレスをやっと作りました。

夏になる度に今年こそ・・っておもってたけど、やっと作れたぞgood

P1000088

パーツ屋さんに行っちゃうとつい、パーツに魅せられて買っちゃうんだけど(パーツだけだと安いし・・)いざ作るとなると、イメージするものには何か足りない・・・そこでまた不足のパーツを買ったりしてるうちになんだか作りたいものが訳分かんなくなってきて・・うーん、後回しsweat02

そんな葛藤を繰り返し、なかなかアクセサリー作りに取りかかれないでいましたが、ふと、昨日の夜はシュシュ作りから始まって、そのまま流れで作り始めたらできあがりましたshine

P1000092

アクセサリーって、人がしてるのは素敵だなーって思うんだけど、いざ作り始めると思うように出来ないんですよね・・・

でも、流れって大事だわ。なんだかスムーズに事が運んで、なかなか満足です。

ついでにブレスレットもお揃いです。

ところで、巷では昨日からほとんどのお店でセールが始まりましたよね。

スタンバイしてる布がたんまりある私としては、セールといえどもなかなか買う勇気が出ませんsweat01

つい、これ作れそう~とか思っちゃって・・それで、サクサク作れればいいんだけど、なかなか思うようにははかどらないし、悪い癖だわ。

というわけで、つい目線が絶対作れそうもないものっていう視点で見てるんですよねcoldsweats01

たとえば、編むのが大変そうなニットものとか、靴とか、作るのめんどくさそうなジャケットとか、ジーンズとか、けど、そういうものって比較的高めのものが多いから今度は金銭面で悩んでしまって・・

結局、日々悩みは尽きない・・・

そうそう、それと、今度ブログ友達である*まあ*さんが主催するOne day Shophouse(7月15日 wed.)に作品を出品させて頂く事になりました。

私の作品、友人達とやっている 5 Drops として出品致します。

遠方に送っての出品は初めてなのでドキドキですが、楽しみですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)