服作り

2013年12月24日 (火)

ノーカラーコート完成写真♪

いよいよ今日はクリスマス・イブですねxmas

2年生のTakuも、アドベントカレンダーを一日一日開けながら楽しみにしていましたhappy01

 

今日はブログでもクリスマス記事が多いことと思いますが、それに反して紹介しそびれていたノーカラーコートの完成写真をアップしておきますねsweat01

 

ノーカラーコート 

「ミセスのスタイルブック2013 秋冬」より

 

        

 

Img_3563

今回は黒のカシミア100%という高級生地だったので、ほんとにドキドキでしたが、なんとか無事に完成しましたnote

黒いコートの撮影は難しいsweat02

ちょっと明るめですが、カシミアの光沢感わかるかな?

3img_3573
本当はウールメルトンとかの厚めのウール地を使用するパターンだったので端っこは全て切りっぱなし仕様です。

切りっぱなし仕上げ、ラフな感じが割と好きなんだけど、カシミアでやる!?って感じですがやっちゃいました。

高級服なんてそんなに着る機会も少ないので、返ってカシミアをラフに着られそうでいいかも。。。。と、無理やりこじつけですけどね。

ただ、メルトン地と違ってちょっとほつれ易いので、いい感じのほつれ具合で落ち着いてくれればいいけど、、、、とちょっと心配ではありますcoldsweats01

 

以前作った黒のブラックコンビのコーディネートワンピースにぴったり。

 

前ボタンは内側に大きなスナップボタンを6個。

表側には飾りステッチだけ見えます。

なのでブラックフォーマルにもぴったり。

4cats
裏地も光沢のある柄地にしました。

カラフルな色でも良かったけどね。

7分袖のコートだと長手袋が欲しくなるのだけど、そう思って探すと意外と普段遣いの長手袋って売ってないsweat02

あんまりカジュアル過ぎても合わないし。。。

これはまた作りますか。。。。とは密かに思ってますcatface

 

 

カシミアのコート、ついつい触って見たくなる滑らかさ。。。。

こんな風にかけた時の光沢感にも、、、、一人( ̄ー ̄)ニヤリとするのでしたnote

2img_3583

 

 

今回のコート、型紙取りと裁断を休日に一気にやって、縫製は平日の夜~夜中と占めて一週間で完成。

いや、頑張りました。

風邪もひかずに良かった(* ̄ー ̄*)

が、その後は再びてしごと停滞してますsweat02

どうも緊張感がないと眠気に勝てず。。。。。

と、言っても新年のイベントが待っているので頑張らないとですね。

あ、その前に年賀状もdash

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

三連休中、Takuのサッカーと野球も練習納めとなりました。

二日間続けての川べりでの炊き出しのお手伝い。

お天気良かったけど一日中は寒かった~。

それにしても子どもたちは体力あるなぁ。

空気が綺麗なので富士山もまたまた綺麗に望めました。

20131222_092653


寒いついでに昨日の夜は近くの昭和記念公園のイルミネーションを見に行ってきました。

が、一日外に出てたのでスマホが充電切れsweat02

入口近くのこちらの写真しか撮れませんでしたcrying

20131223_194535


花火もあったんだけどなぁ~。

と、横で娘だけパシャパシャカメラ切ってましたケドね。

 

アオゾラ市in調布パルコに出店します。

2014年1月24日(金)~26日(日)

 詳しくはこちら

 

 

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫です。

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

ノーカラーコート仕上がってはいます。。。

先週、夜なべをして製作した甲斐もあり、ノーカラーコートもなんとか出来上がりましたhappy01

お出かけ予定のあった先週土曜日に着て行きたい!という目標があると、人間頑張れるものですねcatface

が、実際はちょっとバタバタで、大きなスナップボタンをホントは6個付けるところ、とりあえずの3個だけ付けてお出かけしてしまいましたcoldsweats01

まあ、隠れボタンなので、見た目は分からないのですがbleah

 

ということで完成写真も撮っておらず、改めてのご紹介は週末とさせて頂きますね(ってもったいぶる程ではないんだけどsweat01)。

20131216_045252_2
こちらは裏地製作中の画像~。

このあと袖も付けて、総裏地仕様です。

20131213_070013




お出かけはというと、ソプラノ歌手日比啓子さんのパーティーコンサートnotes

心に染みる本当に美しい歌声と高尚な雰囲気とフルコースのお料理、贅沢だわ〜。

お友達と行った昼間のコンサートは今年一年頑張った自分へのご褒美かな~、その歌声にすっかり癒されてきましたconfident

Cats

この日は銀座にも寄って、クリスマスシーズンで賑わう都会を堪能して来ました。 その続きはまた。。。

※追記

今回一緒に行ったお友達のYuuちゃんがもっと素敵にブログにアップしてくれましたnote

写真が素敵なのです~。良かったら是非→

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

どちらをポチっとして頂いても構いません。

リンク先の違いです。

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

スタイルブックより――ノーカラーコートに挑戦!

現在実施中のブログアンケート(Green dropの気になるアイテム)にご協力ありがとうございますhappy01

まだまだアンケートは実施していきますので、まだの方も、再び、の方も是非是非ご協力くださいませ~。

アンケートは右サイドバーに設置してありますので、どうぞよろしくお願いしますnote

アンケートの内容は、「Green dropの気になるアイテム」。

日々色んな物の手作りに手を出している私ですが、そんな中でも皆さんのご興味あるのはどんなジャンルかな~と。

もしよかったら、今までの過去作品はサイドバーのアルバムを参考に。

もちろんそんな時間は無い~って方は、検索してきたアイテムをポチッとして頂けるととっても参考になります。

私の作品が特に気に入ってるわけでもなく(気に入っててくれると嬉しいけど)、手作りレシピでたどり着いた方もいらっしゃると思いますが、そのアイテムをポチッとね。

この項目以外のものがある方は項目の追加が出来ます。

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

気がつけば大人服を作るのが凄い久しぶりcoldsweats02

ストックはたくさんあれど、なんか後回しになってしまって毎シーズンが妄想服で終わってますsweat02

でも、今年の手作りイベントも一応ひと段落し、いよいよ妄想じゃない服作りに取り掛かれました!

ちょうどシーズン初めに書いた「妄想服作り」の記事からちょうど一ヶ月程、惹かれていた大物のコートに挑戦しています。

PC用リンク

モバイル用リンク 

毎回本屋さんでチェックはしている「スタイルブック」。

昔は「SO-EN」をずっと買ってたけど、これはその別冊ミセス版みたいになってましたね。

が、SO-ENが手作り記事無しになってからはもはやブランド系や旬スタイルの型紙載ってるのはこの雑誌くらい(ヴォーグ社のもあるけど。。。文化服装系の方がより洗練されてる気が、、、型が違うからかな?)。

「ミセスの」という冠詞が小さくなってからは掲載されてる服の年齢層の幅も広がってちょっと若返った感じ。

(いや、私の年齢が上がったからとも言えるけど。。。。)

最近はなかなか作る時間が無い事を痛感し、よっぽどこれ作る!というものがないと購入しないようにしていたのですが、今回は買っちゃいました。

これ!と思うコートの実物大型紙が付いてたから。

ほとんどが製図して型紙を作らなければならないので、毎回付箋をつけちゃそのままお流れになってました。。。。

なかなか型紙作る時間がねdown

時間とコストを駆け引きすると、今の現状ではついネットで実物大型紙をポチっとしちゃう現実。

それも切ればいいだけのものを選んで。。。coldsweats01

高いけど。

 

雑誌一冊分の値段で、トレースする実物大型紙があるだけでも大きな事ですが、トレースする、そのことがかなりの手間でもあるからついついね。

 

でも、ようやく手をつけ始めることが出来ました。

 

20131205_134151ノーカラーコートなので、襟が無い分パーツが少なそう、、、と思ったけど、それでもやっぱり多かったsweat01

パーツの数は22ぐらい?やはり型紙写し取るだけで丸一日は掛かっちゃった(実際は一日数時間なので2日くらいかかってますが)。

裁断の方が割とサクサク進んだけど、仕上がりに大きく影響するので裁断はほんとに丁寧に丁寧に。

60Φのロータリーカッターを使ったら45Φより格段に使い易いので、最近はそれと小回りように小さいのを併用してます。

 

そうそう、今回の大物仕様はもうひとつ。

カシミヤ100%の布地で仕立てることですsign01

布地だけでもかなり高価(それでもカシミヤとしては破格の値段ウール並みで買ったんだけどね)!

デリケートな布地なので裁断前にアイロンで布地を整え(表から蒸気は当てるなと布屋さんからも注意が!)、毛並みを見て上下間違えないように裁断しましたよ。

20131208_114707どれがどれかわからなくなっちゃうので、型紙はのっけたまま。

そしてちょっとめんどいのが接着芯貼り。

コートの見返しとかは全面接着芯貼りなので、粗断ちをしてから接着芯を貼って、再度型紙を載せて裁断します。

20131208_112453この接着芯がね~、毎回割と悩みの種。

表地に響かない厚み、且つ適度に張りがあるように。

でも、アイロン接着して初めて分かることだから、ある意味冒険でもある。。。

そしてまた糊の効き具合も、、、、

もちろん小さな端切れで試し貼りをするけど、それでも分からない事も多々。

小さいものから貼っていきましたが、最初はOKだったけど、ちょっと大きめパーツに貼ったら、糊の付きが悪かったのか部分的に接着不良が起こることを発見。

熱が冷めてしばらくすると浮きが出てきちゃってsweat01

小さな物ならあんまり問題無い程度だけど、なにせこれから貼るコートの前立なんて一番のメインだし、全面接着で浮きが出たらせっかくの表地が台無しsweat02

急遽在庫を見たらもう一種類使えそうな芯地があったので、そっちに切り替えました。

多少弱いかな?と思ったけど、綺麗に接着できたし、貼ったらちょうど良い感じ。

元の接着芯も全部裁断した後だったんだけどね。

既に貼ったのも再度アイロンして剥がしました(ノ_-。)

20131208_143228そして、全ての裁断完了!!

これを終えるとほぼ終わった感が、いえ、辛い作業が終わった~~ってこと。

後は縫うだけだと思うと、「早く縫いたい~~!!」ってテンションが上がります。

20131209_224432


一つ一つのパーツをきっちりと縫って行くのは楽しいnote

簡単な服だと付けるのめんどいポケットも、凝った服だと反対に「きっちりお仕事させて頂きます!」という感じ。

20131210_001658_2そしてきっちり出来ると、、、フフフ(* ̄ー ̄*)満足shine

 

今回、縫製用の糸は二種類。

普通の糸とステッチ用の太めの糸。

とはいえ、縫う順番は順繰りに繰り返し訪れるので、その度に糸をかけ直すのがこれまためんどいsweat02(なんかめんどくさがってばかりだけどbearing

ということで、こんな時ほどミシン2台持ちをありがたい~って実感。

20131209_233150_2今回は奥の職業用ミシンを普通縫い用に、手前の家庭用ミシンをステッチ用に使ってます。

そして、更なる夜なべミシンは、音のうるさい職業用は使えないので、家庭用のミシンでカタカタと。

職業用使ったあとに家庭用のジャノメコンビを使うとほんとに音が静か~って実感します。

 

さて、昨晩はこのあたりまで進みました。

今晩も頑張る~。

20131210_001911

カシミヤだからきっと暖かいよね。完成楽しみですnote

 

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

どちらをポチっとして頂いても構いません。

リンク先の違いです。

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

妄想服作り♪

今朝はいよいよ寒くなってきましたね。

朝の気温が10℃以下の6℃とか、、、、typhoon

お布団から起き上がるのに勇気が必要になってきました(ノ_-)

 

 

てしごとの方はといえば、編み物もミシンがけもなんとも途中だらけで画像も撮っていないので、雑誌を眺めつつ(* ̄ー ̄*)ニタ~としている妄想服作りのおはなしにお付き合いくださいませ。

 

先日もご紹介したスタイルブック2013秋冬号。

(なんだか写真も光が入りこんだ手抜き写真ですがsweat02

20131101_121308_3
程よいゆとりのあるミドル丈のノーカラーコートに心惹かれてます。

冬のドルマンセーターやロングニットと相性良さそう。

ノーカラーっていうのもモタつきがなさそうでポイント高し。

何よりパーツが少なそうで作るのも楽そうnote

 

手作り服の醍醐味の一つは、買うと高そうなものを作ること(要は節約?)。

なので、毎年一着はコートとか作りたいな~って思うのですが、、、、最近作ってないようなsweat01

生地も上質のものを使ったコートなら、十分満足~ってなるのです。

 

20131101_121209_2そして、毎回作ろうって思うのが、シンプルなロングスカートなんだけど。。。

思い立ったらすぐに完成しそうなのに、なかなか思い立たないからちっとも出来上がらないbearing

20131101_121120_2


薄手のロングカーディガンも重ね着に重宝しそうだな~。

 

こうやって眺めているのがまた楽しいのですcatface

 

 

 

ずっと開けて無かったTakuの大分土産のクッキー。

「地獄の鬼っ子クッキー」っていう怖い名前だけど、開けてみたら結構可愛かったheart

20131109_155625_3

ごちそうさまでしたdelicious

 

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今年最後のイベントです。

11/26(火)~11/30(土) 10:00 ~ 18:00カントリーマーケット
日野市 クレア ホーム&ガーデン

ランチも出来るお庭も素敵なお店です。

この時期、クリスマスの雰囲気が漂ってるかも~。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

どちらをポチっとして頂いても構いません。

リンク先の違いです。

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

おかげさまでFBのいいねが30以上集まりました!

今度は目指せ100いいね!だそうですsweat01

ということで、コツコツと目指して見ますのでFBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

Green drop Facebookpage

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

2013年1月25日 (金)

リバーシブルのドルマンカーデ***

昨日はニットのドルマンカーデを作りましたhairsalon

裁断から完成まで3時間弱で出来たのにも満足catface

  た~くさんある、あったか冬物生地を早く使わないと。。。

Img_2395


型:Hoorayドルマンカーデ

布:コスモ 接結リバーウールストライプ/ブラウン

 

表側はアンゴラ混のウール地なのでとってもあったか( ´ ▽ ` )

このドルマンカーデは製作2回目なので、今回はちょっとアレンジあり。

冬なので袖丈を少し長くして、袖リブも長めに付けました。 襟ぐりからお尻にかけての切り替え布も倍の幅にしてあったかく。

おかげでシルエットがコクーンぽくなりました。

(あ、胸に付けてるのは羊毛フェルトのfive(ファイブ)ピンですnote

Cats

ロングのドルマンカーデも魅力的だったんだけど、布が150幅の1mしか買ってなかったので、コンパクトサイズなこちらのカーデにして、用尺ギリギリまで取れるようにしたアレンジです。

おかげさまで端切れがほんとにちょこっと。

使い切り感満載でこれも満足です~。

 

そしてこれ、表(?)はブラウンのアンゴラ混ガーゼニットですが、裏はジャズネップグレーのリブ織りニットになっているので、どちらも味がある~bearing

ということで、リバーシブル仕立てにしてみましたsign01

Img_2402

Cats_2

 

 Cats_3


こちらだと、袖口と切り替え布はブラウンになるコンビカラー仕様。

 Cats_4

 

縫い代は切りっぱなしのおり伏せ縫い。

どちらも活躍してくれそうですsmile

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

| | コメント (6)

2013年1月21日 (月)

花柄ドルマンスリーブニットを二つ♪♪

今年初めての洋裁は、またまたお気に入りのクルールさんの切り替えドルマンスリーブニットを二着まとめて作りましたhairsalon

 

Img_2375


グリーンの花柄と・・・・

 

 Img_2381


パープルの花柄と。

Cats


パープルの胸元にはフロッキープリントを一つ。

型は袖リブ丈と裾丈を伸ばしてアレンジしています。

裁断は年末にしていたんだけど、とうとう縫うことが出来ずに年を越しちゃいましたsweat01

この週末、ようやく一気に縫うことが出来て良かった~。

布は柔らかい裏毛ニットなのでカジュアルに着られます。

珍しく花柄なんて使ってみましたが、これくらいなら大丈夫かな?

(花柄苦手な娘には却下されちゃいましたが。。。。

おソロにはならなかった(ノ_-。))

 

以前作ったニットのドルマンは今シーズンすっかりヘビロテしているので、ワードローブに追加投入。

でもこう寒いと流石にもっと暖かいニットで作りたいかも。

先日降った雪はまだまだ街中のあちこちに残ったまま。。。

すっかり凍りついて雪じゃなく氷になってますよっっっ。

 

昨日はチビTakuも少々風邪気味な感じ・・・・

寒いですが、皆様も体調崩されませんように。。。

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (4)

2012年11月27日 (火)

カントリーマーケット無事に終了しました♪+コーディネートワンピース

連休中にやっていたイベントのカントリーマーケット、無事に終了しましたhappy01

お越しいただいた皆様、ありがとうございますheart

私もお友達に納品、搬出をお願いしたっきり行けないかな~sweat02と思っていましたが、なんとかちょこっと行くことが出来ましたdash

Photo_2


店内はたくさんの手作り作品に溢れていて、クリスマスを控えたワクワク感が漂う素敵な雰囲気でしたよxmas

Cats_2


こちらのお店、広いお庭の緑と、優しい花々に囲まれた素敵なカントリーハウスです。

ランチタイムやティータイムも過ごせるので、これからの季節、雰囲気を味わいに訪れるのもお勧めですよ。

 

 

           ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

以前作ったものですが、アップしそびれていたので。。。

前のウィンターシーズンアウト間近に作ったので一度着ただけでしまいこんでいましたが、ようやく季節が巡って着る機会がやってきました。

 

Img_0011_2

クルールさんのコーディネートワンピースです。

上は黒のポンチニットで下は幾何学模様のウールニット。

どちらもウール混なので暖かめです。

下のスカートだけ裏地を付けました。

でもちょっと丈が短いかな~。

Mサイズでそのまま作っちゃったので、166cm背丈には裄丈もスカート丈も若干短いかもsweat02

ワンピとしては重宝しそうな着易いデザインなんだけど・・・・

次回作る時は+5cmくらいずつ補正しないとです。

とはいえ、スカート丈が短いのは歳のせいかもΣ(;・∀・)??

 

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

| | コメント (5)

2012年11月21日 (水)

イエローオーカーのドルマンスリーブニット♪

またまたドルマンニットを作りましたhairsalon

ドルマンスリーブは早く作れて旬な着こなしが出来るからほんとに便利~。

シーズン初めに取り敢えず作るものとして、休みの日にhairsalonだけでもして、あとは夜な夜なちょっとずつ進めてたりしてます。

ほんとは半日丸々使えば完成しちゃうんでしょうけどsweat01

Img_0003


イエローオーカー(つまり黄土色だけどsweat02)のニット地、ウール混なので暖かいです。

落ち感も良い感じなので、行きつけの近所のお店でこのニット地を見た瞬間にドルマンにしたい~って思いましたが、うんうんなかなか良いです。

Img_0007


袖は7部袖なので、特に細身のでなければこのまま普通の上着も着られます。

型は以前も使ったクルールさんの。

型:クルール 「切り替えドルマンスリーブニット

 元型通りで作った前回のは袖の切り替えリブも裾も一枚で着るにはいいけど、重ね着にはちょっと短いかな~、ということで、今回はどちらも長く伸ばしています。

袖は出来上がりで15センチくらい。

リブの開き幅もきつかったので、+2cm広げました。

裾は見頃もそのまま10cmくらい伸ばして、さらにリブも倍ぐらいの長さにしました。

伸ばすとチュニックくらいの丈です。

合わせているインナーも以前作ったクルールさんの定番、レイヤードタートルネックです。

7分袖に細長いインナーの袖がとってもよく合う~。

 

こちらも今シーズンヘビロテ間違いなしかも( ̄ー+ ̄)

 

 

 

 

昨日から始まっているイベントに参加しています。

house第20回 カントリーマーケットhouse
  11月20日(火)~11月24日(土)
AM10:00~PM:6:00
東京都日野市日野本町7-10-6
   042-582-1313

よかったら是非~。

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

| | コメント (6)

2012年11月 3日 (土)

ドルマンスリーブのカットソーとニットパンツ♪

何だか久々にお洋服作りです。

Img_2023


ボーダーのドルマンスリーブのカットソーを作りました。

ボーダー柄ニットをたくさん買い込んであるのに・・・・

ようやく一つクリアかな。

ドルマン型のカットソー、まだまだ今シーズンもいけますね。

でも割と薄手のニットなのでほんとはサマーシーズンでも良かった気が。。。。

なので袖リブニットは色を変えて長めにしてみました。

たっぷりサイズなのでインナーにタートルを着ても良い感じ。

Img_2024


袖は割とスッキリ目のドルマンスリーブです。

これなら上に普通の上着でも着られそう。

袖の切り替えが果たしてアクセントになってるのか、ちょっとくどいのか・・・

自分じゃなんかだんだん分からなくなってきましたが。。。。(´‐ㇸ‐`;)

 

 

 

 

お家用のニットパンツも作りました。

Img_2027


これも7分丈なのでほんとはもう少し早いシーズンに作りたかったsweat01

長いのにしようか迷ったけど、どうしても短いのが欲しくて作っちゃいました。

履いたら・・・・・既にちょっと寒いdespair

今度は長めのをオンシーズン用に作ります!

Img_2030


後ろには古着から取ったタグをアクセントに1つ。

でも上のボーダードルマンとセットで着ても良い感じのリラックス感じゃない?

ってことにしておきます。

まだまだ今のうちに作っておきたいものたくさんdash

これからまた布をhairsalonしなくちゃっっ

 

 

こちらの二つは「伸縮する縫い方の基礎――水野佳子著」からの型紙です。

            

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (6)

2012年10月23日 (火)

エプロン2枚♪

ちょっと前に作ったエプロン2枚です。

Img_1972_2


一枚は東欧柄のエプロン。

前に作ったエプロンと色柄違いタイプ。

Img_1974


もう一枚は薄手のダンガリーで。

これは娘の家庭科実習用のモノ。

上のを作ったから「これはどう?」って言ったら無地のがイイんだってsweat01

ということで下のを。

しかも首吊りタイプが良いそうなのでそのように。

ま、中学生じゃ肩こりはまだ無縁だもんね。

Cats


無地じゃ味気ないのでタグやらリボンテープやらだけ付けました。

と、いうわけで上の柄物は私用に使おうっと。

 

 

 

先日、コリンキーを買ったので食べるまでハロウィン仕様にしてみたら?

とチビTakuに依頼。

Img_1986


可愛い顔を描いてくれましたhappy01

そしたら描くのが面白くなったのか・・調子にのって緑のかぼちゃとみかんにまで描いてくれました。

一番下のみかん、何故目が4つ???

と思ったら、上のはうさぎの耳なんだって。

何故うさぎなんだろうなぁ~??

 

でも、なんだか見てると楽しくなってくる。。。。

と、、、一昨日Takuの上の歯が抜け、只今↑にそっくりな顔になっております( ´艸`)プププ

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

| | コメント (6)

より以前の記事一覧