編み物

2015年11月 8日 (日)

はちおうじみんなのキャンバスに参加しました♪

報告が遅くなってしまいましたが、ハロウィンの日は八王子のイベントに参加してきました。

秋を通り越して既に冬の寒さ到来か⁉︎みたいな日和でしたが、沢山の方々にお立ち寄りいただきありがとうございましたhappy01

20151031_1024141





20150524_095607



ベビー帽、気に入ってくれたのかちゃんとカメラ目線で可愛過ぎですheart04

20151031_1431071_4



これからハロウィンパーティーに行くというオシャレな出で立ちの男性が、羊毛キャンドルを帽子に付ける❗️という意外な使い方で気に入って下さいました♪(´ε` )

おー!その手があったか⁉︎

20151107_141639


ハロウィンの日はみんないつもより冒険心に溢れてて、意外な展開に楽しさ満載でしたhappy02

なかなかイベントに参加できていないけれど、直接やりとりするひとときは楽しくほんとに貴重な時間ですねconfident

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 
 
 

こちらもどうぞポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

| | コメント (0)

2014年10月11日 (土)

編み編み花ゴムと洋梨のコンポート♪

ちょっとした隙間時間に編めるので、編み物タイムの定番のお花たち。

 
今回は花ピンではなくて花ゴムにしました。
 
花芯のところを羊毛フェルトで刺してあるのがあったかグッズっぽくて好き。
 
 
20141011_140538
 
とはいえ我が家の娘はもう花ゴムを付けるタイプじゃなくなってるし、いえその前にショートカットだしsweat02
 
 
でも、なんとなく編みたくなっちゃうんだな~
 
とうことで、かわいい女の子の元へ旅立ってくれることを願って。。。。
 
 
20141011_140840
 
 
こちらぐらいシックだと大人女子にもいけるかな?
 
 
 
カラフルボタン型も編んじゃうよ。
 
20141011_140734
 
先日のイベントではアンティークのマフィン型にポトンポトンとお花ゴム。
 
20141005_105709
 
うん、かわいいね。
 
家でもこんな風に飾っておきたいわ。
 
 
 
それにしても、編み物の季節がほんと本格化してきましたね。。。。
 
当ブログの検索項目に「編みベレー帽」が増えてくると、ああ、冬が近づいてきてるなぁってねcatface
 
去年たっくさん買い込んだ毛糸がまだいっぱい残ってるので、、、、
 
さて、何を編んでいこうかなぁ。
 
 
 
     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
秋の果物、洋梨の赤ワインのコンポートを作りました。 
 
真ん中はちょっとしなびかけてた林檎も一緒にapple
 
バニラアイスと食べちゃうよ~delicious
 
 
20141004_214321  
 
 
     . ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
 
 
初の掲載本プレゼント企画もやってます!↓↓↓

締切まであと少しです!
 
   詳しくはこちら   

      

 
こちらの掲載本を1名様にプレゼントしますnote
 
このブログ始まって以来のプレゼント企画sign01
 
 
もちろんこちらのブログをたまたま通りかかっただけの方でもOKです。
 
最近手作り初めました~とか、小物を色々作ってみたい!って方にはぴったりだと思いますので、是非手作り好きの方に手に取って欲しいなぁと思います。
 
エントリー希望の方は左サイドバーの「MAILはこちら」より「掲載本プレゼント希望!」のタイトルでGreen dropのこりえりまでメールをください。
 
(10/12)補足:スマホやタブレットからだとサイドバーが見えないとのことで、記事内にメールフォームを設置しました。すみませんsweat01スマホやタブレットからは下記フォームよりお願い致します。PCの場合はどちらからでも大丈夫です。

 
 
お名前、又はハンドルネームとGreen dropへ一言メッセージを下さいませ。
 
応募多数の場合は(だったらいいな)抽選とさせていただきます。
 
メールの締め切りは連休最後の10月13日(月)のお昼の12時まで。
 
抽選は13日中に行い、ブログにてご報告しますね。
 
当選者の方にもメールさせて頂きます。
せっかくなので、ちょっとした手作りプレゼントもお付けしますね!
 
 
なので、良かったら是非応募してくださいね~!!
 
 
       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
 

こちらもどうぞポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 
 
 

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

和紙糸の青いキャプリーヌ帽編みあがり♪

和紙糸で編んでいた帽子、完成しましたnote

 
いつもの形より少しブリムを広げて、より日差しを遮れるように。
 
 
20140803_104737
 ブリムの先も少し下向きで顔にかかる影が良い感じ。
 
20140803_104547
 
 
 
アクセントにはキラリと光るお花モチーフshine
 
20140803_104828
 
 
 ブリムの先にはテクノロートを6段程編みこんであるので折り返したりも自由自在。
 
 
和紙糸の帽子は軽いし、風を通すので涼しいのです。
 
そして、自転車でも飛ばない!
今年のマイブームはネイビーなんですよね~。
 
濃いめの青がいい感じですwink
 
 
 
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
今週末はエキュート立川でのワークショップですnote

エキュート立川での夏休みイベントキッズフェスで子ども向けのワークショップやります。

他にもアオゾラ市メンバーや多摩地区の手作り作家さんとかと一緒に参加です。

 

Green drop
『布シールで作る 今日のきもちはどんなかお』

Photo

色んな模様の布シールを切ったり貼ったりして「小さなフェイスポシェット」か、「今日のきもちカード」を作ります。

詳しくはこちら→キッズフェス 

他のメンバーのご紹介はこちらのアオゾラ市ブログで!→

ワークショップの時間帯は参加作家さんたちの手作り品も販売しておりますので、こちらもどうぞ宜しく~note

 

Ws20140808_055618

小さなフェイスポシェット用のカラフル紐を制作中。

端切れの布がかわいい紐になってますwink

是非遊びにきてねnote

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 
 

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

夏の和紙糸帽子編んでます♪

家時間が少なくて、手作り仕事がちっともはかどりません。

で、お得意の移動ニッティング。

20140715_082929_2

通勤途中のbusで編んでます。

 

いや、乗車時間15分くらいなんだけどね。

その15分が貴重です。

20140715_084131

 

写真撮ってから。。。。既にもう少し編み進んでますが。。。。

夏の帽子、早く仕上げなくちゃねsweat01

 

 

先日、珍しく娘と二人お昼。

20140715_075316

 

昨年訪れた小豆島で注目(?)のオリーブラーメンを冷製ラーメンにして食べてみました。

うん、これはなかなかイケますよ!

玉ねぎのみじん切りのシャキシャキ感が効いてるgood

オリーブオイルを練り込んである麺はツルツルもっちりしているし、塩味スープが結構おいしいのです。

むしろ冷製向き?

ツルツル感が丁度良いです。

 

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 



| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

ピンクのかごバッグ完成♪

更新がなかなか出来ずすみません。。

途中経過だった麻編みかごバッグやっと完成しましたsign03
 
 
20140622_160557
 
 
ピンクカラーが目に刺さるhappy02
 
暑い夏を過ごして下さい!
って感じのバッグに仕上がりました~。
 
 
20140624_210425
 
かなり大きくて、たっぷりサイズのバッグです。
 
持ち手も作家さんのオリジナル染めの牛革持ち手。
たくさん入れてもかなり丈夫です!
 
こちらは昨日から始まっているカントリーマーケットに出品していますnote
 
↓↓↓
 
 
 
イベントのお知らせnote
 
 
年に2回参加しているクレアカントリーマーケットに今回も参加してます。
 
2014年 6月 24日(火)~29日(日)
 
    10:00~18:00
 
以前のクリスマス時期のカントリーマーケットの様子はこちら→
 
 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 
 

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

ピンクのかごバッグ。。。編んでます♪

手作り仕事、色んなことが途中のまんま。。。。

 
 
タイトルのピンクのカゴバッグ、、、、
 
 
5月のアオゾラ市前から編んでたんだけど、、、、
 
途中で間に合いそうもなくなった途端にスピードダウンdown
 
結構な勢いでここまで編んだんだけどな~
 
只今赤のボーダーに入ってからは、、、、、
 
一日一段も進まずに寝落ちしています(´Д`;)
 
他に気になるものもありつつ、とりあえず編み上げなくちゃ!!
 
 
20140603_105128
 
 
 カラフルな麻紐、編んでるとテンション上がりますup
 
 と、いいつつ進まない~sweat01
 
 
      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 
 
 
 
イベント参加のお知らせですnote
 
 
年に2回参加しているクレアカントリーマーケットに今回も参加します。
 
2014年 6月 24日(火)~29日(日)
 
    10:00~18:00
 
以前のクリスマス時期のカントリーマーケットの様子はこちら→
 
 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 
 
 

| | コメント (0)

2014年4月20日 (日)

カラフル麻かごバッグ♪

アオゾラ市イベントに向けて、かなり焦ってきましたdash

 
制作日和としての貴重な週末が、この時期は役員の引き継ぎや総会やらでやたらと時間をとられていることにも焦りつつ(今年はやたらと多いのよ~sweat01)、仕事はきっちり、制作きっちり(?)、家事はそこそこで頑張っております。
 
週末のまとまった時間は裁断やらミシン掛けがメインですが、平日は隙間時間の編み物workがメインです。
 
ザクザクと編める麻かごバッグをカラフルな色で編んでみました。
 
Dscf0329
 
 
透かし編みのワンマイルバッグ。
 
 
Dscf0330
 
 
 
ちょっぴりキラキラのファンシーヤーンをボーダーに編み込んであります。 
 
 
糸はいっぱいあるのだけれど、、、、
 
手のスピードにも限界が、、、、、
 
頭に思い描いている分だけ、作り上げられたら、、、、いいのになぁ。。。。。。
 
今更ですが、左手も使えるように両利きになりたい!
 
と、本気で思っています。
 
特に編み物と羊毛フェルトで!!
 
 
 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

イベント参加のお知らせ

 アオゾラ市inエキュート立川

 5月7日(水)~5月11(日)

      10:00~21:30

 詳細はこちら→

 

Green dropは羊毛フェルトのお花を作るワークショップもやります!

   5月11日(日) 13:00~17:00

 詳細はこちら→

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 
 

| | コメント (2)

2014年2月11日 (火)

リス柄手袋完成♪と雪の中のアニマル劇場。。。

先週土曜日の大雪はすごかったですねsnow

編みかけの手袋でしたが、、、これじゃさすがに手袋使うよね!!

雪のおかげで予定が無くなってしまったので、雪景色を眺めながら残りわずかだった糸始末を仕上げましたdash

完成後、早速雪の上でパシャリcamera

 

Dscf0337

完成日が雪の日なんて、タイミングばっちり。

丁度いい写真が撮れましたwink

 

それにしても、、、リス柄がわかりにくい。。。。

でも、娘は喜んでくれたので良かったですconfident

 

ところで、写真を撮ったのは我が家のベランダ。

ベランダでさえ15㎝位一面に積もって真っ白。

Dscf0325 

まだまだ降りしきる最中だったから、スノーパウダーがこんもりこんもり。

なんだか美味しそうcatface

 

土の上は30㎝位は積もってるから。。。

足跡残しても黒い土が見えないなんてほんと珍しいeye

Dscf0346

土の道に通じている家の裏口から、長靴履いてボフボフ、キュッキュッと歩いて出るのが楽しかった~note

お姉ちゃんまでも早速手袋をして雪ダイブしてたよ( ´艸`)プププ

Dscf0359

雪に足が埋まるなんて、東京ではなかなか味わえない出来事。

 

さて、雪の中でのアニマル劇場、ちょこっとお付き合いくださいね。

Dscf0352

Dscf0354

Dscf0353

Dscf0358

みなさまも、スノーワールド存分に楽しみましたか~note

 

   

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

↓ついでにこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

なかなか完成しない手袋と娘のBirthday♪

ほぼ一月前にアップした編みかけの手袋のもう片方、、、、まだ完成していませんでした。

一昨日、やっと続きを編み始め、、、なんとかもう片方も編みあがりました!

けど、下の途中写真でも分かるように、、、

糸端の始末がたっくさん!!

これが最後の大仕事ですdash

20140205_161434

本当は一月下旬の娘の誕生日までには間に合うように。。。と思っていたんだけどsweat02

しかも、今が一番寒い時期だし。

なんとか早く完成させないとね!

20140129_205733

16歳の娘の誕生日、そういえば小さい時、」私の両親宛に時々成長記録をFAX通信で送っていたな~と思い出して探してみました。

あの頃は携帯も持ってなかったし、PCメールもそんなに使ってなかったからFAXの利用頻度も高かったわ。

最近とんと使わないけどねぇ。

20140205_162037 一月生まれだから一歳半くらいかな。

アパート暮らしで暑さ全開の頃の記録ですね。

台所で意味不明の呪文を唱えてたのが懐かしい~。

ふふ、こんなこと書いてたね。

なんだか手書きのFAXメールもたまにはいいかもconfident

  

そうそう、先日、二年生のTakuが学校の宿題で8歳までの写真を探して持って行ったんだけど、その時昔の写真を見て何が可愛かったって、もちろんTakuも可愛いけど、一緒に写ってる低学年の頃のお姉ちゃんが可愛い~heart04

まだまだベビー顔のTakuの横で優しいお姉ちゃんオーラ全開のFuuがにっこり笑ってる姿が。。。。仲良し姉弟って感じheart

年頃娘が今や絶対にやってくれない姿だわ~。

などなど、つい今の姿と比べちゃったりして懐かしんでました。

とは言え、あと10年もしたら今の青春期の姿も懐かし~、可愛かった~なんて思うんだろうなcatface

ちょっと遅くなっちゃったけど、16歳おめでとうbirthday

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

↓ついでにこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

| | コメント (0)

2014年1月13日 (月)

編み込み模様がはっきりしないけど、5本指手袋の途中です。。。

連休中、イベントに向けても制作途中ですが、娘の手袋も編んでます。

本当は冬休み中にと思ってたけど、、、、

結局完成せず(ノ_-。)

まだ片方しか出来てませんが~。

20140105_205718


一昨年編んだリス柄が可愛かったのでこちらもリス柄に、、、、

けど、色糸がほんのりピンク過ぎてなんだか分からなくなっちゃったsweat02

なので、、、、リス柄までほどいてやり直し~~。

娘に聞いてオレンジ色に変更。

しかし、途中で配色変えたから何だか模様がまとまり無くなっちゃったようなcoldsweats01

とりあえず片方出来ましたが、始末も何もしてないので糸端が凄いことになっていますが。

20140111_153026うーーーん、これでもリスだか何だかちょっと怪しいような気もbearing

ネップの入った糸だから模様がはっきりしないのかも~。

20140111_153112


手首の所にもオレンジのラインが欲しかったな~。

でも、もうこのまま進んじゃえ!

とりあえず、「手袋が欲しい!!」って言うのに応えなくちゃdash

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

アオゾラ市in調布パルコに出店します。

2014年1月24日(金)~26日(日)

 詳しくはこちら

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとう~heart

 

↓ついでこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫です。

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧