料理

2014年9月 3日 (水)

桃モッツァレラ♪

また久々更新ですが、、

ゆっくりパソコンで記事を書く余裕も無いのでsweat02

桃の季節が終わる前に、ネットで話題の桃モッツァレラを作ってみました。

Image


オリジナルは桃とモッツァレラに、塩胡椒とオリーブオイルと白ワインビネガーとレモンの皮。

うちはちょうど残っていた白バルサミコ酢にレモン汁も少々かけました。

もう…美味しいに決まってるよねーhappy02

まあカプレーゼの桃版だし、桃パスタとかもあるのでこのコンビは間違い無いのですが、レモンの皮がいい役しています♪

旦那は、「やっぱり生ハム入れたくない?」と言ってたけど、もちろんそれも美味しそうだけど、この爽やか感がまたいい気がする〜♪

桃の季節ももう終わりそうなので、まだの方は是非試してみてね。


ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

とうとう50いいね!になりましたnote

最近さぼり気味なのにsweat01ありがとうございますhappy02

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (0)

2012年12月20日 (木)

柿をおかずに♪

柿をおつまみにしてみました。
白ワインやシャンパンなんかに合いそう。

1

柿は生のままスライスして、クリームチーズをのせ、ナッツ(今回は素煎りのピーナッツ)をくだいて散らし、粗挽き胡椒を挽きます。

最後にはちみつをとろーりと掛けて出来上がりnote

切って並べるだけなのでとっても簡単ψ(`∇´)ψ

しかも、おかず仕様なので量も食べられます!

ナッツのカリカリ感がちょっと軟らかくなった柿をちゃんとフォローしてくれるし、胡椒のピリピリ感が柿の甘さを抑えてくれてる気がする~。

以前、クリスマスの時にりんごで似たようなものを作りましたが、りんごだと一度オーブンで焼かないと甘味が出ないけど柿ならこのまま大丈夫good

おかずに果物を混ぜるのが許せない旦那もこれならいけるとパクパク食べてました( ̄▽ ̄)

というか、もともと旦那が思いついたレシピなんだけどcoldsweats01

外で、柿とクリームチーズの組み合わせに出会ったらしく。。。。

これならたくさん食べられそう!ってことで。

 

と、いうのも、毎年、母の実家である奈良から大きな富有柿が届きますpresent

これ美味しいんだ( ̄ー+ ̄)

さらにこの時期、ご近所からもお庭の柿をあちこちからたくさん頂きます。
家族皆が柿好きなのでとっても有難いんですが、それでも柿の熟すスピードに追いつけず、一番人気の堅い時期が過ぎると、切っても手が伸びる率が、ぐんと減ってしまってなかなか減らないsweat02
人気急降下down

そしてさらに柿は熟す・・・
熟した柿が好きなのは義父ですが、にしてもおじいちゃんの取り分多過ぎでしょっっってくらい残る(ー ー;)
堅いうちならおすそ分けも出来るけど、若干軟らかくなりかけた柿をどうやったら早く消費するか、、、
課題でした。。。。(-゛-;)

柿ケーキ、柿ジャム、、、と毎年色々試したけれど。。。。

毎年作りたくなる程ではなかったsweat01

でもこれならちょくちょくとリピしても大丈夫そうな予感shine

柿レシピ、ひとつ増えましたnote

 

 

明日はいよいよ今年最後のイベントですsign01

でも、体調も今ひとつであんまり追い込みが出来なかったdown

とはいえ、明日はイベントに出向きますので、よかったら遊びに来てくださいねhappy01

 

O0612086812312291010


東京都立川市のクラウドカフェにて開催です。

画像クリックして拡大して見てくださいね。

私は「Green Drop」として参加しています。

アオゾラ市のHPはこちら→

アオゾラ市のブログはこちら→

只今ブログでは各作家さんのご紹介記事が載ってます!

ご興味のある方は是非~~(*゚▽゚)ノ

因みに私の紹介ページはこちらです((w´ω`w))→

 

 

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (4)

2012年4月19日 (木)

春を探しに♪~~チューリップ編

なんだか・・・ちっとも手作りの記事に行きませんがcoldsweats01

 

実は、久々にイベントも控えてるのですが・・・

 

その前に布山もリフレッシュしなくちゃ!

 

と片付け始めたら・・・・

 

久々に布山大整理となりまして。。。。

 

かなり布スペースが分類されて使いやすくなったのでしたヽ(´▽`)/ワーイ!!

 

布山に埋もれてたイームズの椅子も久々に日の目shineを見ることにgood

 

とは言っても毛糸コーナーがまだまだなのでこちらも整理して春糸にしなくちゃdash

 

などなどやっているのでちっとも手作り作業がはかどらないsweat02

 

なんだか・・・

 

テスト前になると妙に机を片付けたくなる心境に近いものがΣ(;・∀・)

 

そろそろ手を動かさないとね(;´▽`A``

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

でもその前に、この間の日曜(ってもう木曜だよsweat01)に行ってきた近くの昭和記念公園(フラワーフェスティバル開催中)。

最後の桜cherryblossomのお花見と今満開のチューリップtulipを観に行ってきました。

P1080473

P1080475_2
ほんとに見頃のチューリップ達。

今年は少し遅めのようで、いつもならこの時期終わりかけの花もたくさんあるんですが、今年は咲いたばかりの花が多くて、蕾もちらほら、花もまだ生き生きしてたのでほんとに綺麗でした~。

P1080479


桜もまだ散りきっていないので両方楽しめて、人の出も今年は例年よりずっと多い気がします。

だって、広い園内なのに桜の下は敷物広げるスペースが無いくらいsweat01

いつもはのびのびの原っぱも、ボール遊びをためらうほどの混みようでしたbearing

この陽気にみんな誘われたのね~。

 

 P1080480_3

 

  P1080483_2

 

最後はTakuの撮ったチューリップhappy01

 

 P1080501
この低めの画角がTaku目線ですかぁ(^-^)

 

最近はめっきりインドア派のFuuですが、何とか誘って親子4人で春を満喫してきましたヽ(´▽`)/

やっぱりチューリップtulipってかわいいなぁheart04

この日はいつも400円かかる入園料が無料の「無料入園日」。

今度は4月29日(日)も無料入園日なので、お近くの方は是非~。

桜はもう終わりだけど、チューリップはまだ大丈夫だと思います。

 

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

最後に。。。。

昨日の夕食はFuuリクエストのパエリア。

おっきなSTAUBのお鍋で旦那が作ってくれましたが・・・

どうやら分量通りの水の量なはずなのに・・・・・

なんかちょっと水多くない??

お鍋大きすぎてなかなか水分飛ばないのか?

なんだかパエリアというよりはリゾットみたいになっちゃいましたが、味は美味しゅうございました( ^艸^)

 

 Cats


副菜はわたくし担当で、ズッキーニのミント炒めとミントのカプレーゼ。

(´,_ゝ`)プッ、私のメニューってば簡単smile

その他パエリアの残りのイカとエビのカルパッチョはパパ担当。

wineと共に美味しく頂きました~shine

 

| | コメント (8)

2012年2月 4日 (土)

娘の誕生日♪

すっかり更新が伸び伸びになっちゃってっっsweat01

今週はなんだか疲れたワdespair

昨日はとある講習会で一日缶詰の上、夜は役員会とかあってなんかホントーにぐったりでしたdown

もう目がショボショボwobbly

はっ!

そんなことばかり言ってないで週末はテンションupで行かないとねwink

 

とりあえず・・・

一週間前になってしまったけど、娘Fuuが14歳のお誕生日を迎えました。

なんか・・・

14歳って妙に特別な年のような気がする・・・・

とか思ったら。。。

「もう犯罪犯したらつかまっちゃうね!」--------!!(゚ロ゚屮)屮

 

犯すな!!

 

そんな歳になったということね(;´▽`A``

とりあえず

お誕生日おめでとうbirthday

 

パースデーディナーはこちら↓

Dinner_p1070878


1月29日は「イ-肉の日」なんだって( ´艸`)プププ

  ( 補足:ほんとは11月29日だけど)

だからって訳ではないけど、この日はイノシシのラグーでフィットチーネ。

イノシシのラグーは前に作ったのを冷凍してあったんだけど、クセも無く美味しいのですdelicious

イノシシ肉はパパが山の方の知り合いのおじさんに頂いたもの。

山って言っても東京の山だよ。

それでも周りには猪やら鹿やらがうろうろしてるので地元の人たちは時々堪能してるらしいですcatface

前に獅子鍋をいただいたこともあるけど、ほんと美味しいんですよ~。

あ、因みにコックは旦那ですけどねwink

私は、玉ねぎのファルシ担当。

と言っても詰めるとこまででしたsweat01

ミニ玉ねぎがたくさんあったのでこれが作りたかったのさ~。

子どもも好きだしgood

後はスズキのカルパッチョとサラダ。

ケーキは今回は作らずに買いました。

Cake_p1070886


チーズケーキがいい!

というリクエストだったけど、チーズケーキのホールで華やかなのってあんまり無いですよねsweat02

何とかスフレチーズケーキのホールを見つけたのでそれにしたのですが、チビTakuはチーズケーキ食べられないのでかわいそうだからチョコケーキを1カット買いました。

値段的にはこの1カットと1ホール、あんまり値段の差が無いbearing

チーズケーキが安いのか・・・

チョコケーキが高いのか・・・

同じお店なんですけどね。

因みにお店はBUZZ SEARCHです。

 

Presents_p1070891


私とパパからのプレゼントは本とイヤホン。

i pod のイヤホンを良いのにグレードアップ。

そして・・本好きのFuuはもちろん本のリクエスト。

私も本って昔から好きだったけど・・・・

最近の娘が読んでいる本は明らかにジャンルが違う。

というか昔は無かったジャンル。

小学生の時の青い鳥文庫に始まって今はもっぱらライトノベル。

と言っても結構値段もハードカバーの新書並み。

プレゼントに図書券!が大好きな娘、結構ため込んでたりするけどすぐに無くなっちゃうらしいですが・・・・

この値段じゃねeyesweat01

ま、服とか靴とかバッグとか、この年の子なら欲しがりそうなものはちっともリクエストされないからお財布には優しい子ですcatface

それにしても、ライトノベルってジャンルが良くわからな~い。

アニメなの?マンガなの?小説なの?

って突っ込みたくなるのです。

時々、借りて読んだりしてますが、内容もやっぱりアニメを想定してるかのような流れを感じるなぁ。

でも、娘曰く、一応、最初は小説、次にそれがアニメになり、人気があればマンガにもなる。

というような流れのようです。

逆もあるみたいだけどね。

私たちが読んでた頃は新井素子や氷室冴子当たりの世界観かな?

小説の世界もどんどん新しくなってるなぁとしみじみ思いますthink

みなさんはどんな本読んでるかな?

| | コメント (4)

2012年1月 9日 (月)

バターロールとDSケース♪

ホームベーカリーにずっと興味を抱きながらも、場所&使用頻度を考えるとどうも二の足を踏んでしまっていたところ・・・・

昨年、お友達が貸してくれましたヽ(´▽`)/

お言葉に甘えて長期間。

実は昨年の夏からお借りしていたのに・・・なかなか作れずsweat02

何度か食パンは焼いてみたのですが、一昨日、初めて生地づくりだけお任せしてバターロールを焼いてみました。

Img_0042


子ども達と作ったバターロール。

膨らみと巻きがちょっと足りない感じですが、ご愛嬌coldsweats01

 

食パンよりは美味しいって言ってもらえましたcatface

まぁ、食パンより材料がリッチだものね。

昔、母が一時パン作りにハマっていた頃、よくバターロールを作ってくれました。

お店のように丸っこくなくてやっぱりちょっと長細い形だったけど、焼き上がりのバターの香りが忘れられない~。

焼き立ては香りも良くてすっごく美味しかった思い出があります。

あの味はもう少しバターが多かったのかな~?

 

生地づくりだけお任せで、成型は子ども達と賑やかにって言うのもいいですね。

発酵したパン生地の柔らかさに2人とも「やわらか~い(´ρ`)」「きもちい~」ってすっかり魅了されていました( ´艸`)プププ

それに仕上がりまでの時間もちょっと短縮されるし。

またチャレンジしてみよ~note

 

こちらは昨年作った食パン↓

Img_9690レシピも色々あるようなのでまた違う味で作ってみまたいです^^

 

     ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして、昨日ようやく作ったTakuのDSケース。

昨年のクリスマス、お姉ちゃんのFuuがPSPを貰ったので、今までお姉ちゃんが使っていたDSが晴れてTakuのものになりました。

それまでお姉ちゃんが使っていたピンクのケースはいやだから新しいの作って~!!

と早速リクエスト。

DSに貼ってあったリラックマのシール達もはがされ、カッコイイシールに貼り替えられてました(^-^;

Dscats
両面に貼ったアップリケはTakuの小さくなったジーンズからscissors

なんかちょうど柄の色にぴったりshine

「内側はキズが付かないようにこのふわふわのにして!」

とボアを指定。

既に相当傷だらけなんだけどね。

Cats

ジャストサイズで作ったら、ふわふわの分、ちょっとぴったりしすぎたかな?

ソフトケースも一緒にいれたらちょっとぱんぱんになってしまいましたsweat01

ケースにDカンも付けたけど・・・本体のストラップがはみ出してそれが持ち手になってますsweat02

当面ケースに付けた持ち手とストラップで充分機能しそうです。

Img_0052

これでしばらくは「作って~!!」攻撃が収まりそう(* ̄ー ̄*)

 

 

| | コメント (12)

2011年12月24日 (土)

ピンクのベビーセットとケークサレ♪

今日はいよいよ子ども達が楽しみにしているクリスマスイブxmas

昨日の連休初日は、せっかくだからと都会のイルミネーションを堪能してきましたヽ(´▽`)/

今回は六本木に!

と、その話は写真整理(と言ってもコンデジですが)してからまたあらためて。

その前に、先日作ったベビーセットをご紹介。

Img_9926


委託用に作ったピンクのベビー帽子、ブログで見てくれたお友達が気に入ってくれて、お知り合いへの出産祝いにしたいと嬉しい申し出がありましたnote

なのでまた、ピンクのベビー帽子を二つ作り、お揃いのスタイもセットで作りましたよwink

並べてみてるとほんとかわいいheart04

すっかり自己満足ですが、これを生まれたてのベビーちゃん達が使って下さるかと思うとさらに嬉しさ倍増ですcatface

お子様ものはほんとに作ってるこちらが幸せをおすそ分けしてもらってるみたいpresent

オーダー頂き、ほんとにありがとうございましたheart

 

      ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

さてさて、おまけですが、先日初めて作ってみたケークサレ。

ちょうどお芋のケークサレのレシピを見かけたので、お家にあるTakuが芋掘りしてきてくれたお芋を使って作ってみました。

Img_9939


お芋一つですが、とっても大きかったのでパウンド型2個分も作れちゃいました。

お芋とベーコンとゴーダチーズだけのシンプルなものです。

結構流行ってたし、お友達も作ったりしていたりしましたが、甘くない塩味のケーキ、我が家では初めての経験でした。

が、これが結構おいしい!

ほんと、美味しいものなんだね~と家族の評価も◎を頂いたようですsmile

娘ももう一切れ、もう一切れとお代わりしてました^^

ま、元からパウンドケーキ嫌いのTakuはあんまり食べませんでしたがcoldsweats01

しかし、結構チーズとベーコンたっぷり入れたからか、焼いてるとかなり油がブクブクと出てきて、初めはまだ生焼けなのかとじっくり焼いていたら・・・

竹串刺しても中まで焼けてるようだし、表面も結構焦げてきたし・・・

とオーブンから出してみると・・・・

かなり油が浮いてました(><)

ちょっとペーパーで拭き取っちゃったよsweat01

で、型から外してみるとそのせいか周りがちょっと揚がった感じでカリカリしてました。

でもそれが結構おいしかったワ。

レシピも色々だからもっとさっぱりタイプのケークサレだったら、焼いてるとき油ブクブクは無いのかな?

冷めても美味しいケークサレ、これなら我が家のレシピにも再び登場出来そうですgood

| | コメント (2)

2011年7月15日 (金)

再び素敵なランチパーティー♪

昨日はまたまた素敵なランチパーティーへnote

7人の素敵マダム(あ、私はまだマダムの域に達してないかぁ( ´艸`)プププ)でまたまたHome Lunch Partyをしました。

今回、初めて訪れるNさん宅。

とっても素敵なお宅で、すでに玄関からテンションupモード。

そして繰り広げられる素晴らしいテーブルウエアの祭典shine

目にも華やかなきらびやかワールドでしたlovely

 

Cats
 

今回は幼稚園が午前保育だったのでちびTakuも同伴ですが、ちゃんとTakuの分までセッティングされていてくっ~(><)感激ですsign01

それにしてもTakuもびっくりeye

こんなゴージャスなテーブルは我が家では過去も未来もございませんでしょう(u  u;)

で、今回もメイン料理もろもろはN宅のマリーちゃんがたっぷり用意してくださいましたが、それぞれも色々持ち寄ってさらに盛りだくさんのメニューでした。

Photo
yuuちゃん作のロゼワインで煮たシナモントマトは冷たくてちょっぴり大人テイストのトマトコンポートみたい。

N宅のチキンの赤ワイン煮もほろっと崩れる柔らかさ。チキン好きのTakuも美味しいって^^

Kちゃん作のポテトで作った「ヤンソンさんの誘惑」は子どもも大好きのお味。Takuもパクパク食べてました。

ああ、それとcamera撮り忘れましたが前菜に出していただいたコーンポタージュの冷たいムースがとっても美味しかったdelicious

夏はほんとに「冷製○○」が美味しいですよね~。

そしてデザートプレートはみぃちゃん作のフローズンチーズケーキとMちゃん作のチョコケーキ、最後は私の作ったコーヒーゼリー。

またまた、さして打ち合わせしていないのに上手くフルコースになりましたhappy01

チーズケーキもチョコケーキも口当たりなめらかでとってもおいしかったから結構なボリュームなのにぱくっと食べてしまいましたsmile

今回も大好きなゼリー系を作った私ですが、コーヒーゼリーもちゃんと豆をガリガリ挽いてかなり濃いめのコーヒーゼリーです。

Takuもコーヒーゼリー大好きですが、さすがにちょっと苦かったみたいbleah

今回のレシピはこちらを参考に→

 

こんなきらびやかなランチ会なんて初めてのTakuは少々緊張気味でしたが、美味しそうなものにはすかさず反応して。。小食ながらパクパクと食べておりましたよ。

Takup1050319 

それにしても持ち寄りメニューのみんなのレシピを集めたら料理教室に通うよりレシピが増えそうな感じ。

おなかもいっぱいで満足~、の後はN宅の小学生の子ども達も帰ってきてTakuも交えてまったりと過ごさせていただいちゃいました。

なにせお料理だけじゃなく、私はこちらのお家にも興味津々eye

新築当時に某TV番組「○○探訪」にも出演したというこのお宅はとっても居心地が良いのでついつい長居しちゃいます。

Taku曰く、帰り際に「きれいなおうちだったね。あんなおうちに住みたいなぁ。あそこの部屋(二段ベットのあったとこ)におもちゃたくさんおいてベンチ(もあった)で遊びたいなぁ」だって。

いつになく珍しいことを言うTakuなのでした。

 

 

N宅のマリーちゃん、本当にありがとうねheart

| | コメント (14)

2011年6月16日 (木)

またまたコサージュとストウブ料理+++

前回記事で予告(大げさsweat01)のTakuの半パンツもう一枚、完成しましたが写真撮り損ねてますcoldsweats01

また今度・・・ねcoldsweats02

 

そんな中、昨日はまたまたお友達のお家でコサージュ作りやってきましたhappy01

前に作ったお友達がまた別のお友達を連れて・・・とまるでコサージュの輪sign05みたいになってますhappy01

「手作り」っていう目的があると、直接繋がりの無い方ともお知り合いになれてお話しが出来るので、なんだか嬉しい事ですnote

今回は、早速この前新たに作ったコサージュレシピを元にwink

P1050216 最後にまたまたお写真撮らせて頂きましたcamera

好きな色を選んでもらって作ったのだけど、気がつけばみんなそれぞれちょうどその日着ていた服にぴったりの色味ばかり。4人が4人共!!

その日の気分にぴったりだったってことですね~catface

カラー占いみたい( ´艸`)プププ

みんなとっても綺麗に出来てましたよ~shine

P1050217 私も毎回違う色で作っちゃったりして楽しんでますnote

 

そうそう、早速私のレシピを見てブログ「yuma handmade diary」のyuma*さんが作ってくださったそうです。

yuma*さんもたくさんお洋服やバッグなど素敵なものたくさん作っていて、コサージュもステキに完成して、お手製のバッグに付けていましたよ。

嬉しい~、yuma*さんありがとうheart

良かったら覗きに行ってみてくださいね→yuma*さんのコサージュページはこちらをクリック

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ところで・・・

かなり前に大きなお鍋STAUBストウブのお話を書きましたが・・・・

あんなに大きなお鍋を使いこなせるかなぁって、思っていたところ・・・

結構我が家では大活躍で今じゃガンガン使っています。

ま、メインコックはパパさんなので私は火の番とか、先日ロールキャベツを作った程度ですがcoldsweats01

かなり以前になっちゃいましたが、記念すべきストウブの封切料理はラムとチキンのグリルでした。

P1050004 最初に焼き目を付けてから蓋をして蒸す感じです。

ラムが柔らかく仕上がってほんとに美味しかった~catface

そして食べ終えた骨と肉汁で翌日はスープに。

P1050018 これまた深い味わいのスープになりました。

写真横上に見えるのが蓋の裏側ですが、あのボツボツしたところから蒸気がまたポタポタと垂れて料理を美味しくするんだとかなんとか。

ストウブって色からして鋳物かと思ってたけど、実はホーローなんですって。

だから金属たわしとか金属トングとか金物は使えないんだけど、意外と焦げ付きも無く暫くお湯に付けておくと綺麗に落ちます。

但し、おおきいからすっごく重たいので洗い流すのに苦労しますがsweat02

6人家族の我が家には嬉しい大きさなのでした。

 

   

   

| | コメント (17)

2011年3月28日 (月)

けしごむはんこ届いたよ♪そして大きい鍋

日本が大変な時ではありますが、個人的には今年に入ってラッキー続きの私ですhappy01

今年に入ってブログ友達のプレゼント企画に応募する度に見事当たっている私。

今回届いたのはいつも次々と手作り作品を生み続け、ほぼ毎日のようにブログも更新している「ゆっきーのなんやかんや」のゆっきーさんの作ったけしごむはんこですhappy02

P1040406 人気ブログなので倍率も高かったと思いますが、数あるけしごむはんこの中から2つも当たりが出ましたsign03

なんてラッキーshineshineshine

このところの非常事態の中、とっても丁寧なラッピングと手書きのお手紙までついて、ああ、開けるのが勿体無いぐらいでした。

はんこはマトリョーシカちゃん(良く見えなかったですね(><))とペンギン2匹の計3個。

はんこを押した手作りの栞までセットにしてくれてほんとにゆっきーさんありがとうheart01ありがとうheart04

ちなみに写真上のラベルや鍵マークのシールももちろん彼女の手作りはんこです。

その線の綺麗さにほんとに驚きです(゚0゚)

なんに押そうかな(*^m^)?

ペタペタペタペタ楽しくなりそうですnote

 

         ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

そして、先日わけあって知り合いからSTAUBストウブの大きなお鍋をいただきましたpresent

P1040408  

ほんとに大きいeyesign01

こんな大きいのあったんですね!

直径30センチより大きいような・・・

うちのダンナが料理好き、そして「STAUBいいよね!」って言っていたのを知っているので「この大きさでもきっと使いこなしてくれると思ってhappy01」って。ほんとにありがたいことです 人(_ _*)

にしても、我が家の初STAUBがまさかこんなに大きなものになろうとは!!

でも・・・これなら鶏も丸ごと入るし・・・・

前に野外バーベキューの時友人の鍋を借りて作った丸鶏の塩釜もできる!!

パパさん、早速ネットでSTAUB料理を検索してましたsmile

| | コメント (10)

2010年12月 4日 (土)

先週末のディナーとtakuの編み物♪

風邪気味と肩こりで鼻はグズグズ、頭はぼぉーっとしててなんだかすっきりしないこの一週間でしたが、ようやく少し楽になってきましたcatface

でも、まだ鼻声ですが・・・sweat02

先週末に撮った写真もupしないままだったのでちょっと遅ればせながらですが・・・

 

牛スネ肉のシチューと山梨ワインwine

P1030686

11月の祝日に紅葉を観に山梨の勝沼までドライブrvcarに行ってきたのですが、その帰りにたまたま寄った山梨市駅前の食鮮館。

フツーのスーパーマーケットなんだけど、結構色々揃ってました。

山なのに、なぜか魚介類も豊富で、殻付き生ガキやら干物やら、新鮮なものがとっても安い!

お肉も馬刺しとか牛とか美味しそうなのが安い!

もちろん地元のワインも一升瓶で安い!

というわけで、思いがけず良いお買い物ができ、その日の夕食は山へ行ったというのに生ガキに干物。そして馬刺し。

まあ馬刺しが美味しいのは地域柄でしょうが、都内で買ったらとっても高くておまけに冷凍だったりするからね。

で、一緒に買った牛スネ肉をパパがコトコト何日か煮ておいてくれたので、先週末にスネ肉シチューとワインを美味しく頂いたというわけですsmile

お肉もさすがにホロッと柔らかく、ワインに合いました~。

このワイン、「ルミエール」と言いますが、国産ワインとしてはなかなかのお勧めのお味です。

近所のデパートにも720ml瓶が売ってますが、それが一升瓶で2000円未満sign01

うーん、白も赤も欲しかったけど、とりあえず今回は赤で。

ミディアムボディでいろんなお料理に合いますよwink

やっぱりワインの産地だけあって、スーパーでも一升瓶ワインが色々売ってました。

ちょこっとrvcar飛ばしてまた買いに行きたいわdash

 

そして、私のてしごとの方は・・・

ただいま娘と私のスカート制作中hairsalon

編み物はスタークロッシェの帽子編み編み中sign05

で、その傍らで、takuが「takuも編み物やる~!!」ってsweat01

カギ針渡したけど・・・・、やっぱりとても教えられないwobbly

そこで・・・リリアンの要領でなら、とティッシュの空き箱で即席リリアンnote

P1030692

指で一つ一つ掛けて何とか上手くやってますcoldsweats01

どこまで続くかな~sweat01

一応、本人は手袋編みたいそうです∑(゚∇゚|||)

| | コメント (14)