日記

2015年1月 7日 (水)

今年もよろしくお願いします♪

お正月ムードもひと段落して、昨日から私も日常が戻ってきました。

七草粥は食べましたか?

今年の手帳はGreen dropの色、グリーンにしてみました。

そしてもうひとつの手帳は、、、
三年生のTakuとの交換日記に挑戦‼︎
以前、娘との絵の交換日記を一回で途絶えさせた前科者ですが
取り敢えず元旦からまだなんとか続けてます


Image



さて、どうなるかな〜



Image_2


お正月に友人に案内してもらった新規オープンの湘南T-SITE。

地元出身者としては此処だけいきなり代官山⁉︎的な感じだけど、外から見たお洒落な湘南が此処にはあります(^_^)

そして、実家の帰りには横浜にチラリと寄って帰って来ました。

Image_3



今年もいよいよ始まりましたね‼︎

やっぱり年の初めはワクワクする〜note
今年もてしごと楽しみたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いしますwink

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 
 
 

こちらもどうぞポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ


                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

12月の朝

Image_2


寒さに負けず早起きして外に出ると、朝だけの景色に出会えるのがちょっとしたご褒美ですね。

ブログ更新をすっかり怠ってしまってますねsweat01


すっかり遅ればせですが、イベントに来て下さった方々、そしておサボり中もブログへ遊びに来て下さった方々、ありがとうございます。

平日も時間拘束の長いお仕事だし、休日は野球男児の母となってしまったので送迎やらなにやらで、なかなかゆっくりブログを更新するまでに至ってません。

通勤タイムにスマホでネットを覗くのが精一杯ですが、、ブログの更新するのはやっぱりスマホはやり辛いsweat02

画面小さいし、、
目の疲れがどんどん溜まっていく〜

などなど、、、

大好きな手作りもボチボチかと思うと、どうやって時間を上手く使うかな〜とか、あれこれあれこれ考えています。

で、とうとうiPad miniを買いました♪
これで移動時間のネット環境(目の疲れと操作性ね)はちょっと良くなるかな。

と言うわけで、なんとかちょくちょくブログにも戻ってこられたらなーと思っています。


 

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
 

こちらもどうぞポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 
 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

鎌倉散歩♪たてもの編

手作り記事に戻る前に、ちょっと間が空いてしまいましたが、鎌倉散歩の続きです。

桜の季節からまだ二週間くらいしか経っていませんが、もう随分前のような気がしますね~。

 

この日は、鎌倉で古民家ギャラリー&スタジオを営んでいる友人のところへ。

ちょうど手作り作家さんのイベントをやっていたので、学生時代の友人とここで待ち合わせ。

古民家スタジオイシワタリ

20140404_130854_2
 
 
 
20140404_131116
 
 
友人たちが来るまで、お花見がてらのお散歩です。
 
こちらは鎌倉の友人の子どもが通っていた学童だそう。
さすが鎌倉、趣あるわ~。
Takuを連れてたら子どもに紛れて中も見られたかも~。
この日は大人デーだったからね、残念。
 
 
 
 
Img_3632
 
 
 
こちらは洋館風。
一個人のお宅ですが、保存住宅に指定されてて、おしゃれだけど維持は大変だろうね。
それでも残してくれていることに感謝の気持ちが芽生えます。
 
 
Img_3643
 
 
 
長谷寺の隣にある光則寺の社務所。
 
こんな風情の玄関が好きだな~。
 
Img_3670
 
 
 
その隣にある古い園舎みたいなのがいい感じ。
お寺付属の子どもの施設かな?
 
Img_3648  
いいね~って眺めてたら、 子ども達が出てきて何やら遊び始めたよ。。。
 
Img_3676
 
ほんとは出ちゃいけないみたいなんだけどsweat01 
 
きゃぴきゃぴとお話ししてくれて。。。。 
 
 
Img_3678
 
 
そしたら、桜の木の下で絵を描いているおじさんを発見eye
 
 
Img_3680
 
「なに?なにーーー!?」
ってみんな走ってっちゃったよ。 
 
 
あっという間に取り囲んで「何描いてるの?」なんて盛り上がっちゃって。
そしたらさすがに、「出ちゃダメでしょ~!」って先生(?)達が登場。
キャーキャー言いながらみんな賑やかに戻っていきました。
 
 
なんかとってもほのぼのした時間。
 
 
 
せっかくなので、おじさんの絵をちょこっと覗かせて頂きました。
 
うーーん、素敵note
 
透明水彩でサラサラと。
 
こういう感じ好きだ~。
 
ちょうど仕上げに空の青をさしているところでした。
 
Cats_3
 
今日は鎌倉の娘さんのところへ来ているらしく、これはお孫さんにあげようとスケッチしに来たんだって。
 
いいなぁ、そんなおじいちゃん。
 
 
その後友人達とイシワタリで合流し、お茶をしながら久しぶりのおしゃべり。
 
20140404_113029
 
 
なんだか久しぶりに、のんびり楽しく鎌倉を堪能した一日でしたnote
 
 
 
 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

イベント参加のお知らせ

 アオゾラ市inエキュート立川

 5月7日(水)~5月11(日)

      10:00~21:30

 詳細はこちら→

 

Green dropは羊毛フェルトのお花を作るワークショップもやります!

   5月11日(日) 13:00~17:00

 詳細はこちら→

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 
 
  
 

| | コメント (0)

2014年4月 7日 (月)

すっかり春になっちゃいました。。。。

すっかりブログ更新をおサボりしておりましたsweat02

(前回が大雪の記事ってところがcoldsweats01 季節の変化は早いわ~sweat01

その間にもご訪問くださった方々には本当にお礼の言葉もありません。
 
全然更新してないのに、アクセスして頂けてる有り難さをつくづく感じますshine
 
ありがとう~heart
 
年度末、会計担当という役回りが3つも重なったおかげで、、、
3月は数字とのにらめっこにすっかり疲れ、てしごともはかどらず、ブログの更新も気が乗らず。。。
うだうだと過ごしておりましたが、いよいよ新年度も始まったことですし!
そろそろ立ち上がらないといけませんup
充電?期間が長過ぎて記事にしたいことが溜まり過ぎてる。。。。
とりあえず、無理せず小出しに復活していきたいと思いますcatface
 
こちらは一週間も前の写真ですが、春の写真をまずはアップです。 
 
 
 
うっかりすると見過ごしてしまう春のさきがけのコブシや白木蓮。。。。
(こちらは白木蓮ですが)
 
20140330_104635
20140330_104626
 
20140330_104646
 
そして桜の季節へ。。。。
 
 20140330_104423
桜の時期は天候不順が多いですが、今年もほんとに日々お天気がコロコロと。。。
みなさん、満足にお花見できましたか?
 
 
 
 
ちょうど一月後にイベントを控えていますnote
 
そちらのご案内も近々お伝えさせて頂きますね。
 
 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 

 

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

雪の日のHAPPY VALENTINE!!

先週に引き続きまたも週末の雪ですねsnow

まだまだ残っていたなごり雪の上にまた新しい雪が降りつもるなんて。。。。

しかもバレンタインデーにheart

20140213_232435

今年の手作りバレンタインはショコラマドレーヌにしました。

ちょっと気泡が目立つけどsweat02

娘の友チョコと私の義理チョコ達。

なんか久々に子ども達と手作りお菓子を作りました。

いつも迷っていたけど、マドレーヌ型も新しく買いました。

シリコン型とアルミ型、どちらにしようか迷ったけれど、結局二種類買っちゃいました。

取り外すのは簡単なシリコンだけど、油分を綺麗に洗うのが大変なのと、経年劣化が気になる(時々しか使わないからね)。。。。というのがネックなんですよね。

マドレーヌはジャン・ポールエヴァンのレシピなんだけど、うーん、もっとしっとりしてもいいハズ。だと思う。

何がいけなかったのかな。。。

またいつかリベンジしなくちゃ。

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

こちらは先週の雪の翌日、近所や近くの公園で。

明日はまたどんな景色になってるかな~。

Dscf0035

醍醐味♪

 

Dscf0046

 

Dscf0053

 

 

Dscf0127

 

 

Dscf0133
  

 


Dscf0144
気持ちだけラージヒル。

 

 

S0020074

大ジャンプ!!

 

 

S0070085

 

 

S0010071
  

 


Dscf0058

これも美味しそう。

 

 

Dscf0125
まさしく雪合戦日和!!

 

 

Dscf0140

Fin.


       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

↓ついでにこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 

 

| | コメント (2)

2014年2月11日 (火)

リス柄手袋完成♪と雪の中のアニマル劇場。。。

先週土曜日の大雪はすごかったですねsnow

編みかけの手袋でしたが、、、これじゃさすがに手袋使うよね!!

雪のおかげで予定が無くなってしまったので、雪景色を眺めながら残りわずかだった糸始末を仕上げましたdash

完成後、早速雪の上でパシャリcamera

 

Dscf0337

完成日が雪の日なんて、タイミングばっちり。

丁度いい写真が撮れましたwink

 

それにしても、、、リス柄がわかりにくい。。。。

でも、娘は喜んでくれたので良かったですconfident

 

ところで、写真を撮ったのは我が家のベランダ。

ベランダでさえ15㎝位一面に積もって真っ白。

Dscf0325 

まだまだ降りしきる最中だったから、スノーパウダーがこんもりこんもり。

なんだか美味しそうcatface

 

土の上は30㎝位は積もってるから。。。

足跡残しても黒い土が見えないなんてほんと珍しいeye

Dscf0346

土の道に通じている家の裏口から、長靴履いてボフボフ、キュッキュッと歩いて出るのが楽しかった~note

お姉ちゃんまでも早速手袋をして雪ダイブしてたよ( ´艸`)プププ

Dscf0359

雪に足が埋まるなんて、東京ではなかなか味わえない出来事。

 

さて、雪の中でのアニマル劇場、ちょこっとお付き合いくださいね。

Dscf0352

Dscf0354

Dscf0353

Dscf0358

みなさまも、スノーワールド存分に楽しみましたか~note

 

   

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

↓ついでにこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

なかなか完成しない手袋と娘のBirthday♪

ほぼ一月前にアップした編みかけの手袋のもう片方、、、、まだ完成していませんでした。

一昨日、やっと続きを編み始め、、、なんとかもう片方も編みあがりました!

けど、下の途中写真でも分かるように、、、

糸端の始末がたっくさん!!

これが最後の大仕事ですdash

20140205_161434

本当は一月下旬の娘の誕生日までには間に合うように。。。と思っていたんだけどsweat02

しかも、今が一番寒い時期だし。

なんとか早く完成させないとね!

20140129_205733

16歳の娘の誕生日、そういえば小さい時、」私の両親宛に時々成長記録をFAX通信で送っていたな~と思い出して探してみました。

あの頃は携帯も持ってなかったし、PCメールもそんなに使ってなかったからFAXの利用頻度も高かったわ。

最近とんと使わないけどねぇ。

20140205_162037 一月生まれだから一歳半くらいかな。

アパート暮らしで暑さ全開の頃の記録ですね。

台所で意味不明の呪文を唱えてたのが懐かしい~。

ふふ、こんなこと書いてたね。

なんだか手書きのFAXメールもたまにはいいかもconfident

  

そうそう、先日、二年生のTakuが学校の宿題で8歳までの写真を探して持って行ったんだけど、その時昔の写真を見て何が可愛かったって、もちろんTakuも可愛いけど、一緒に写ってる低学年の頃のお姉ちゃんが可愛い~heart04

まだまだベビー顔のTakuの横で優しいお姉ちゃんオーラ全開のFuuがにっこり笑ってる姿が。。。。仲良し姉弟って感じheart

年頃娘が今や絶対にやってくれない姿だわ~。

などなど、つい今の姿と比べちゃったりして懐かしんでました。

とは言え、あと10年もしたら今の青春期の姿も懐かし~、可愛かった~なんて思うんだろうなcatface

ちょっと遅くなっちゃったけど、16歳おめでとうbirthday

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

↓ついでにこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

| | コメント (0)

2014年1月31日 (金)

最近心に沁みるもの。。。。

今日は久々の平日オフなので、なんかついゆったりしてしまう~。

でも、週末含めての3連休だから色々とやりたいことやっとかないとね。

 

 

ところで、二年生Takuの毎朝の日課!?

「いってらっしゃい!きをつけてね、おしごとがんばってね!」

20140128_0733202

毎日、判で押したように同じセリフで決まっていて、、、、、

玄関で見送ってくれた後、また裏口に回って(裸足だし)見えなくなるまで手を振って、まるで何回も唱えるように叫んで見送ってくれます。

結構響き渡ってると思うけど(^-^;)

忙しい毎日ですが、、、、、息子がこんなことしてくれるのもあと何年!?

ってふと思ったら。。。。。。

しあわせだな~ってつくづく心に沁みるのでした。

 

で、これは忘れないようにってブログに書き込んでみたのでした。

 

 

あと、、、

今回のイベント直前は毎日帰りも遅くって、手仕事も結構夜中作業ばかりでした。

とにかく体調崩したらアウトだーと思ってたのでなんとかテンションUP作戦。

そして、通勤タイムにすっかりハマっていたのが今更かもしれないけどこれ↓

    

セカイノオワリ

  

最近、なんだか凄く男性ボーカルの曲ばかり聴いてます。

 

 

 

この前にはサカナクションにハマって聴いてたし、その前の前位はなんか突然スネオヘアーにハマって聴いてたし、、、、、

 

音楽には全然詳しくないので、選ぶ基準も何もなくてただ心惹かれるものを聴いてるんだけど…

 

大体、ポップスなのか、ロックなのかのくくりもよく分かって無いし

 

だからTSUTAYAで探すときウロウロしちゃうんだな〜(^_^;)

 

 

若者の音楽だし〜なんて思って聴いて無かったけど、、、

 

イイじゃない

 

もう、朝の通勤タイムにはスターライトパレードでテンションUP

 

帰りはファンタジーな世界に浸って帰る、、、

 

 

 

いっつもボカロとかニコ動とかしか聴いて無いと思ってた娘に、

 

今更ながらセカオワっていいね!って言ってみたら、

 

うん、いいよねー!中学の同級生もまだメジャーじゃない時にスターライトパレードのPV用の撮影に行ってきたって言ってたよ。

 

えっ

 

そうだったの

 

これ

初々しい感じの深瀬くん。。。

やっぱり10代のアンテナは鋭いなー。

そんな感じで、TSUTAYAで色々と借りてきた最近のロックバンドのアルバムも、娘に聞いたらやっぱり知ってるし。

 

なんだ、初めから教えて貰えばよかったよ。

 

 

outubePV観てみなよー!

 

と娘のアドバイスに従い、今度は通勤タイムにPV鑑賞ばかり、、、

 

どうしよう、ほんとにハマってるわ。

 

 

 

他のバンドも幾つか聴いたりして、、、

 

これはだめだぁあ(あくまでも私の好みでね)とか、

 

あー、これいいかも、、、、とか。

 

そして、セカオワの新曲のファンタジーの世界にまた浸っちゃうのです。

 

通勤タイムの読書習慣、もう暫くお預けになりそう。

 

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとう~heart

 

↓ついでこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

アオゾラ市in調布パルコではありがとうございました♪

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、先週末のアオゾラ市in調布パルコ、おかげさまで大盛況の中、無事に終了致しましたnote

お越しいただきました方々、そしてアオゾラ市メンバーの皆様方、本当にありがとうございましたhappy01

 20140124_1636021


20140123_2339391

 20140123_2339441_2
(あれ?写真に入れたロゴが間違ってるsweat02

手作り市とかのイベントとなんかちょっと違って、デパートのようなちゃんとしたお店での出店って、また違った達成感があります。

搬入や搬出も営業時間外なので夜も遅い(というか夜中だったり!)し、お店番もメンバーで持ち回るのでちゃんとレジ打ちとかあるし。

にわか販売員になってメンバー全員の作品をアピールするっていうシチュエーションなので、当然メンバーの団結力も感じるし、みんなの作品の良さを実感出来る場でもあります。

普段のイベントだと他の人の作品を見る時間もなかったりするしね。

だから終わった後の余韻にも結構浸ってたりcatface

ああ、楽しかったなぁnotesってね。

 

 

次回のイベントはまだ未定ですが、気分的にはちょっと作品を作り貯めておきたい感じ。

というか、自分服や家族服をちょっと作る時間が欲しいなぁと。

今回のイベントもバタバタでしたからね。

もっと充実の品揃えで次回のイベントにも挑みたいと思っています。

 

 

ではでは、ご報告まで~。

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとう~heart

 

↓ついでこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

今年もよろしく♪そして今年の手帳***

2014年 元旦

あけましておめでとうございます。

今年も手作りブログの「てしごと気分」をどうぞよろしくお願い致します。

毎年新年は実家に帰省してまったりと過ごしております。

今日も近所のお寺に初詣に行き、のんびりまったり過ごしております。

20140101_145821


毎年おせちも母が手作りしておりましたが、今年は年末に体調を崩してしまったようなので。。。

買いおせちということで。

手伝いも出来ずにすみませんsweat01

20140101_0924421


今年も色々と手作りに励みたいと思います。

そして、今日から使い始める今年の手帳は。。。。

20140101_165805


ムーミン!

毎年HIGH TIDEの手帳を気に入って使っているのですが、今年はそれにムーミン柄があったので思わずゲット。

このところB6版を使ってましたが、ちょっと大きめのA5版にしてみました。

ペンはuniのスタイルフィットでカラー分け。

色々厳選して8色で色分けにすることに。

新しい手帳に書き込むのってわくわくする~happy02

(予定だけはもう書き込んでるけどね)

楽しい出来事をたくさん書き込めるすてきな年になることを願ってshine

今年も元気に行きましょう~note

 20140101_174721_2

     

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

アオゾラ市in調布パルコに出店します。

2014年1月24日(金)~26日(日)

 詳しくはこちら

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫です。

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧