植物

2014年4月11日 (金)

鎌倉散歩♪お花編

街の桜もほとんど散ってしまって、新緑の小さな葉っぱがだんだん育ってきましたね。

気がつけば公園のけやきもいつの間にか緑色が目立つようになっているし、これから5月にかけて一気にグリーンが増えて行く季節!
 
5月生まれの私にとっては新緑のグリーンが一番好きな色note
 
やはりこの季節は一番わくわくしますhappy01
 
 
さてさて、グリーンの季節のその前に、せっかくcameraで撮った春の桜とお花たちの写真をアップさせてくださいね~。
 
丁度一週間前の鎌倉散歩です。
 
Img_3636
 
 
甘縄神明宮にて
 
 
Img_3638_2
 
 
 
Img_3642
 
 

風が強かった日、花びらもだいぶ散ってしまってる。。。
 
 
Img_3641
 
 
 
水面のさくらも風情があります。
 
 
 
そして鎌倉のお友達の穴場のオススメ、長谷寺の近くの光則寺へ行ってみました。
 
 
 
Img_3644_2
 
 
桜・さくら・サクラだ~♪
 
 
Img_3647
 
 
 
こちらはカイドウ。
 
 
 
Img_3665
 
 
 
丁度桜の散る頃に、満開になります。
 
なので、この日はまさに満開でした。
 
 
 
Img_3666
 
 
 
Img_3655
 
 

真っ赤な色が印象的な崑崙黒(こんろんくろ)という名前の椿。
 
 
 
 
 
 
Img_3657
 
 
ミツバツツジの蕾には。。。。。
 
よく見ると小さなみのむしくんがeye
 
 
 
 
Img_3672
 
 
入口付近では山吹の鮮やかな黄色が目にとまります。
 
 
 
Img_3674_2
 
 
この山吹色の黄色が好き。
 
 
小学生の時の絵の具は、レモンイエローよりも山吹色の方が先に無くなってたな。
 
 
Img_3659
 


ポッ、ポッという感じに咲いている三叉のお花も可愛いです。
 
枝が必ず三本に分かれるから三叉。
 
上の写真でも分かれてるね~。
 
 
夕方、鶴岡八幡宮の若宮大路の方へ行ってみましたが。。。。
 
 
Img_3690
 
 
こちらは見事に散ってしまっていましたsweat02
 
海風がまともに吹き付けるからかなぁ。。。
祭りのあと。。。って感じです。
 
 
手作り記事に戻る前に、もう少しお散歩写真にお付き合いくださいませ。
 
 
 
 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 
 
 
 
 
 

 
 

| | コメント (2)

2012年5月30日 (水)

多肉ちゃんの植え替え♪

ちょっと間が空いちゃいましたが・・・

記事もリアルタイムでなかなか書けなくて・・・

そうするとせっかく撮った写真もなんだかついアップするのが面倒になっちゃったりしてsweat01

いやいや、そんなこと言ってないで載せておきますねcoldsweats01

 

5月はお花の植え替え時期だし、すっかりほったらかしになっていた伸び放題の多肉ちゃんを植え替えてミニミニ鉢植えを増やしました。

Img_0860


アンティークのプリン型に入れてみました。

 

ミシンかけながら横目でチラリeyesweat01

伸びてるな~。。。。

花咲いてるな~。。。。。。

ひょろひょろだな~。。。。。。。。。

などと思いつつもとりあえずミシンを優先しちゃう私。

なんとか息絶える前に救出出来て良かった~catface

Img_0862

ガラスの鉢にも一つ。

Img_0865_2


  ガラスコレクションと一緒にパチリパチリcamera

Img_0866


大元の株は外の鉢植えに二つほど分けて。

小さな芽も周りにプチプチと植えておきました。

うんうん、やっぱり小さく仕立て直すと多肉さん達が生きてくるわ~。

あくまでも一種類しかないけど(^-^;

 

おっと、今日はこれから半期に一度の近所の布屋さんのセールに行かなくちゃdash

買い過ぎにはくれぐれも注意しなきゃ~と思いつつ・・・・

いつも帰りは両手に抱えてのご帰宅です(゚ー゚;

今日はどんな掘り出し物に出会えるか、楽しみです~note

| | コメント (6)

2012年4月19日 (木)

春を探しに♪~~チューリップ編

なんだか・・・ちっとも手作りの記事に行きませんがcoldsweats01

 

実は、久々にイベントも控えてるのですが・・・

 

その前に布山もリフレッシュしなくちゃ!

 

と片付け始めたら・・・・

 

久々に布山大整理となりまして。。。。

 

かなり布スペースが分類されて使いやすくなったのでしたヽ(´▽`)/ワーイ!!

 

布山に埋もれてたイームズの椅子も久々に日の目shineを見ることにgood

 

とは言っても毛糸コーナーがまだまだなのでこちらも整理して春糸にしなくちゃdash

 

などなどやっているのでちっとも手作り作業がはかどらないsweat02

 

なんだか・・・

 

テスト前になると妙に机を片付けたくなる心境に近いものがΣ(;・∀・)

 

そろそろ手を動かさないとね(;´▽`A``

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

でもその前に、この間の日曜(ってもう木曜だよsweat01)に行ってきた近くの昭和記念公園(フラワーフェスティバル開催中)。

最後の桜cherryblossomのお花見と今満開のチューリップtulipを観に行ってきました。

P1080473

P1080475_2
ほんとに見頃のチューリップ達。

今年は少し遅めのようで、いつもならこの時期終わりかけの花もたくさんあるんですが、今年は咲いたばかりの花が多くて、蕾もちらほら、花もまだ生き生きしてたのでほんとに綺麗でした~。

P1080479


桜もまだ散りきっていないので両方楽しめて、人の出も今年は例年よりずっと多い気がします。

だって、広い園内なのに桜の下は敷物広げるスペースが無いくらいsweat01

いつもはのびのびの原っぱも、ボール遊びをためらうほどの混みようでしたbearing

この陽気にみんな誘われたのね~。

 

 P1080480_3

 

  P1080483_2

 

最後はTakuの撮ったチューリップhappy01

 

 P1080501
この低めの画角がTaku目線ですかぁ(^-^)

 

最近はめっきりインドア派のFuuですが、何とか誘って親子4人で春を満喫してきましたヽ(´▽`)/

やっぱりチューリップtulipってかわいいなぁheart04

この日はいつも400円かかる入園料が無料の「無料入園日」。

今度は4月29日(日)も無料入園日なので、お近くの方は是非~。

桜はもう終わりだけど、チューリップはまだ大丈夫だと思います。

 

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

最後に。。。。

昨日の夕食はFuuリクエストのパエリア。

おっきなSTAUBのお鍋で旦那が作ってくれましたが・・・

どうやら分量通りの水の量なはずなのに・・・・・

なんかちょっと水多くない??

お鍋大きすぎてなかなか水分飛ばないのか?

なんだかパエリアというよりはリゾットみたいになっちゃいましたが、味は美味しゅうございました( ^艸^)

 

 Cats


副菜はわたくし担当で、ズッキーニのミント炒めとミントのカプレーゼ。

(´,_ゝ`)プッ、私のメニューってば簡単smile

その他パエリアの残りのイカとエビのカルパッチョはパパ担当。

wineと共に美味しく頂きました~shine

 

| | コメント (8)

2012年4月10日 (火)

桜いろいろ♪

春休み、実家に帰った時に行ってきた平塚総合公園の桜cherryblossom

ソメイヨシノはもちろんまだ蕾でしたが、一足早く咲いていた桜が色々ありました。

P1080387


P1080378


P1080386


大きなしだれ桜が咲いていて、その日の数少ない撮影ポイントでした。

お花は小さくてはかない感じです↑

 

P1080380


P1080385


そのお隣のコヒガンザクラcherryblossom

 

P1080390
P1080393


とっても色鮮やかで、ポコポコと枝について咲く姿が愛らしいカンヒザクラcherryblossom

 

 

P1080400


P1080401


こちらはもう満開だった玉縄桜cherryblossom

これも桜の花が玉のようにポコンポコンとしている姿がかわいらしいく、しかも密集してるのでボリュームのある桜でした↑

 

P1080403


P1080404


色の白いオオシマザクラcherryblossom

どうやら贈呈木らしく、こちらだけ囲いの中に大事そうに立っていました^^

桜もいろいろあるんですね。

きっと今頃は園内にたくさんあるソメイヨシノが満開になっていることでしょう~。

| | コメント (6)

2012年4月 9日 (月)

春を探しに♪~~桜と入学式編

待ちに待った桜がいよいよ咲いてきましたねnote

この週末は2日間共良く晴れて、まさしくお花見日和~cherryblossom

でも、結構風が冷たいですがtyphoon

さてさて、この春晴れて新一年生になったうちのTakuです。

P1080427_2


ランドセルは本人希望のネイビーに青い縁取り。

3月末に届いてからは用もないのにしょっちゅう背負ってましたhappy01

P1080422


学用品を配られて、初めての教室にドキドキ。

なにせ・・・我が家は名前からして出席番号が1番になり易く・・・・

今回もさてどうかな~って思ったら・・・

やっぱり1番でしたsweat01

パパもお姉ちゃんも1年生で1番だっだようで・・・・

一応覚悟はさせてましたが・・・初の出席簿、名前が一番最初に呼ばれ・・・eyesweat01

「ハイ!!」ってちゃんと元気に答えられましたぁhappy02

よかったよかった^^

今日からいよいよ初登校!

元気に楽しい学校生活を送ってねconfident

 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

そして週末4月7日は近所の桜を堪能してきました。

P1080435


でも結構寒くて~、お花見してる人エライなぁ。

座って食べるには結構辛そうです。

因みにこちらは去年4月11日の写真↓

P1050015


去年の方が満開ですね。

でも3日の差があるからほぼ同じくらいなのかな?

今年は結構遅いと思ってましたが、咲き始めると一斉に咲く桜ですものね。

P1080437


こちらはまだ蕾がいっぱいです。

 

P1080451


でもこちらはもう満開!

木によってだいぶ違いますけど、まだ散ってる桜がほとんどないので来週末もまだお花見できそうですね。

P1080456


こちらは8日の国立の桜。

大学通りはお花見客でいっぱいでしたよ~。

この時期国立はほんとに桜一色ですものね。

 

そうそう、お友達がTakuの入学祝にって贈ってくれたガーベラです。

P1080453


とっても元気の出るオレンジカラーのガーベラは、Takuも男の子ながらとっても喜んでいましたshine

ほんとにどうもありがとうheart04  

 

 

皆様も4月から新しい生活がスタートしたかな?

また新しい一年、楽しく元気に過ごしましょうhappy01

| | コメント (6)

2012年4月 4日 (水)

春を探しに♪~~土手編

いよいよ4月になりましたね。

しかし、昨日はほんとにすごい暴風雨typhoonでしたbearing

お仕事もさすがに早めに切り上げて・・・

何とか少しの遅れで到着した最寄りの駅ですが、既に電車が次々と止まりつつあり・・・・

コンコースの外を見ると荒れ狂うばかりの風と雨wobbly

壊れた傘があちこちに飛んでますrain

意を決して風雨に飛び込み、風からの陰のコースをとりつつ帰りましたが、5分足らずの家路までの距離でも全身びしょ濡れになっちゃいましたshock

ま、無事で何よりですものね。

その代り、今日はほんとに良いお天気でした~sun

さてさて、手作りはちょこちょことしているのですが、cameraを撮る時間がなくてsweat01

そのうちまとめてアップしますねcoldsweats01

残りわずかの春休み、遠出はせずに実家に少し帰っただけですが、暴風雨天気に挟まれた晴天日和だったので、近くの土手につくしを探しに行きました。

P1080355


ん~~、気持ちいい春の青空confident

P1080353


黄色い菜の花はいち早く咲いてます。

P1080360

最初はなかなか見つからなかったけれど、西側の日当たりの良い斜面に土筆がたくさんにょきにょきと顔を出していました。

早速、春の土筆を味わうためにみんなでせっせと摘んできましたよ。

P1080362


まだ伸びたばかりのつくしさん。

ここにも。。。。

P1080363

こっちにも。。。。。

ビニール袋ひとつ分のつくしが採れて、実家ですから母に託しちゃったりsmile

夕飯のおかずにつくしの卵とじにしてくれました。

Takuは初めてかな?

結構野菜嫌いのTakuですが、おいしいおいしいdeliciousとパクパク食べていましたよ。

ま、母がかなり洗ってアクをとってくれたようですが・・・。

P1080359_4

前回の河津桜はもう散り始めていましたが、ソメイヨシノはまだまだしっかり蕾でした~。

今日の暖かさでようやく咲き始めるのかな?

6日の入学式、まだまだ2分咲きくらいかも????

| | コメント (6)

2011年5月13日 (金)

お花たち♪

母の日、子ども達から頂いたpresentは記事にしましたが、私から義母や母には毎年お花のアレンジを贈っています。

義母は同居しているので近くのお花屋さんで。

でもいつも頼んでいた頼もしいお花屋さんが事情があって無くなってしまったので、今年はどうしようsweat02って悩んじゃいましたwobbly

でも、偶然にも素敵なアレンジのお花を見つけ、そちらをpresent

Img_8604 大きなダリアが目を惹きます。

 

あんまり綺麗な色なのでアップでcamera

 

Img_8621  

画像クリックで大きくなりますよ~。

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そして私の母へは、今回はお友達のyuuちゃんにプリザーブドフラワーのアレンジを作ってくださいってオーダーしました。

今年の母の日、巷のお店でもプリフラのアレンジがたくさん出回っていましたが、yuuちゃんはそのプリフラを何年か前からずっと習っていて、とうとう講師の資格(というのかな?)まで取っちゃった素敵なママさんです。

いつもとっても可憐なアレンジを作っているんです。

今回私も初オーダーnote

楽しみ~にして出来上がってきたのがこちら

Yuuimg_8642

ライトグリーンのローズが主役のグリーン系のアレンジ。

可憐なお花たちが生花とはまた違った魅力を出してますconfident

 

yuuちゃんは最近cameraにもハマっているのでお花の写真もとっても素敵ですよ!

yuuちゃんブログはこちら→

 

それにしても、どれも本物のお花(葉っぱまで!)を加工してあるのですが、不思議~。

触っても柔らかいんですよ。

ドライフラワーと違ってね。

長持ちしますしね。

可愛いく元気の出る色合いです。

母も気に入ってくれるかしら?

実は贈る前にちょっと眺めさせてもらおうって、まだ送って無いんです~coldsweats01

頼んだのも母の日当日だったしsweat01

コラコラっsign01ですが、お母さんちょっとお待ちくださーい(ノ∀`) ですね。

yuuちゃんほんとにありがとうねheart

 

 

  

| | コメント (2)

2011年5月 9日 (月)

昨日は母の日♪***と帽子一つ

昨日は母の日でしたね。

Takuからは幼稚園で作ってきたかわいいバッグを頂きましたbag

P1050127 こちら、中にチケット入ってました(o^-^o)

P1050131 わーい、!うれしいね。

早速使わなくっちゃ!

と言ったら、「券が無くても肩もみしてるじゃん(*゚▽゚)ノ」ってTakuに言われました(^^;)

そう、確かに「肩凝ってる~」って言うと肩もみしてくれるんだよね。

それがまた小さい手だけど、力具合がちょうどよくて気持ちいいんです((w´ω`w))

じゃあ、なんでも券を何に使おうかなぁって考え中・・・・smile

 

お姉ちゃんは・・・

先日(こいのぼりの日ねwink)私の誕生日もあったので、それと兼ねて芝桜の苗とクローバー柄のハンカチをくれましたpresent

何故芝桜?

かはわかりませんがcoldsweats01早速Takuとお庭担当のおじいちゃんとに頼んで一緒にお庭に植えました。

Photo なんだかナヨナヨしてますが・・・・きっとどんどん増えるよね。

Img_8624 数日後の昨日はさすがにしゃんとして、どうやら無事に根付いたようです(^^)

 

そうそう、去年Fuuに貰ったガーベラの鉢植えは、今年も無事に花を付けました。

Img_8500 やっぱりこの時期に咲くんだね。

花って凄いなぁ。

 

子ども達、ありがとうねheart

 

      。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

そして、昨日は自分用の帽子を一つ完成させました。

Img_8629 Img_8633 コロンとまあるいフォルムの帽子。

カジュアルな時に被る帽子が無かったので、気軽に被れるコットンニットで作りました。

すっぽりかぶれるので、休日の気合の入ってない髪形でもこれで大丈夫ですsmile 

Img_8635 内側もコットンの⋆柄でnote

 

実は、連休中、これまた委託用で帽子をたくさん作ってました。

そちらのご紹介はまた後日。

とりあえず、この春はこの帽子で始めようっと。

| | コメント (9)

2011年5月 7日 (土)

春レギンスと木香バラ***

帰省中は日帰りで鎌倉と箱根に行って来ましたrvcar

けど、そのお話は次回で・・・

今回は帰省前の連休前半で作った委託用の春レギンス達です。

3img_8481 春っぽく、ふんわりピンク系のさらっとコットンや、リネン混のニットで作りました。

リブ部分に花柄を使ったりとこれまた春っぽく。

シンプルなリネンのスカートやショートパンツに合わせてもいいですよwink

左端ボーダーのテレコはしっとりくったりとすごく気持ちの良い肌触りで・・・・・私も欲しいなぁ(*´p`)

布は一枚分しかなかったしねsweat01

足元にはお花の編みモチーフを付けてます。

 

型:ニットやまのこ レギンスをアレンジ 10分丈で作ってます

布:テレコボーダー、麻混スムース、パターンメッシュはWildberryさん

  小花柄のスパンフライス、フライスはslowboatさん

  カラーネップ入りスパンフライスはRick Rackさん

 

こちらは、国立の雑貨ショップ「SAKKA no ZAKKA」さんに置かせて頂いています。

 

     。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ 

 

連休中、毎年のように咲いてくれる我が家の門の横の木香バラ。

今年もたくさん咲いています。

Img_8498  

Img_8488  

Img_8476_2

春のお庭は賑やかでいいですねnote 

 

今日も中学校の学校公開と役員の総会へdash

皆さんのブログにもなかなか覗きに行けないのですがスミマセンbearing

またゆっくりお邪魔させて頂きますが、取り急ぎ言い訳です~coldsweats01

| | コメント (4)

2011年4月 4日 (月)

春の花とグリーンコミュニティーのリベンデルさんへ***

春休みなので子ども達と実家に帰省していましたが、ようやく戻ってきました。

子ども達と里山公園に行ったり、温泉に行ったり、ゆったりまったり過ごしてきましたcatface

桜はまだほころび始めたばかりですが、春の花が沢山咲き始めています。

P1040430  やはり一面の菜の花は格別****

でも・・・アブラナ科の匂いはきついですね(;´Д`A ```

 P1040432

辛夷の花が咲くと、春の花がいよいよ始まったなぁ と思います。

P1040457 こちらは木蓮かな?

花が大きく一斉に咲いた木蓮は何とも迫力があります。

 

最後の木蓮の木はタイトルにある「リベンデル」さんの敷地の一角にありました。

リベンデルさんはこの4月からオープンした会員制農園で、私の実家の近くにできました。

有機無農薬栽培の野菜を育て、敷地内にはビオトープや石釜、キッチンも作って自然と食を丸ごと味わおうという感じでしょうか。

イベントスーペースも併設して「自然と暮らす」というテーマでこれから色々なワークショップやイベントを開催していく予定だそうです。

たまたま帰省するちょっと前に本屋さんでパラパラと立ち読み(すみませんsweat01)した雑誌に紹介記事があり、住所が近く、オープン記念の「農園を彩る、手しごと展」というイベントが開催中ということで早速行ってみました。

実家は神奈川県の茅ヶ崎市で海のイメージがつよいのですが、私の実家の当たりはちょっと内陸で周りも畑と住宅地ばかりの何とものんびりしたところ。

全然おしゃれな雰囲気とは縁遠いところですが、そんな中にこの新しい形のリベンデルさんの登場で、元地元民としてはわくわくどきどきです。

 

さてさて早速いってみると・・・

小さな道を挟んで両側に施設がありました。

子ども達が実家で遊んでる間に1人で行ったのでちょっとおそるおそる・・・・

でも、表に出張カフェとかもあり何とも賑わった雰囲気でほっ。

P1040449

こちらが会員用のコミュニティハウスとイベントスタジオ。

今回はこの奥で「手しごと展」が開かれていました。

ナチュラル家具やガラス、陶芸、彫刻、彫金、羊毛フェルト、帽子、などなど色々なジャンルの作家さん達の作品がアートな感じで展示してあります。

P1040452  

そしてこちらが貸農園側で写真は休憩所です。

ちょうどこちらの農園の代表である熊澤さんがいらして、施設をじっくり熱く、案内していただきました^^。

こちらの施設は元々熊澤さんの祖父母の代からの畑とお家で、それらをリノベーションして新しい空間にされたそう。

古いものと新しいものが上手く重なって何とも落ち着く雰囲気になっています。

いいなぁ、なんだか私も仲間に入りたい感じですが・・・。

でも、農園じゃ、毎回えっちら来るには遠すぎますものね。

やはり畑は毎日覗きたいですもの(というかそれ以前に畑やり続ける自信無しsweat02あくまでも理想ですcoldsweats01)。

なので、時々イベントだけでも来られるといいな。

 

そうそう、出張販売には以前記事にした近所のイタリア食堂の「GnamGnam」さんもいらしてました。

やはり熊澤さんところの畑のお野菜をお店でも使っていたりするのだそうです。

ご近所の輪っていうものですね。

美味しそうなサンドウィッチを出されてましたが、あいにくお昼は食べちゃってたのでおやつ用にビスコッティを買いました。

手しごと展では陶器のお皿を購入。

そして、指圧マッサージが10分500円!と聞いてそれもお願いしちゃいました。

ちょうどなんか頭痛で頭が重たかったし、今日は独り身なのでちょっとゆっくりねbleah

ほんとにしあわせ~なひと時でしたcatface

 

なんだかとってもあったかな空間でしたよ。

でも、場所が場所ですから、上手く続いてくれるといいな、とすっかり応援気分。

長居したくなる感じなので地元の友達も誘って行けば良かったかなともおもいました。

 

お近くの方で興味がありましたら是非遊びに行って見てくださいね。

「農園を彩る、手しごと展」は来週の4月10日(日)までやっていますよ。

  

| | コメント (6)