おえかき

2011年7月27日 (水)

リネンのイージーパンツ***

まとめ裁断した分の後半戦は私のイージーパンツ。

リネンのパンツを随分前から作ろう~って思ってたのに、なかなか取り掛かれずようやく出来ました。

 

Img_8821 

こちらもとっても簡単仕様なんです。

ウエストゴムで前開き無しですから。

取り掛かれば割とすぐ出来ちゃうんですけどね(;´▽`A``

Img_8823 後ろにポケットを一つ。

布:かーふカラーリネングレージュSoft かーふ

型:「ソーイングナチュリラvol.3」 イージーパンツ

Img_8825

 

裾はロールアップしたりして。

かーふさんのカラーリネンSoftは時々とってもお安くなるんでその時買ったもの。

薄手でトップス向けなのでパンツはどうかな~と思ったけど、思ったより透け感も無く一枚でボトムとしても十分でした。

少し光沢もあるので、アイロンパリッとかければタウン着としてももちろん活躍してくれそう。

でも~、なんだかそのまま作っちゃって、少し味気ないかな・・・・

ということで後ろにC&Sさんのタグを一つ付けました。

P1050363  

うん、これで後姿もちょっとメリハリつきましたね。

 

同じ形でもう一枚・・・、ただいま製作途中ですcatface

  

          ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

 

先日、Takuの幼稚園でのお泊り保育が無事に終わりました。

お泊りにもすっかり自信が付いたのか、心配事も全くなく元気いっぱい楽しんできたようですhappy01

そしてその時作ってきたジクソーパズル。

P1050362_2無地のパズルに直接マジックで描いたようですが・・・・

まあるいピカチュウが妙に可愛い( ´艸`)プププ

そしてTakuの特徴は「木」がいっつもバオバブの木みたいになってるとこ。

太っい幹に小さな枝が出てるんですよね~。

にしても・・・・

よく見るとちゃんと一つ一つのパズル全部に絵が入ってて、パズルとしてもよくできてる・・・

下書きをしたようにも見えないし、結構大人でもこれを描くの難しくない?

どんなふうに先生が説明したのかは分かりませんが・・・

みんなの絵も見てみたいなぁ。

帰ったそうそう、早速バラバラにしてパズルをやってました~note

| | コメント (12)

2011年6月30日 (木)

なんとなく・・・今日のお絵かき***

今日のお昼休みに描いたお絵かきart

今日はなんだかとってもお絵かきしたくなりました。

ミシンも進んでないしね~(;´▽`A``

    

        Cocolog_oekaki_2011_06_30_11_37

 女の子heart

       Cocolog_oekaki_2011_06_30_11_50

 男の子spade

    Cocolog_oekaki_2011_06_30_13_12

 ネコcat 

     Cocolog_oekaki_2011_06_30_13_39

イヌdog

ネコはなんとなく「銀河鉄道の夜」(アニメ版)のカムパネルラのイメージ。

何故アニメだとネコなのか分からないけど、「カムパネルラ」って響きとお話全体のイメージが大好きなので時々思い出しちゃうキャラクターです。

イヌは・・・・

わんこってほんとにたくさんの種類がいて(ニャンコもそうかもしれないけど)いざ描くとなると何犬?って悩んじゃいますね。

飼っているわけでもないので・・・

ニャンコもワンコもかわいい姿を皆さんのブログでも良く見せていただいているので迷っちゃいましたが、とりあえず私の中のわんこは「ハチ公」の「ハチ」かな。

耳は垂れてないかもだけどcoldsweats01

 

PCでのお絵描きはぼっーーーとした時間にちょうど良い感じですheart

 

 

| | コメント (14)

2011年1月10日 (月)

湯沢へスキーに!-その2-

今日で連休もおしまい。

そして明日から、子供たちの中学、幼稚園も再開sign01

今年の冬休みは長かった~。

でもやっぱり何となくやり残したこといっぱいある感じなんだけどね。

しかも、昨日は昼間は私の頭痛(ノ_≦。)

夕方からはTakuが腹痛と吐き気で一気にダウンdown

ノロウィルスかも・・・weep先日TVでやってた通り、塩素系漂白剤で徹底消毒しながらの看病。

かなりまいってたチビですが、驚異の回復力で今朝は落ち着きを取り戻し、まだちょっと痛いみたいだけど食欲も少し出てきてひとまず安心catface

付き添い兼ねてたっぷり寝たから私の頭痛もスッキリshine

 

前置き長くてすみませんsweat01

そんなこんなでスキーの続きです。 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

二日目は夜中から降っていた・・・snow

朝、窓開けたら昨日から+30センチくらい積もってて、しかもまだまだまだまだ降ってるΣ(・ω・ノ)ノ!

お昼過ぎの新幹線だから午前中のみの滑りだけど・・・

あ、でもこれは新雪スキーができるぞhappy02sign01

子ども達もちょっとわくわく。

 

ところで・・・3歳の時はギャーギャーわめいていたTakuですが・・・

      Cocolog_oekaki_2011_01_10_14_07

手袋もウエアーもブカブカで動きにくい上に、ピューピュー吹き付ける風と雪の冷たさに弱かったsweat01

泣き止まないTakuに、子守をしてくれていた母もさすがに音を挙げるbearing

ソリでも雪遊びでもだめだったcrying

けど、今回は・・・

年末に自転車も乗れるようになってかなり自身のついたTaku。

「はやくいこー!はやくいこー!」とゲレンデにも積極的に繰り出す∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

初めてのスキー板にも意外に怖がりもせずに見事スキーデビューを果たせましたヽ(´▽`)/

2年間の成長を感じたなconfident

初心者コースは一人乗りリフトしかないのでペアリフトで上まで行くしかなかったけど、パパと私で交代して股の所に挟んで一緒にボーゲンで滑り降りるパターン。

もちろんFuuはボーゲンの練習dash

Cocolog_oekaki_2011_01_10_15_10

他の親子連れもやっているこの態勢、本人ノリノリでかなりのスピードにも喜んでましたが・・・親は・・・き、きついっっbearing

こ、腰が、あ、脚が・・・

交代じゃなかったらすぐにギブアップですcoldsweats02

緩斜面では一人で滑ってくれたんだけどね(-ε-;)

それにしても、地元の子達とみられるちびっこはそんな横を思いっきりのボーゲンでビューンと滑って行って・・・すごいなぁ。

やはり度胸が違いますね。

 

P1030921

さてさて2日目はこの通りの雪の中。

夜中に降り積もった3,40センチの新雪が空いてるゲレンデを埋め尽くしています。

混んでたらあっという間に新雪も踏みしめられてしまうけど、滑ってる人もまばらだから通った跡の方が少ないのです。

これで晴れてたら最高なんですが、まだまだ雪が降っていて顔にバシバシ当たるのがちょっと辛いsweat01

サングラスもかえって前が見えないので外して滑ったから超細目で何とか・・・

そして、前述のようにまたTakuを前に抱えて滑ったら・・・

新雪避けきれずに見事突っ込んじゃいました。

ズボッimpactって

Cocolog_oekaki_2011_01_10_15_34  

斜面で突っ込んじゃって、二人分の体重掛かってるし、全然身動きできず・・・sweat02

Takuはトイレに行きたくなるし・・・

パパに引っ張り上げてもらって助かりました(;´д`)トホホ…

P1030922  

その頃、少し上ではFuuもハマってたらしく、父に助けられてました。

やっぱり新雪は侮れずですね。

 

でも、単独で滑ればやはり気持ちいい~catface

フカフカの雪、たっぷり堪能してきました。

P1030920 ほらね、手前にあるスキー板が全然見えないでしょ?

 

久々のスキー、1泊2日で半日ずつの滑りでしたが、リフトに並ぶことなく乗れるので思った以上に満足感がありました。

でも、すっかりスキー場事情も変わってるな~っとしみじみ。

ちょっと若い親子連れだともう子供もそろってスノーボードだし。

10代20代はみんなスノーボードでスキーをやってるのは親子連れかアラフォー以上?

私もスノボは2回くらいしか行ってないのでもうちょっと自信無し。

 

ま、お姉ちゃんは中学でこれから毎年スキー教室があるそうだし、Takuもなかなか楽しんだし、これからもう少しちょくちょくスキーに行けるといいな。

 

それにしても、帰りはまだまだ降ってる雪の中、それでもトンネル抜けたら一気に晴れてて日本ってホント、広いのか、狭いのか・・・・

 

| | コメント (14)

2010年11月18日 (木)

家にトランペットがやってきた!・・・そして・・・

吹奏楽部ではクラリネットをやっているfuuvirgo

もちろん楽器は学校のだけど、自分の楽器が欲しいな~って思うのは当然かもねsweat02

とはいえ、気軽に買えるものでなし・・・(u_u;)

 

ところが先日、おじいちゃん達が親戚のお家に行った時、そんなfuuの話を聴いておじさんが昔使っていたトランペットをくれることになったヽ(´▽`)/

そしておじいちゃん達が早速おじさんのトランペットを持って帰ってきて・・・

       Cocolog_oekaki_2010_11_18_10_47

クラリネットじゃないけど、同じく管楽器だし、色んな楽器に挑戦したい!

ってことで大喜びのfuuhappy02up

けど・・・

もともと担当楽器を決める時に、音出しの難しいトランペットの音が出せずにいち早くペットは諦めてた・・・

まあ、これを機会に音出しの練習から!

マウスピースがいくつかあったので、パパも一緒にマウスピースに挑戦sign01

プ。。。プッー。。。。

やっぱり最初は2人共なかなか音が出ず・・・

       Cocolog_oekaki_2010_11_18_11_37

パパも隙間時間にプップカ練習して・・fuuより一足先にコツを掴みだしてきたぞbleah

本体のトランペットも少し吹けるようになってきた。

そしてお姉ちゃんが外出中、プップカ練習してるパパを見てやはり気になったのはチビtaku。

       Cocolog_oekaki_2010_11_18_12_00

案の定「takuもやるーーーsign03」って

結構吹く力もいるし、「ハハハ( ^ω^ )takuには無理だよ~」ってパパも言う。

でも、まあマウスピースを「ほっぺを膨らませないように吹くんだよー」なんて言いながら渡してみた。

sign01

       Cocolog_oekaki_2010_11_18_12_32

「プッーーーnote

なんて、とってもきれいに音が出てるじゃない∑(゚∇゚|||)

エッΣ(゚□゚(゚□゚*)??? ウソッ!!??

夫婦揃って「taku・・・音・・・出てるよwobbly」 

本人すっかり気を良くして、その後もプップカ、プップカ勢い止まらずdash

試しに本体も付けて吹かせてみても、手が小さくってちゃんと持てないけど、プープーーきれいな音が出てるし・・・coldsweats01

ここで、ずっと傍観者を続けてきた私も試しに参戦してみたけど、楽器音痴の私は案の上プスープスッーーーってっっっ、音も出やしないweepが、頑張らねばっ( ̄Д ̄;;

 

fuuも帰ってきてことの事情を話すと

「えっー?まっさかぁ┐(´д`)┌。私だって吹けないのに~?」

って信じない・・・。

じゃあtakuやってみて(´∀`)ノ

 

あれから・・・「ラッパの練習する~!」

なーんてすっかり調子に乗って、おじいちゃんやおばあちゃんに聴かせ、はたまたラッパをくれたおじさんにまで電話で聴かせて、既に我が家での「天才トランペット吹きshine」の名を獲得しているtakusign03

「お姉ちゃん見ててねーー(^ω^)ノ彡」

「プ、プーーーnote

       Cocolog_oekaki_2010_11_18_13_47

virgo「エッーーー!!(゚ロ゚屮)屮」

 

もちろん手が届かないので音階まで吹けないけどね。

口が小さいからマウスピースにはまり易いのかな~?

このまま名トランペッターにでもなってくれれば・・・( ´艸`)プププ

なんて、親としては妄想膨らみますψ(`∇´)ψ

 

その後、fuuも負けじと練習して何とか音も出るようになりましたhappy01note

次は音階に挑戦sign01

トランペット担当の子にしっかり教わってきてねーーwink

| | コメント (18)

2010年10月14日 (木)

散髪は時間との勝負!!

昨日、ちびTakuの髪をやっと切りましたhairsalon

前髪伸びてきちゃたしsweat01

もうすぐ七五三を控えて今の内に整えておかないとね。

今のところ、Takuの髪はパパが切ってます。モチロン素人よ(* ̄0 ̄)ノ

うちにパリカンはないし、頭の形も髪質もあんまり坊主頭に向いてなさそう・・・

「坊主頭もすっきりしていいよね~( ̄▽ ̄)」って言ったら

「ヤダーッッヽ( )`ε´( )ノ」ってsweat02

お好みじゃないらしいです( ´,_ゝ`)ハイハイ

ですが、カットタイムはまさしく時間との勝負sign01

最初は「フフーン、フンフン」なんてパパもTakuも余裕ですが・・・

もちろんtv付けてご機嫌にねup

しかーし、バサバサ落ちる髪、ちくちくし始める首廻り、切れ味の良くないハサミによる髪のツレ・・・

色んなdownが襲ってきて・・・

とうとうきました。

「ママーsign03たすけてーsweat01

カットも我慢もいよいよクライマックスにimpact

「はいはい、どうした~coldsweats01

「もうやめるー!イタイー!ヤダッー(||li`ω゚∞)」

あと少しだよ~(^-^;

「おなかすいたー。゜゜(`△´。)°゜。!!」

「エッ?そうなの∑ヾ( ̄0 ̄;ノ」

と、いうことで大好きなプチ栗まんとプチドラ焼き(和菓子好きです)を餌付け状態で食べさせなんとか・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

Cocolog_oekaki_2010_10_14_11_12

終るとパパはぐったりdespairsweat02

で、一言・・・

「切れるハサミが欲しい・・・・」

年季物の今のhairsalon・・・

懲りだすと上物が欲しくなるパパ・・・

そうそう使わない髪切りバサミ・・・・

買い換える時がくるのかsign01

そして次回もまたタイム勝負となるのか sign03

戦いは続く・・・(´,_ゝ`)プッ大げさ^^

| | コメント (14)

2010年5月27日 (木)

昨日・おとといは・・・

おとといは先日の短パンの布がもう一枚取れそうなのでナンバー違いでもう一枚同じの作りましたdenim

そして昨日は私と娘の普段使いのスカートを作りましたが・・画像はまだですcoldsweats01

娘のスカートを作るにあたり、

何年か前に布屋さんに行ったとき娘のリクエストで買ったパステルカラーのパッチワーク布

手付かずであったので、念のために「これでスカートはcoldsweats01?」

「う~ん、ヤダ・・・sweat02

そうよね~、さすがにかわい過ぎ・・・

中学生にはちょっと・・・

はぁ、やっぱり布の好みも消費期限が・・

このかわいい布、坊やのパンツにでも出来るかしらsweat01

Cocolog_oekaki_2010_05_27_14_01

かわいい布は早めに使わないとね・・・・

子供の成長に制作追いつかずですsad

明日にでも、画像アップしますcamera

| | コメント (6)

2010年5月20日 (木)

やっと一段落

長らく続いたお部屋の片付けがようやく一段落しましたcatface

寝室と作業部屋の入替えは想像以上に大変でしたが、結果、随分快適になりましたnotes

気が付けば家にいるとき日中はほとんど仕事場兼作業部屋に居るので、こっちを北側から南側の広い部屋に移した方がずっと居心地が良かったんだと再認識shine

前からその方がいいかもとは薄々気が付いてはいたのだけど・・・なかなかの大事に思い切りがつかず、踏み切れないでいましたが・・・

新パソコンがきっかけで始まった今回の騒動ですが、ダンナも「思い切って良かった!!」と満足気good

作業台も部屋の真ん中にアイランド型にドーンと設置して広くなり、これで裁断もテーブルの上で出来るわhairsalon(←今まで床に広げてたsweat02

あー早く何か作りたいhappy02

作ったものが無いのでsweat01今日のお絵かき

Photo 中学に入ってFuuが吹奏楽部に入りました。

親は音楽音痴なので、娘に頑張ってーと声援を贈ることしか出来ませんcoldsweats01

楽器はとりあえず学校のだけど、それ以外の道具にあんなモノ、こんなモノ・・・

楽器店に行っては未知の世界にエッーeye!?へっーwobbly、ふ~んthink

の毎日ですcoldsweats02

| | コメント (10)

2010年3月12日 (金)

BICのボールペン♪

ほんとに・・・今週はミシンデーで、卒業・入学式を控えてジャケットを作り始める予定だったのに・・sweat02

デスクワークが終らずにまだ取り掛かれませんshock

来週からは必ず!!じゃないと間に合いませんからねっっbearing

一応、ジャケットはクルールさんの2WAYジャケットを作る予定!!

宣言しておかないとそのまま「ま、いいかsweat02」ってなってしまいますから・・・。

  cute cute cute cute cute

ところで、この時期色々な方にお礼の品を贈ったりすることがありますが、昨日もそんなお礼の品をお友達と選びに行きました。

そして、PARKERのボールペンを選んだのですが、そのおまけにもう一つボールペンをつけました。

それがBICの4色ボールペン

パステルカラーの4色なんて珍しいし、色もきれいだし。

BICの4色ボールペンが発売されてから昨年で40周年だそうで、その記念限定モデルなんですって。

贈り物のおまけに選んだけど、自分も欲しくなって買ってしまいました。

P1020202_3

普段から手帳のスケジュールを色分けで記入するのに「4色+シャーペン」が必需品の私ですが、オーソドックスな色だけですものね~。

パステルカラーのボールペンはらくがきに最適ですが、ペンケースを持ち歩くのも大変だし、これなら1本でいいしね。

ライトグリーンライトブルーピンクパープルの4色です。

新しい文房具を持って気分もupup

デスクワークをしてたらお絵かき熱が上がってきました。

昔はノートのらくがきが大好きで、お気に入りの絵がもったいなくて算数のノートをとっておいたり、とかしたものですbleah

と、言うことでこれからもちょこちょこらくがきしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますね。

| | コメント (6)

2010年3月 9日 (火)

今日の気分+++

年度末だったりで書類の整理やらなにやら・・・

思うようにミシンに向かえず、編みかけのストールもペースダウン気味sweat02

なんだかお絵かきがしてみたくなったのでたまにはお絵かきでもart

               Cocolog_oekaki_2010_03_09_15_16

| | コメント (4)

2009年4月16日 (木)

なかなか進まず・・

coldsweats02入園式までに作りそこねると、すっかりペースダウンでなかなか進まないジャケット作りですsweat02

毎日ちょっとずつ手は付けているんだけど・・・

       P1040506

現在こんな状態です。

ちょっと変わった作り方で裏と表地を合わせて縫ってから、各パーツを縫い合わせていくので、縫い合わせた縫い代の始末を全てまつり縫いしていかなきゃなんないのですsweat01

これが思いの他大変でした coldsweats02

これは「ミセスのスタイルブック 2008秋冬号」の「ニューベーシックジャケット」の型です。

後少しですが、できあがる頃はもう暑くて着られないsign02

まあ、その合間に、今日作ったミニ物。

        P1040505

幼稚園のクレヨンケースを留めるゴムを作ってなかったので・・。

最近、息子にとってはウルトラマンがカッコイイらしくウルトラマンのゴムということで・・

これを見た息子は「明日、みんなにカッコイイって言われちゃうよnote」だって、くっーhappy02

で、作っている間に描いていた息子の絵です。

         P1040508

こころなしか、私のジャケットの色合いに似ているわ。

で、これは何って聞いたら「どうろsign01」ですって。

なかなか奥深いです・・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)