おでかけ

2014年11月 5日 (水)

カラフルリボンとヘアバンドのWSへ♪

昨日はお友達nikoさんのWSへ行ってきました。

 Ws20141104_154351

たくさんの柄から好みのカラーをセレクトしたら、、、

以前頼んでて、ちょうどその日に受け取ったハットさんのくるくる紙ピアス(イヤリング仕様)のカラーとリンクしてる〜♪ やっぱり好みの色ってつい手が出ちゃうものなのですね。

Ws20141104_123329


 

 

この日はみんな馴染みのメンバーばかりでしたが、最後に完成作品並べてみたら、、、 かなりな大人カラーでまとまってることに気付いたみんな。。。 大人年齢隠せませんね… でも、とってもオシャレでしょ?

Ws20141104_112509


 

 

nikoさんのご自宅もすっごくオシャレで、手作りタイムもワクワクしながら楽しめました♪ 毎月色々なワークショップを開いてくれているので、是非オススメです! 関西出身のnikoさんなので、お洒落で有りつつ楽しい時間を提供してくれますよ〜♪

Wscats


 

nikoさんのサイトはこちら http://nikonikonikonn.shop-pro.jp

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
 

こちらもどうぞポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 
 

| | コメント (0)

2014年4月19日 (土)

鎌倉散歩♪たてもの編

手作り記事に戻る前に、ちょっと間が空いてしまいましたが、鎌倉散歩の続きです。

桜の季節からまだ二週間くらいしか経っていませんが、もう随分前のような気がしますね~。

 

この日は、鎌倉で古民家ギャラリー&スタジオを営んでいる友人のところへ。

ちょうど手作り作家さんのイベントをやっていたので、学生時代の友人とここで待ち合わせ。

古民家スタジオイシワタリ

20140404_130854_2
 
 
 
20140404_131116
 
 
友人たちが来るまで、お花見がてらのお散歩です。
 
こちらは鎌倉の友人の子どもが通っていた学童だそう。
さすが鎌倉、趣あるわ~。
Takuを連れてたら子どもに紛れて中も見られたかも~。
この日は大人デーだったからね、残念。
 
 
 
 
Img_3632
 
 
 
こちらは洋館風。
一個人のお宅ですが、保存住宅に指定されてて、おしゃれだけど維持は大変だろうね。
それでも残してくれていることに感謝の気持ちが芽生えます。
 
 
Img_3643
 
 
 
長谷寺の隣にある光則寺の社務所。
 
こんな風情の玄関が好きだな~。
 
Img_3670
 
 
 
その隣にある古い園舎みたいなのがいい感じ。
お寺付属の子どもの施設かな?
 
Img_3648  
いいね~って眺めてたら、 子ども達が出てきて何やら遊び始めたよ。。。
 
Img_3676
 
ほんとは出ちゃいけないみたいなんだけどsweat01 
 
きゃぴきゃぴとお話ししてくれて。。。。 
 
 
Img_3678
 
 
そしたら、桜の木の下で絵を描いているおじさんを発見eye
 
 
Img_3680
 
「なに?なにーーー!?」
ってみんな走ってっちゃったよ。 
 
 
あっという間に取り囲んで「何描いてるの?」なんて盛り上がっちゃって。
そしたらさすがに、「出ちゃダメでしょ~!」って先生(?)達が登場。
キャーキャー言いながらみんな賑やかに戻っていきました。
 
 
なんかとってもほのぼのした時間。
 
 
 
せっかくなので、おじさんの絵をちょこっと覗かせて頂きました。
 
うーーん、素敵note
 
透明水彩でサラサラと。
 
こういう感じ好きだ~。
 
ちょうど仕上げに空の青をさしているところでした。
 
Cats_3
 
今日は鎌倉の娘さんのところへ来ているらしく、これはお孫さんにあげようとスケッチしに来たんだって。
 
いいなぁ、そんなおじいちゃん。
 
 
その後友人達とイシワタリで合流し、お茶をしながら久しぶりのおしゃべり。
 
20140404_113029
 
 
なんだか久しぶりに、のんびり楽しく鎌倉を堪能した一日でしたnote
 
 
 
 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

イベント参加のお知らせ

 アオゾラ市inエキュート立川

 5月7日(水)~5月11(日)

      10:00~21:30

 詳細はこちら→

 

Green dropは羊毛フェルトのお花を作るワークショップもやります!

   5月11日(日) 13:00~17:00

 詳細はこちら→

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 
 
  
 

| | コメント (0)

2014年4月11日 (金)

鎌倉散歩♪お花編

街の桜もほとんど散ってしまって、新緑の小さな葉っぱがだんだん育ってきましたね。

気がつけば公園のけやきもいつの間にか緑色が目立つようになっているし、これから5月にかけて一気にグリーンが増えて行く季節!
 
5月生まれの私にとっては新緑のグリーンが一番好きな色note
 
やはりこの季節は一番わくわくしますhappy01
 
 
さてさて、グリーンの季節のその前に、せっかくcameraで撮った春の桜とお花たちの写真をアップさせてくださいね~。
 
丁度一週間前の鎌倉散歩です。
 
Img_3636
 
 
甘縄神明宮にて
 
 
Img_3638_2
 
 
 
Img_3642
 
 

風が強かった日、花びらもだいぶ散ってしまってる。。。
 
 
Img_3641
 
 
 
水面のさくらも風情があります。
 
 
 
そして鎌倉のお友達の穴場のオススメ、長谷寺の近くの光則寺へ行ってみました。
 
 
 
Img_3644_2
 
 
桜・さくら・サクラだ~♪
 
 
Img_3647
 
 
 
こちらはカイドウ。
 
 
 
Img_3665
 
 
 
丁度桜の散る頃に、満開になります。
 
なので、この日はまさに満開でした。
 
 
 
Img_3666
 
 
 
Img_3655
 
 

真っ赤な色が印象的な崑崙黒(こんろんくろ)という名前の椿。
 
 
 
 
 
 
Img_3657
 
 
ミツバツツジの蕾には。。。。。
 
よく見ると小さなみのむしくんがeye
 
 
 
 
Img_3672
 
 
入口付近では山吹の鮮やかな黄色が目にとまります。
 
 
 
Img_3674_2
 
 
この山吹色の黄色が好き。
 
 
小学生の時の絵の具は、レモンイエローよりも山吹色の方が先に無くなってたな。
 
 
Img_3659
 


ポッ、ポッという感じに咲いている三叉のお花も可愛いです。
 
枝が必ず三本に分かれるから三叉。
 
上の写真でも分かれてるね~。
 
 
夕方、鶴岡八幡宮の若宮大路の方へ行ってみましたが。。。。
 
 
Img_3690
 
 
こちらは見事に散ってしまっていましたsweat02
 
海風がまともに吹き付けるからかなぁ。。。
祭りのあと。。。って感じです。
 
 
手作り記事に戻る前に、もう少しお散歩写真にお付き合いくださいませ。
 
 
 
 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 
 
 
 
 
 

 
 

| | コメント (2)

2013年12月19日 (木)

紙わざ展と新年のイベントのお知らせ♪

ちょっと遅くなりましたが、先日出来立てほやほやのコートを着ていったお出かけの続きです。

 

日頃お世話になっている夢工房さんの姉妹ユニットsaiwaiの紙で作ったお洋服。

その作品が、見事「紙わざ大賞」に入選されたということで、銀座で行われていた展覧会へ行ってきました。

紙わざ大賞の審査員はアーティストの日比野克彦さんと、画家の福田美蘭さんというゴージャスな顔ぶれ。

詳細はこちら

Cats_2


梱包材のクラフト紙をベースにした手漉き和紙で出来たジャケットとスカート。

こちら、ちゃんとミシンで縫製してあってもちろん着ることも出来るんです。

本当は着たときのシルエットがきれいなんだと思うのですが、展示ではちょっと伝わりにくいかな。

ハニカム紙を使うことで柔らかい風合いに仕上がっていて、雰囲気のあるとっても素敵な作品ですshine

凄いよ、おめでとう~ribbon

その他の作品も、紙の特質を活かしたものから紙作品に見えなものまで色々と面白いものがたくさんありましたよ。

Cats_4

そういえば、最近切り絵が流行っているとかいないとか。

TVで若手切り絵作家の紹介番組を観ることも多いような。

手画きとはまた違った線の美しさがある切り絵、うちの娘も「切り絵っていいよね~」なんて言ったりしてたので、切り絵の良さ再確認の波が来てるのかも。。。。

 

そして展覧会を見終わって外に出てみると、銀座通りはまさにクリスマスイルミネーションであちこちキラキラと輝いていましたshineshineshine

Cats_5

ブルガリに蛇が。。。。。!

クリスマスシーズンのこの時期、都会はどこも人出でいっぱい賑わっていました。

今週末がいよいよ佳境ですねxmas

サンタの準備は整っているかな?   

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、新年第一弾のGreen dropのイベント参加はアオゾラ市での調布パルコですhappy02

1Fの会場なので入口入ってちょっと奥、すぐに探せると思いますので、お近くの方は是非是非遊びに来てくださいねnote

3日間の出店なので、私もきっと土日のどちらかにスタッフとして立つ予定です。

Parcobanner


詳しくはアオゾラ市HPへ

**右サイドバーにてアンケートを実施しています!!→→**

参加してくださった方、ありがとうございます♪

まだの方ももう一度の方も、まだまだ受け付けておりますので、良かったら是非ポチっと参加してみてくださいhappy01

途中経過としては。。。。

やっぱり「雑貨色々」が一番人気ですnote

範囲が広いしね。

「どんな作品があるの~?」

の方は、左側のアルバム写真をご参考に~wink

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫です。

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (0)

2013年9月24日 (火)

ポコポコバッグと横須賀美術館♪

9月二回目の三連休はお天気にも恵まれて行楽日和でしたねsun

みなさんはどのように過ごされましたか?

 

我が家は湘南の実家へ帰省してちょこちょことしたお出かけをしてきました。

 

14日(土)は横須賀美術館rvcar

ちょうどこの日から始まった「親子で楽しむ現代アート たいけん ぼうけん びじゅつかん」という企画展示が面白そうだな~と。

20130921_113944


実家の茅ヶ崎から横須賀までって県内といえど、車でも電車でも意外と遠いのですが。。。。

海沿い混んでるしsweat01

134号を走ってたらこの日はマリンスポーツの大会か!?ぐらいたくさん沖に繰り出してた~。

江ノ島ではヨットの大会でもあったのかも。

そんな海の景色を眺めつつ、車中ではせっせと手を動かしてましたdash

20130921_111151
冬用にウール糸でポコポコバッグを編み編み中catface

 

 

20130921_125326


220130921_125119


山本理顕さん設計の横須賀美術館は、芝生広場を介して目の前に東京湾が広がる絶景のロケーション。
大きな貨物船や海保なんかの船が目の前を横切って行き、芝生に寝転がってても気持ちいい感じです。

そしてここの良いところはレストランも美味しい事♪

広尾にあるアクアパッツァ系列のイタリアンレストラン「アクアマーレ」が入っているので、ロケーションを楽しみつつカジュアルイタリアンを堪能出来ますdelicious

5cats

ちょうどお昼に到着したので、美術館見る前にまずは腹ごしらえsmile

 
食材も地元色が強いのでしらす一杯のピザとかありました。

一見「!!」ですが、下にあるレモンの薄切りの爽やかさが美味しかったです。

20130921_132142_2


620130921_141853_2


おお!美術館の入口から飛び出る大きなバルーンsign02

今回の企画は全て写真撮影cameraOKだったので中もちょっとご紹介。

7cats


石を触ると色んな影がニョキニョキと。。。。

8cats
さっきのバルーンの中にも入れます。

こんなに長いんだよ~。

中から、外から、バルーンを介して見知らぬ誰かとハンドタッチpaperとか、小学生が多いときゃっきゃっと盛り上がってますnotes

 

そして大きなサッカーゲームsoccer

1220130921_150610_2
横須賀らしく黒船に乗っていたペリーさんや幕末の藩士達が戦ってます。

これも盛り上がってた~。

見知らぬ誰かとも楽しく共有出来るようにというコンセプト通り、Takuも一緒に混ぜてもらっい、キコキコと大きなバーを頑張って動かして楽しんでましたhappy01

820130921_155110

展示の後は屋上に上がり、ここからの眺めも楽しんでそのまま地続きの裏山を散策~。

その辺りは昔の砲台跡地だったそうで、レンガ造りの砲台跡がちょっと廃墟の雰囲気を醸し出してます。

10cats


アスレチックもあったりして、Takuも満足~。

最後海に降りて行く道は結構ゴツゴツ道でした。

うーん、こっちから登ったらキツそうsweat01

1120130921_165715


横須賀美術館、ロケーションが良いけれどちょっと地の利が悪いかな。

でも都心からの日帰り美術館としては周りも含めて結構楽しめると思う。

建物も理顕さんの設計の中では好きな方。

常設展は絵画が中心だし、併設されてる谷内六郎美術館は子ども向けとは言い難いけれど、企画展を選んで是非子ども連れで訪れて欲しい美術館です。

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、ポコポコバッグはというと。。。。

 

20130923_102118

 

ドライブ中ずっと編み編みしていたわけですが、、、、

無事に片方編めた~!!と思ったら。。。

「ん?小さい?」

ゲージも取らずに編み進めた結果、、、、、

ちょっと小さいよーーーーーwobbly

どうやら、ついきつめに編んじゃうようですbearing

途中、ちょっとは小さそうだな。。。とは思ったんだけどsweat02

 

で、片側はきちんと測りつつ編みました。

20130923_102033


だ、だいぶ違うねcoldsweats02

左が正しい大きさですsweat02

と、、言うわけで、実家からの帰り道、右側をほどいてまた編み編みし直して帰りましたとさrvcar

 

 

続きはまた~。

こちらのバッグはこの本から。  

           

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

   イベントのお知らせ

 

この秋、下記のイベントに参加しますnote


「くにたちハッピー・マーケット 秋市」 

  

2013年 10月12日(土)、13日(日)、14日(月祝) 雨天決行

こちらも三連休なので、国立のお散歩がてら是非お立ち寄りくださいませ~。

詳細は上記リンクをクリックでwink

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

アオゾラ市 vol,17

今回は約2週間です!

国分寺「カフェ・スロー」敷地内の「memoliプチギャラリー」にて

2013年 10月23日(水)~11月4日(月祝) 

 ※但し28(月)、29(火)はお休み

詳細はアオゾラ市HPで→

ランキングに参加しています。

あまりにも最近ソーイングネタが少ないので、ちょっとカテゴリーを増やして見ましたが。。。

そしてオリジナルハンドメイドばかりではないんだけど sweat01

「編み物」はみなさんの作品ハードルが高くてcoldsweats01

 

いつもポチっとありがとうございますconfident

どちらをポチっとして頂いても構いません。

リンク先のカテゴリーが違うだけなので、覗いて見たい方をポチしてくださいませ。

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

是非今日も応援ポチをポチポチッ!

とお願いします(* ̄ー ̄*)

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ   にほんブログ村 ハンドメイドブログ オリジナルハンドメイドへ
にほんブログ村
にほんブログ村

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

Green drop Facebookpage

 

| | コメント (0)

2013年7月12日 (金)

アジサイ山と小さな美術館♪

先日チラリと見せた可愛い美術館は。。。。

その昔、、、、、私が小学生の頃毎日観ていたNHKの人形劇「プリンプリン物語」、その人形を作っていた友永詔三さんの個人美術館「深沢小さな美術館」です。

20130709_083954_2


観に行った時も当時の人形がズラリと飾ってありましたが、この週末からはまた更に特別展が開かれるようですよ。

ああ、懐かしい~。

ほんと、毎日観てたもの。

小学生としての日課のように( ̄▽ ̄)

間近で見るとあの動きのある個性的な人形が全て手作りの木彫で出来たものだっていうのにも驚きだし、結構な大きさがあることにも驚きです。

しかも、数が!!

1979年から3年間もやっていたというのにも改めて驚くけど、人形の数も200体以上はあるそうです。

全部手の凝った人形ですよ~。

作った友永さんも凄いし、それを作らせてくれた番組も凄いわ。

子ども向けなのにとっても贅沢な番組だったんだなぁとつくづく思います(u u )

うんうん、今はこんな番組も無いよね。

Cats

なんとなく曲線が。。。。と思ったら、どうやらガウディ好きのようですcatface

木の曲線で出来た窓枠とか。。。絶対自分で彫ったのかも。。。

と思ったらやはりそのようでしたgood

友永さんが古民家を改装して作ったという美術館はこの時期緑がとてもきれいで、ほんとに森の中の美術館という感じ。

あちこちに可愛い彫刻や仕掛けがいっぱいで何だかわくわくしちゃいます。

中は撮影できなかったけど、お庭の雰囲気がとってもかわいくて。

池と水槽が一緒になったような立体感のある池にびっくり。

テラスのテーブルの両脇に水槽池が段々畑のように連なっていて、見ているだけで涼やか~な気持ち。

ああ、ここでビールbeerなんて飲んだら最高~。

カフェcafeだからビールはないけど。。。。

カフェならケーキとかもここで美味しそう~って思うんだけど、飲み物だけでした。

個人美術館だからね。

仕方ないわ。

でも。。。。。。

きっと夜はここでビールかワイングラスか、一杯やってるに違いないわ~happy02

(あ、あくまでも勝手な判断です(* ̄ー ̄*)

いいないいな、まるで別荘みたいな、隠れ家みたいなとっても癒される場所でしたconfident20130630_151012_2

20130630_134714五日市の駅から美術館まで、道案内のようにあちこちに友永さんの作った人形の標識が立っています。

この時期、紫陽花の中に立つおじさん(?)。

駅に車を置いて、暑い中延々40分くらい歩いて行ったのでTakuはブーブー言ってましたが、この案内のおかげでまだ救われました。。。

でも。。。アジサイ山の入口にちゃんと駐車場もあったよdash

そうだ、そうだ、この日はアジサイを観に行ったのでした。

 

これまた南沢さんという個人の方が30年以上かけて自分の山に植え続けてこられた紫陽花達。

その素晴らしい紫陽花山をご好意で一般の方にも見せて下さっています。

20130630_141914


沢沿いにずーーとアジサイが!!

 20130630_140342_2


 20130630_142021_2


 20130630_142803_2
 20130630_143739_2


 20130630_143549_2


南沢さんのお宅、小さな沢沿いにあってその沢の水を取り入れて立派な池を作ってました。

20130630_144024


飼ってるコイが皆輝いてるよshine

写真撮り忘れたけど、アライグマ君達も二匹いて、大きなカゴのおうちが沢の上に設けてあるの。

これぞ川床カゴ。

沢の水は冷たくて、よく見たらヤマメも泳いでるし。

う~ん気持ちよさそう~catface

連日の猛暑日ですが、こんな風に山の沢の音を聴いて涼しく過ごしたいものです。 

 

 

      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

次回に!とか言いながらなかなか更新出来ず。。。。すみませんsweat01

そんな中でもご訪問頂いてたり。。。ほんとにありがとうございますm(_ _)m

記事も何度も下書きを保存しながらちびちびと書き続けてるような状況でcoldsweats01

これを書くのにほんと、一周間くらいかかってるしbearing

で、結構長くなっちゃいましたねsweat02

うーーーん、なかなかまとまった時間が取れなくて~(- _-;)

などなど、言い訳ばっかりですねdash

その間、、、、手作りも珍しく(sign02)全く出来てませんsign01

あ~、気持ちだけは焦る(なんせ材料がたんまりあるからねsweat01)んだけど。。。。。。

たまにはゆっくりしようよ~的な思いもチラホラと頭の片隅に登ったり。。。。

でも、オーダー頂いてる分もあるし(ほんとすみませんsweat01)。。。。

この夏に着たい服も作りたいし~

(そういえばお洋服を全然作ってないΣ(;・∀・)

帽子も新しいの欲しいし~

そのうちイベントも来ちゃうし~

連日のこの猛暑でsunsunsun

思考もグルグルtyphoontyphoontyphoon滞っていますwobbly

 

この暑さの中、せっかくブログにも遊びに来てくれたのに、こんなお話ですみませんwobbly

この週末は久々に実家に帰ってのんびり(?)してきます~。

 

 

 

ランキングに参加してます。

みなさんの応援で再びupupを目指して頑張ります!

 

読んでいただきホントにありがとうございますheart04

是非今日も応援ポチをポチポチッ!

とお願いします(* ̄ー ̄*)

 

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (2)

2013年5月 7日 (火)

GW終わりました~♪

今年のGWもとうとう終わりましたね~。

みなさんは連休いかがお過ごしでしたか?

我が家の連休後半は私の実家に帰省ですrvcar

 

そして、去年に引き続き今年も友人のいる鎌倉へtrain

 

今年もベトナムフリークの友人の所では「ベトナムのかわいい蚤の市」が開催されてたのwink

なので、今年も行ってきましたdash

20130504_125334_2

  古民家スタジオ・イシワタリ 「ベトナムのかわいい蚤の市」

 

世界遺産登録はされなかったけど、連休中の鎌倉はやっぱりたくさんの人出でしたwobbly

今年は蚤の市だけでなく、ベトナム御飯も食べられましたよ~。

20130504_1143221


ベトナム御飯は野菜もたっぷりなのでお肉もさっぱり食べられますcatface

私はパクチー大好きなんだ。。。heart04

 

20130504_1235041_2


お花のバッグはインパクト大よeyesign01

 

20130504_1237371


このお部屋で、ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」の撮影もちょこっとされたそう。

そうだ、そうだ、鎌倉が舞台だもんね。

古書堂自体もこの近所での撮影だったそうで、ついでに見に行って来ちゃいました。

ふふ、ついミーハー心が(≧m≦)

 

20130504_1245121


そして、玄関横のステンドグラスのかわいい窓があるお部屋では。。。。

何とも羨ましい環境でアトリエがオープンしてましたhappy02

和布や手ぬぐいを使ったお洋服屋さんの「アトリエゑん」。

ボタンを入れたガラス瓶がずらりと並んでお出迎えしてくれます。

こんなところでお洋服縫ったら作業もぐんぐんはかどりそうですね~とは、みなさんに良く言われるそうですよ( ´艸`)ヤッパリネ

 

この古民家スタジオでは時々イベント&ベトめし屋が開かれるそうなので、鎌倉に訪れた際には是非お立ち寄りくださいませ~。

 

 

さて、その後は。。。由比ヶ浜の海にも。。。。

20130504_1311441

 20130504_1328491_2


風が強いのでウィンドサーフィンも多く。。。。

20130504_1319021


こいのぼりも元気よく泳いでました。

ちなみに、、、、こいのぼりの泳ぐ5月5日は私のお誕生日birthday

昔は、祝日のお誕生日は学校で「おめでとう!」って言って貰えないdown

ってちょっと寂しかったけど、今では連休には家族が集うので必ずお祝いしてもらえますhappy01

男の子の節句だからTakuと一緒にねwink

 

また一年元気に過ごせますようにshine

 

 

GWよ、また来年までさようなら~ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしく~。

 

 

 

| | コメント (4)

2013年5月 1日 (水)

昭和記念公園で昭和の日♪

4月29日の昭和の日は、まさしく昭和記念公園に行って来ましたhappy01

 

連休中のこの日は毎年無料開園日note

今年はお天気も良くってまさに公園日和sun

 

TakuとTakuの仲良しのお友達を連れて朝からお弁当持って出かけて来ました~。

 

うん、さすがにたくさんの人出dash

 

子ども達が原っぱで遊んでいる間に。。。。

カメラを持って季節の景色を堪能してきました~。

実は結構久々の来訪で。。。。

 

(写真は全てクリックで拡大します)

P4290836

あれ?まだ菜の花が満開だった~notes

 

 P4290844

P4290847


ポピーもnotes

 P4290850


 P4290853


待って~~notes

 

P4290856


新緑も眩しいshineshinehappy02

 

 P4290857


この緑が大好きnote

 

 P4290861


チューリップも最後の宴notes

 

 

この春、新しくオープンした施設も幾つか。。。。

こもれびの里の古民家もその一つ。

「屋根より高い鯉のぼり」に男子たちも大喜びhappy01

 

 P4290874(走り回ってるTaku達います↑( ´艸`)フフ)


狛江市から移築してきたなかなか立派な旧家です。

P4290879

まだプレオープンだけど、この夏の8月24日に本オープンするそうです。

 

P4290896


こもれびの里のポピーはどきっとするほど真っ赤でしたheart

P4290889


そして子どもの森の新施設も。。。。。。

子ども達がすし詰め状態のスライダーsweat01wobbly

迷子のアナウンスも掻き消されるほどの歓声であふれてましたdash

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (2)

2013年3月13日 (水)

南青山シャンソンライプ♪

3月になって急に春らしくなってきましたが、それにしても、風typhoonが凄いですね~bearing

久々の更新になってますが、まだちょっと忙しくて、、、とりあえず遅くならないうちに週末の話しだけでも。。。。。

先週末は中学校の謝恩会があったり、南青山へシャンソンライブを観に行ったりとちょっとばかり華やかに過ごしましたshineup

珍しく8cmヒールとか履いちゃったらなんか次の日太ももが若干筋肉痛に。。。( ̄Д ̄;;

あ、二回目は大丈夫だったけどsweat01

3月、4月と卒業・入学式を控えてるから今から馴らしておかないとcoldsweats01

 

 

ライブはお友達のお姉様がシャンソン歌手をされており、私も親しくさせて頂いてるのですが、今回の会場は南青山。

外苑前の「曼荼羅」で、紫(ゆかり)さんのソロライブです。

 

折しも3.11から2年の時を迎えましたが、紫さんは復興支援プロジェクトとしてチャリティーコンサートをされたりと、毎回パワー溢れるその活躍にほんとに頭が下がります。

 

120130310_153923
そして衣装も毎回楽しく驚かされるものばかりsign01

上の衣装もレジャーシートですよ!!

タックを上手くとって、黒いシートのテカリ感shineshineが照明ライトで艶っぽく魅せてくれます(ノ∀≦)!!

 

 

2cats


↑これは総柄の帯を使って即席ドレスに変身shine

腰のバンドで留めてるだけですが、帯の張りでデコルテラインが綺麗に出ていてゴージャス感溢れる素敵な衣装になっていました(≧∇≦)

もう一つはチュールスカートにカラフルな切りっ放しの布で作った胸当て。

これも可愛かったですheart

 

3cats


そして、昔のカラフルネクタイで作ったビスチェや伝統柄の着物をリメイクした見事なドレスなど、目も大いに楽しませてくれるステージなんです。

衣装の多くは、これまたお世話になっている夢工房saiwai姉妹が手がけてらっしゃいますが、この日も衣装スタッフとしてステージ上での早替え等々激しく活躍していましたよeye

シャンソンも色々あるのでしょうが、紫さんの選曲はフランスっぽく女の子(大人の女性も含めた)の気持ちを歌った歌ばかりで、時には可愛く、時には大人の切なさで。。。。

紫さんの表情も声色も歌に合わせてクルクル変わって、ちょっとお芝居を観ているような感じなのです。

更にはお芝居上手な息子さんとのコラボデュエットなどもあり、ほんと盛りだくさんのステージでした。

 

520130310_141333


昼下がりのライブ会場では紫さんライブのためのオリジナルカクテルwineも。

カラフルエディブルフラワー入り、紅茶ベースのGirls Talkなんて( ´艸`)フフフぴったりnote

 

久々の友人達とのお出かけはとっても元気の出るものでしたup

 

紫さんとsaiwai姉妹の参加されている震災支援プロジェクトのコブシ・プロジェクトについてはこちらへ→

 

ところで、手作り記事はというと。。。。

イベントも控えているので告知もしないといけないんですが、その前に作品がsweat01

そして目下、仕事の合間に作っているものは・・・・・

20130309_160747


またまた小さなお洋服達です~t-shirt

 

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

外苑の銀杏並木・・・・とポンポンベビー帽♪

テレビドラマや映画でお馴染みの明治神宮外苑絵画館前の銀杏並木。

毎年この季節に見に行きたい~と思いつつなかなか行けず。。。

でしたが、なんとか全部落ち葉になる前に見に行くことが出来ました。

 

 

Img_2146

 

既に歩道を敷き詰めている落ち葉は、踏みしめられて粉々になりつつあります。

毎年絵画館前では「いちょう祭り」なるものが開催されているようで、この日もたくさんの人出がありました。

Cats


でももうほとんど見納めかな~。

確実に秋の風景から冬の景色になりつつありますね。

Img_2171


僅かに残った葉っぱ達も、木枯らしに吹かれたらたちまちはらはらと舞い落ちてしまいそう。

Img_2166_2

 

子ども向けのにこにこパークではもみじや楓など色々な落ち葉が見られました。

(ここってお金がかかるのね!うーーんsweat02

帰りがけ、表参道のイルミネーションが見られるかなと思ったけど、今年は街路樹のイルミネーションはやってないみたい。

うーん、残念。

その変わり、ディズニー生誕110周年記念イベントとしてのコラボイルミネーションをそこここでやっているようでした。

ディズニーキャラとのフォトスポットには長蛇の列が出来てたよeyesweat01

とはいえせっかくの原宿、娘の服選びをしている間に旦那とTakuが観に行ってきただけなんで、イルミネーション堪能はまた別の機会になっちゃいました。

 

表参道から外苑まで行って、原宿へ戻る、都会の晩秋から初冬までをめぐる散策、結構歩きました~dash

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、先日作りかけていたポンポン達。

ベビー帽になって完成です!

Img_2185


羊毛フェルトのミニアップリケ付きnote

内側がモコモコのボアなのであったかそうです~catface

Img_2184


こちらの4つはガールズ仕様。

次回はボーイズ仕様のベビー帽をご紹介しますheart

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧