帽子

2014年12月31日 (水)

ベビー用マフラー&帽子のセット

とうとう今年最後の日ですね。

 
2014年もあと数時間。。。。
 
駆け込みで、記事をアップしますdash
 
 
 
冬のお出かけ用にとオーダー頂いたベビーセットです。
 
20141221_130908
マフラーに、、、、
20141221_131019
羊毛アップリケのついたもこもこ帽子。
 
20141221_130824 
2つのセットでぬくぬくのお出かけタイムになってくれるかな。
 
なんとか年末に間に合って良かったですsweat02
 
 
こちらのもこもこ帽子とマフラーも、ほんとうは他にもたくさん製作途中。。。。
 
冬の初め頃から作り始めているのに、、、
 
製作時間が取れずに遅々として進まず、まだ完成していませんsweat01
 
 
果たして冬の終りまでに間に合うのか。。。。恐ろしいですsweat02
 
 
 
さて、引き続きもうひとつの記事をアップしたいと思います~。
 
 
 
 
 
       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
 

こちらもどうぞポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

和紙糸の青いキャプリーヌ帽編みあがり♪

和紙糸で編んでいた帽子、完成しましたnote

 
いつもの形より少しブリムを広げて、より日差しを遮れるように。
 
 
20140803_104737
 ブリムの先も少し下向きで顔にかかる影が良い感じ。
 
20140803_104547
 
 
 
アクセントにはキラリと光るお花モチーフshine
 
20140803_104828
 
 
 ブリムの先にはテクノロートを6段程編みこんであるので折り返したりも自由自在。
 
 
和紙糸の帽子は軽いし、風を通すので涼しいのです。
 
そして、自転車でも飛ばない!
今年のマイブームはネイビーなんですよね~。
 
濃いめの青がいい感じですwink
 
 
 
    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
今週末はエキュート立川でのワークショップですnote

エキュート立川での夏休みイベントキッズフェスで子ども向けのワークショップやります。

他にもアオゾラ市メンバーや多摩地区の手作り作家さんとかと一緒に参加です。

 

Green drop
『布シールで作る 今日のきもちはどんなかお』

Photo

色んな模様の布シールを切ったり貼ったりして「小さなフェイスポシェット」か、「今日のきもちカード」を作ります。

詳しくはこちら→キッズフェス 

他のメンバーのご紹介はこちらのアオゾラ市ブログで!→

ワークショップの時間帯は参加作家さんたちの手作り品も販売しておりますので、こちらもどうぞ宜しく~note

 

Ws20140808_055618

小さなフェイスポシェット用のカラフル紐を制作中。

端切れの布がかわいい紐になってますwink

是非遊びにきてねnote

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 
 

| | コメント (0)

2014年8月 2日 (土)

明日はまんがパーク大市に参加します♪

前日のお知らせで申し訳ないですが、明日は立川のまんがパーク大市に参加致しますnote

 
私は初参加ですが、どうやらフリーマーケットがメインの市みたい。
でもでも、今回は手作り仲間のアオゾラメンバー達と一緒に、骨董市も交えたブースでの参加です~。
なので、骨董市にもちょっと興味あるけど行ったことない、って方にも入門編としてお勧めですhappy01
 
詳しくはアオゾラブログで紹介してくれています→
明日も暑くなりそうですね、子ども向けの大きなビニールプールもあるそうなので、暑い中ではありますが、良かったら遊びに来てくださいね~。
 
20140802_142705
 
先日の和紙糸の帽子、編みあがりましたが完成まではあと少し!
 
さて、明日の市に持っていくことが出来るか!
 
 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 



| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

夏の和紙糸帽子編んでます♪

家時間が少なくて、手作り仕事がちっともはかどりません。

で、お得意の移動ニッティング。

20140715_082929_2

通勤途中のbusで編んでます。

 

いや、乗車時間15分くらいなんだけどね。

その15分が貴重です。

20140715_084131

 

写真撮ってから。。。。既にもう少し編み進んでますが。。。。

夏の帽子、早く仕上げなくちゃねsweat01

 

 

先日、珍しく娘と二人お昼。

20140715_075316

 

昨年訪れた小豆島で注目(?)のオリーブラーメンを冷製ラーメンにして食べてみました。

うん、これはなかなかイケますよ!

玉ねぎのみじん切りのシャキシャキ感が効いてるgood

オリーブオイルを練り込んである麺はツルツルもっちりしているし、塩味スープが結構おいしいのです。

むしろ冷製向き?

ツルツル感が丁度良いです。

 

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 



| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

可愛い着画を頂きました♪

なかなか更新出来ない日々が続いております。。。。すみません。

が、そんな中、嬉しい着画画像が届きましたnote
 
ベビーリバーシブルハットのオーダーを頂き、すっかりお待たせしてしまいましたがなんとか完成お届けしたところ、かわいい着画を送って頂きましたhappy02
 
Photo_2
 
※撮影者様の許可を頂いて加工掲載しております。
 
 
とってもキュートなお嬢ちゃまに被って頂き、帽子も幸せ者heart
 
お手持ちのお洋服ともなんだかぴったり~heart04
 
 
我が家の子ども達はもうこのサイズの帽子を被れる筈もなく、、、、実際に被っている姿をなかなか見られないからとっても嬉しかったですnote
 
I様、オーダー頂き本当にありがとうございましたhappy01
 
 
 
 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

キッズリバーシブルハット色々♪

7日からのイベントまで残り2日。

GWのお出かけと制作を何とかやりくりしております。
とりあえず、駆け足でご紹介だけdash
 
 
これからの季節にちょうど良い(ほんとはGW期間にぴったりだった?)リバーシブルハットを作りました。
 
サイズは46㎝、50㎝のベビーサイズと、52㎝、54㎝のキッズサイズです。
 
 
まずはガールズ仕様のこちら。
 
Dscf0464
 
 
 
Dscf0451
 
Dscf0466
 
 
 
Dscf0471
 
 
 
そしてこちらはボーイズ仕様。
Dscf0429
 
 
 
Dscf0435
 
 
 
Dscf0436
 
 
 
 
Dscf0472
 
内側は大体こんな感じ。
 
 
Cats
 
 
どれもリボンゴムで調整できるようになってます。
 
そして、リボンも表裏どちらにも引き出せるようになっているので、女の子は外側、リボンが気になる男の子は内側で使ってもらえるように。
 Dscf0437
 
 
そして、今回の小さなこだわり。
男の子はカジュアルなイメージで丈夫仕様のステッチをブリムの縁に。
 
女の子はステッチ無しのソフトな印象で。
 
 
 
Cats_2
 
どちらも大体ワンサイズずつしかご用意できなかったので、もし気に入って頂けたらお早めにねwink
 
 
 
 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

イベントのお知らせ

 アオゾラ市inエキュート立川

 5月7日(水)~5月11(日)

      10:00~21:30

 詳細はこちら→

 

Green dropは羊毛フェルトのお花を作るワークショップもやります!

   5月11日(日) 13:00~17:00

 詳細はこちら→

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 
 
 
 

| | コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

ベビーのリバーシブルハットとスタイのセット♪

3月はほとんど手作りをしてなかったのですが、その中の貴重なてしごと。

オーダーを頂いてお作りしたベビー帽子とスタイのセットですnote

Photo

帽子のサイズは46cm。

リバーシブルで、若干のサイズはリボンゴムで調整出来るようになっています。

20140402_043445

ベビーは元気な男の子ということで、ブルーとグリーンの組み合わせにしました。

Photo_2

 

 スタイも同じくリバーシブルです。

Photo_3 

ラッピングもこんな風にしてお届けしました。

20140405_065536

これからの季節、活躍してくれるかな。

 

オーダー頂いたのはココログブログのお友達、ガラス作家のLIEFさんですが、早速ご自身のブログでもご紹介して下さりました~happy01

LIEFさんのブログはこちら→

 

LIEFさん、オーダー頂きありがとうございましたheart

 

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

 

 

 


| | コメント (2)

2014年1月22日 (水)

アオゾラ市in調布パルコへ向けて準備中~♪

いよいよ明後日から、今年初の参加イベントであるアオゾラ市が始まります!

そして今回のアオゾラ市はこちらも初の出店、調布パルコです‼︎ イベント準備で大わらわのところ、お仕事の締め切りまで重なって、毎度ながら全く余裕無しの状態になってます(ノ_<)

20140121_034108
作品も全然アップする余裕がsweat01

でもちょこっとだけご紹介しておきます。

今回は耳あて付きベビー帽とスタイを作りました。

この前作った内ボアのベビー帽ではなく、両面ニットで少しだけ春に向かってのベビー帽子。

男の子カラーはリバーシブルにして、頭の羊毛ボンボンも取り外しできるようになっています。

20140121_034211

スタイも全部リバーシブルです。

ちょうどお友達からのオーダーも頂いたので、こんな風にセットタイプも作りました。

ボンボンはブローチとしても使えます~。

20140120_231638

女の子帽子は羊毛フェルトのアップリケを付けたのでリバーシブルではないのですが。。。

20140120_064307


他にはヘアアクセやリングピアスなどを作って持って行きますので、三日間の短い期間ですが、是非是非お近くにお越しの際はお立ち寄りくださいませ~。

 

アオゾラ市メンバーも気合を入れて張り切ってマスdash

 

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

アオゾラ市in調布パルコに出店します。

Parcobanner

2014年1月24日(金)~26日(日)

 詳しくはこちら

 

先日、小学校の展覧会がありました。

子どもたちが色んな作品を作って、学校のあちこちに飾って行われる展覧会。

青い空に、カラフルなトリ。

20140118_121129


Takuのは真ん中のパープル。

ワイヤーが切れて他のとりさんと違う方へ向かって飛んでる!

 

 

       ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています。

こちらもどうぞポチッとお願いします。

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとう~heart

 

↓ついでこちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫です。

Green drop Facebookpage

 

 

| | コメント (0)

2013年12月30日 (月)

ポコポコベレー帽と着画っ♪

今年も残すところあと一日になってしまいましたね。

年末は本当に文字通りの師走dash

お仕事納めに忘年会に、年賀状。

大掃除は気持ちばかりの小掃除しか出来ませんでしたが、ばたばたと荷造りをしてようやく今日から実家に帰省しましたrvcar

 

さてさて、そういえばずっとアップしそびれていたポコポコベレー帽をご紹介。

冬シーズンの到来と共に、こちらのブログへのアクセスも「ベレー帽編み図」での検索数が増えてきます。

(玉編みベレー帽の編み図は左サイドバーの作り方レシピをご参考に~♪)

やっぱり冬はあったか帽子が欲しくなるのかな~。

そしてベレー帽は編みやすいですものね。

私も毎年のように編んでいる気がしますが、今年はまだ一つしか編んでませんsweat01

で、イベントにも出したりしましたが、出戻りついでに結局myベレーにしてしまいましたhappy02

ポコポコ毛糸で編んだベレー帽です。

Img_3594


真っ黒じゃなくてチャコールグレーの色味。

毛糸がポコポコなので、細編みで編んだだけでこんなに雰囲気のある帽子に。

でも、、、、、編み目が見え辛くて編みにくかったですがsweat01

しかもほどけないのでたとえ間違えても編み進んじゃえ!みたいな感じですcoldsweats01

そして、お友達のチエちゃんが作ったワイヤーアートの雪の結晶ブローチがこれまたぴったりでsign01

雰囲気が分かりにくいかと思うのでちょいと恥ずかしいですが、着画です(*ノv`)

Img_3609

このベレー帽は再びこちらの本からです。

     

毛糸もレシピと同じAVRILさんの毛糸ポコです。

 

帰省途中の道すがら。。。。

ふふふふふ。。。。今シーズンのmyスタイルで決めて見ましたよ。

  20131230_123951_4
先日のカンペールの靴に合うように、珍しくソックスもアニマル柄にトライnote

 

そして、Takuにコートの着画をスマホで撮ってもらいました。

   20131230_124136_6


    20131230_124240_3
今日のスタイル、帽子・インナーのフードチュニック・コート・ロング手袋がmyハンドメイドでした~。

カシミアコートもちょっとカジュアルちっくにね。

いつもグレーが多かったけど、今年はブラック?

こうなると次はカラーコートも欲しくなりますねcatface

 

ではでは、残り一日は実家でゆっくり編み物タイムかな~。

って、Takuに「どっか行こ~!!」って言われなければだけどねcoldsweats01

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

アオゾラ市in調布パルコに出店します。

2014年1月24日(金)~26日(日)

 詳しくはこちら

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

下のボタンはLikeボタンではないので、ポチしてリンク先に飛んだら「いいねする」を押して頂ければフォローしていただいたことになります~。

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫です。

Green drop Facebookpage

 

| | コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

もこもこベビー帽とスタイのセット♪

現在実施中のブログアンケート(Green dropの気になるアイテム)にご協力ありがとうございますhappy01

引き続きアンケートは実施していきますので、まだの方も、再び、の方も是非是非ご協力くださいませ~。

アンケートは右サイドバーに設置してありますので、どうぞよろしくお願いしますnote

アンケートの内容は、「Green dropの気になるアイテム」。

日々色んな物の手作りに手を出している私ですが、そんな中でも皆さんのご興味あるのはどんなジャンルかな~と。

もしよかったら、今までの過去作品はサイドバーのアルバムを参考に。

もちろんそんな時間は無い~って方は、検索してきたアイテムをポチッとして頂けるととっても参考になります。

私の作品が特に気に入ってるわけでもなく(気に入っててくれると嬉しいけど)、手作りレシピでたどり着いた方もいらっしゃると思いますが、そのアイテムをポチッとね。

この項目以外のものがある方は項目の追加が出来ます。

もしコアなものが気に入ってくださってるときは是非追加を( ̄▽ ̄)

 

 

      ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

さて、もこもこベビー帽の続きです。

小さなベビー用の帽子とスタイのセットも作りました。

こちらはお知り合いのベビーの誕生祝いにpresent

Img_3524


もこもこスタイ、きっとぬくぬくですよ~。

 

Img_3527


同じセットでお花柄のもあります。

ジャガード柄のももうひとつ。

ブラウンのもこもこと一緒に。

Img_3515

ベビー帽子、おかげさまでこの時期は需要がたくさんあるようで、委託先のmoccaさんでも既にほとんどがお嫁入りしているようです。

ありがとうございますheart

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

いつもポチっとありがとうございますconfident

どちらをポチっとして頂いても構いません。

リンク先の違いです。

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

Green drop Facebookpage

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧