珍発明

2012年8月17日 (金)

ミスターTの珍発明♪Vol,5

ご無沙汰しております。

ミスターTの珍発明のコーナーですnote

今年の夏は数日しか帰省出来なかったのでネタも一つだけですがsweat01

少しだけお付き合いくださいませ~。

お初の方もいらっしゃるかと・・・・

ミスターTって何?って思われたら是非以前の記事へ飛んでみてくださいねwink

   ミスターTの珍発明 → Vol,1V ol,2Vol,3Vol,4

 

 

プラレールが大好きな孫Takuのため、というかそれを名目に本人が一番嬉々として制作していたのでは・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

今回帰ったらびっくりの大作が出来上がっていましたsign03

 

P1090581_2


No,15 「ぐるぐるプラレール」

 

プラレールネタはVol,2のNo,8にも出てきましたが、こちらはさらに立体的になりました。

 

組み立て自由のプラレール、でもそんなことお構いなしでビスでしっかり固定しちゃってますがsweat01

 

固定しちゃって片付けられないじゃん!!

って言うコメントへの対応もばっちりgood

下にはキャスターが付いていて移動できるのですsign01

キャスター好きのミスターTψ(`∇´)ψ

しかもこの形ですが、ちゃんと部屋のdoorも通れるの。

普段は廊下を隔てた作業部屋に置いてあるのです~。

と言っても嵩張ることは嵩張るんですけどねdash

 

P1090584_2


上から見るとこんな感じ。

ぐるぐると一見複雑そうですが、コースは1コース。

頂上にはちゃんと駅が付いていて、ここから下ってまた昇ってくるという何ともダイナミックなコースです。

 

で?こんな急な勾配で大丈夫なの?

という心配もごもっとも。

やはり・・・・先頭車両一台でしか昇り下り出来ないみたいですcoldsweats01

しかもパワーのある新幹線↓とかね。

P1090588_2Takuももちろん大喜びで、早速リモコン使って走らせてました。

上のリモコン、実はこれが私からのお誕生日プレゼントなんですが、先日の鉄道模型展で買ったもの。

単二の電池を使ってある車両ならどれでもリモコン操作できるというスグレモノ。

これにTakuが素早く反応してしまったのですbearing

 「ミスターモーターマン・運転上手」

 

あ、これはタカラトミー社の製品ではないんですけどね。

サイトはこちら→ブレイブ社

 

ぐるぐるとダイナミックなレールはともすれば勢い余って飛び出しちゃう!という危険はありますが。。。見ていてなかなか楽しいですnote

 

せっかくなので動画をお見せしたいところですが、実家のカメラで撮ってきたので置いてきちゃいましたbearing

また機会があったら紹介しますね。

ミスターTの今年の夏の自由工作、Takuも遊び足りなかったみたいですsmile

 

ランキングに参加してます。

良いなと思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

夏休み、更新を怠ると一気にランキングがdown

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (4)

2011年9月11日 (日)

ミスターTの珍発明♪vol,4

お待たせしました(◎´∀`)ノnote

続きを早く~って思って頂けて嬉しい限りですheart

そうそう、前回の携帯扇風機の動画を追記しました。

まだの方は良かったら見てみてください。

ほんとにちょこっとの動画ですが・・・・sweat02

 

 

さて・・・

前回最後にご紹介した謎の豆電球。

P1050549 一体どんな使い方をするのか・・・・

想像ついた方はいらっしゃるでしょうか?

 

・・・・・

・・・・・

・・・・・

って、もったいぶるほどではないんですがcoldsweats01

 

こちらです↓

      ↓

      ↓

P1050555  

 No,12 ライト付きコーナーポール 

 

車のコーナーポールです。

オプションで付く車種もありますが。

 

最近、コンパクトカーに買い替えたミスターT。

我が家の駐車場も前の道路も狭いので、ちょっと入れるのに苦労してますsweat02

今までの車はもう少し大きかったので全く入らず、普段は近所に駐車場借りてます。

ですが、私達が車で行ったときなどは代わりにここに停められるようになったので久々に狭い駐車場にトライ!!

新車の車幅に慣れてないのでこんなものを作ったと言う訳です。

何処かにぶつかるとライトが点滅するって仕組み。

吸盤式なので取り外しOKsign01

ポールも長いから運転席から良く見えます。

確かに、役には立ちそうです。

因みに前と後ろと2本も作ってありましたsweat01

ブルーの車に合わせて板も水色にカスタマイズしてあるそう。

揺れると点滅する豆電flairは100円ショップで購入したらしいですよ。

えっと、本来はどんな用途用だったかな?

ちょっと忘れましたが(゚ー゚;

あ、ポールは自転車のスポークだったかな。

ん?傘の骨だったかな?

とにかくもちろん廃材利用です。

 

まさかこれ付けて走ったり、よそで使ってないでしょうね(ー_ー;)

 

大丈夫!

慣れるまでの最初だけだからgood

って満足そうなミスターT。

こんなの作ってる時間あったら運転の練習しようよ~って突っ込みは置いといてsweat02

便利そうなものをつくる!

それが信条ですからーーーーー。

あ、車の運転に自身の無いあなた!

おひとついかがですか?

(って、実は私も・・・・coldsweats01

 

 

さて、ここでミスターTの愛車をご紹介しましょう。

あ、上の車ではないですよ。

愛車は自転車です。

 

実家のある茅ヶ崎は市内全体起伏があまりない平坦な土地。

なので自転車族の率がかなり多いのです。

これまで、ロードレースタイプ等、何世代もの自転車を乗ってきたミスターT。

そのたびにカスタマイズして自分仕様にしてきましたが・・・・

最近乗っているのはこちらです↓

Tp1050553  

は????

 

 

もしかして、最近のおしゃれなマウンテンバイクとか想像されてました?

 

期待を裏切ってスミマセン。

でも一応、計器とかは付いてます。

Tp1050552 ライトもね。

バックミラーもね。

荷物用のバンドもね。

Tp1050550

 No,13 ミスターT号

 

ミスターT号はとにかく安全第一です。

そして実用的。

そういう自転車に到達したらしいです。

こちらの自転車で隣町の湘南平の麓まで行き、小山を2万歩程歩いてくるって言うのが最近の日課らしいです。

健康も第一ですものね。

 

因みに・・・・

こちらの自転車。

余りの怪しさに盗難車と疑われ、お巡りさんに職務質問をされたというエピソード付きです( ̄◆ ̄;)

 

 

ここまでミスターTの珍発明をご紹介させて頂くと、

ちょっと気になる「創作現場」ですよね。

もしかして中には、家自体もとんでもないことになっているのでは?

と想像されてる方もいらっしゃるかもしれません。

でも・・・・そんなことはありませんよ。

我が家は至って普通のお家です。

ミスターTの作業場は元私の使ってたお部屋。

その一角、半間ほどの押入れが工具置き場になっています。

Tp1050524 ざっとこんな感じ。

意外にも整理好きなので、さっと手を伸ばせばとれるようにどれも配置されています。

ごちゃごちゃ見えるのは・・・・ただ、物が多いだけです(><)

この横に腰高の窓がありますが、そこに作業台を置いて突然電のこでウィーーーンsign04sign04

なんてやり始めるので、真下の台所にいる母はビックリして駆け上がってきたりする訳です。

「まったく!家壊してるのかと思ったわsweat01

この部屋はミスターTのパソコンルームでもあるので手前にはパソコン関係の荷物もたくさんあります。

母の一番の心配は、荷物の重さで床が抜けて台所がぺっしゃんこにならないかってことですが・・・。

最近かなり大幅な整理整頓をしてこの部屋もかなりスッキリし、母も少しだけ安心したようですε-( ̄。 ̄)

 

 

 

最後にもう一つご紹介。

 

Pcp1050558

パソコンルームと別に、リビングにもノートパソコンが2台あります。

こちらのピンクは母用です。

そして・・・・リビングのパソコンには・・・・・

なんとキャスターが付いています!

 

Pcp1050560   

 

 No,14 キャスターPC

 

見たことあるようなキャスターですよね。

そう、観葉植物の鉢とかを乗っける用にホームセンター等で売っているキャスター台です。

このキャスターが2台のパソコンにばっちり張り付けてあるのです。

普段は出窓の所に置いてあるパソコン。

使う時だけ座卓の上で使うので、あっちやったりこっちやったりと便利だからって訳です。

どんなにスタイリッシュなパソコンでも・・・・・

ミスターTの手に掛かると3枚目に格落ちですsweat02

 

しかし・・・・

 

これが意外と便利だってことは否定できません。

キーボード連打には不向きですが・・・

みんなでワイワイと座卓のパソコンを囲んで観たりするとき・・・・

一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

さて、今回のご紹介はこれで終わりです。

皆様最後までお付き合い頂きありがとうございます。

 

ミスターTの挑戦はまだまだ続きます。

またいつか、新作ができましたらご紹介させて頂きますね~。

 

 

  

| | コメント (17)

2011年9月 7日 (水)

ミスターTの珍発明♪vol,3

お待たせしましたnote

 (待ってない?coldsweats01

ミスターTこと実家の父の珍発明のご紹介( ´艸`)プププ

初めての方はえ?それなーに?

ですよね。

前回、前々回の記事はもう約一年前になってしまってるので忘れてる方もほとんどでしょうから、おさらいを↓

ミスターTの珍発明 Vol,1

ミスターTの珍発明 Vol,2

まずはこちら。

No9p1050522

No,9 画鋲刺し

木片とフロッピーディスクの金属部分で作った画鋲刺しです。

これで・・・画鋲を刺すのも抜くのも楽々note

ってものです。

かなり地味な作品ですが、何せ、これを作った時にわざわざメールでミスターTから連絡があったというかなりの自信作のようです。

もう使われないフロッピーディスクがまさかこんなことに役立つとは!!

というミニ発見気分だったのかもしれませんcatface

Nop1050523_2


ちなみに、後ろにはちゃんとフックもついています。

このあたり、ミスターTのこまめさが分かりますcatface

そして次はこちら。

P1050534_4


今年の節電ブーム、巷でも活躍していた携帯扇風機。

Cdp1050532

そしてミニCDライトflair

ん?これって・・・

そうです、実はこれ卓上小型扇風機を分解して二つ別々に使ってるのです。

Cdp1050540


No,10 CDライトと携帯扇風機

羽根を取った本体に豆電と反射板のCDをつけて・・・

羽根は古くなった電動シェーバーにくっつけてます。

《9/9 追記》

けっこう高速回転なんですよ。

ちょこっとだけですが動画を追記します。

ほんとにちょこっとなので見逃さないように(^^;)

 

ね?

見られました?

こちら、どうなっているかというと・・・・

No10p1050539  

分解したところです。

けっこう涼しいので気持ちいい~。

しかし・・・・・

ネックポイントは・・・・ただ嵌めてあるだけなので・・・

高速過ぎて途中で羽根が飛んでっちゃうんですよねsweat02

けっこう笑えます。

動画が無いのが残念sweat02

実用化にはまだまだ改良が必要なようです(u_u;)

Cdp1050545


さて、ミニライトの照明力はどの程度か・・・・

ん~、かなり昭和な感じがしますflair

でも、電池で光るライトですからね。

これも携帯ライトといったところでしょうか。

このタイプのライトは以前も書きましたが家のあちこちにあるんです。

何せ、同じミニ扇風機ライトがもう一つあるくらいなんですから。

で、母が初めてこのライト達が役に立った~と語ったのはそう、

震災後の計画停電が実施されていた頃でした。

たまには役に立つものね~。

なんて、思わぬところで株を挙げた珍発明smile

ところで・・・何故わざわざ二つに分解したのかは不明ですsweat02

壊れた電動シェーバーがもったいなかったのか、

はたまた壊れた扇風機がもったいなかったのか、

どこが壊れちゃったのか・・・・

作ってみたかったのか・・・・・

ま、理由なんて聞いてもあまり意味がありませんか。

さて、ライトつながりでこちら

P1050527_4




小さなわんこのついた・・・

ポールが立ってます。

これは何????

?????

?????

はい、こちらとセットでお見せすればわかりますね。

No11p1050529

No,11 わんこ的

今までビービー弾吸い取り機はご紹介しましたが、実はそれ以上にあちこちにあるのがこういった的類です( ̄◆ ̄;)

階段の途中やら・・・・・

リビングの一角やら・・・・・

何やら得体のしれないものがぶら下がったり立ったりしてるなぁとおもったら・・・

それらは大抵ビービー弾の的達でしたΣ(;・∀・)

で、こちらは比較的コンパクトで、持ち運びでき、且つ上の丸いところに見事命中すると豆電が付くflairというスグレモノ(?)なのです。

あまりにもそっけないのでわんこを付けて飾ってみた、というところでしょうか。

決して、わんこに命中させるわけではありませんよ!念のためsweat01

こちら・・・・

試しに撃ってみようかと一発かましたら・・・・・

   dash dash dash dash dash

あまりの威力にびっくりしました!!(゚ロ゚屮)屮

よかった、ちびTakuが別の部屋にいる時でwobbly

壁に乱反射して危うく弾を見過ごすとこでしたっっっ

どうやら、夜店で気軽に売ってるのとは訳が違うらしい・・・・

こりゃー液晶画面が壊れる訳だわ。。。。

(ミスターTには、このエアガンの弾がノートパソコンの液晶画面に命中して画面を壊した!という前科がありますsweat02しかし、このノートPCはかなり性能の良いものだったらしく、画面だけがだめになっただけだし、と別の液晶画面を買ってきて接続して使ってましたsweat01

これ以上のコメントはなんだか別の分野のブログになってしまいそうなので控えますcoldsweats02

もちろん何度も言うようですが、ミスターTは決して子供の前では使用しておりませんので~。

気を取り直して・・・・豆電続きのこちら

P1050547

こちらもちゃんと先っぽが光ります。

P1050549_4


片側には吸盤が付いています。

最近買い換えたあるものに使うために制作したらしいのですが・・・・

さて、これは何に使うものでしょう?

ちょっと長くなったので、続きはまた次回にご紹介ということにしますね~。

お楽しみに!

| | コメント (12)

2010年9月24日 (金)

ミスターTの珍発明・・・2

大気が不安定でthunderごろごろなので、昨日pcの電源切っていたら、復旧してもネットに繋がらなくなっちゃってましたsweat01

どうもルーターの調子が良くない・・・

先日ルーターにも寿命があるということを知り、古くなってくると繋がらないこともあるそう・・・

見た目は壊れてないので「これが原因!」とも言い切れないし、取り替えるかどうか悩み中です(-_-X)

一応、今はケーブルでモデムと直繋ぎにしたら繋がってますが・・

うちには他にもパソコンあるのでいつまでも独占できずbearingですsweat02

.     。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、先日実家に帰った時にはあまり時間が無くて珍発明をあまり見つけられずでしたが、ちょっとだけ・・・(* ̄ー ̄*)

No,7 「専用吸取り機 Ⅱ号」

前回のながーく伸びるのに対し、小回りの利く短いタイプもあることを発見!!

P1030386 コンパクトタイプです。

P1030384_2小さい隙間に入り込んだビービー弾もほらこの通り。

というか、ミスターTはどうやら家の中で空気銃を撃ちまくってるらしいです(;´▽`A``

危険なのでチビが来るとやらないのですが、家のあちこちには的らしきものがそこかしこに・・・

母はそんな中をどうやって潜り抜けているのか・・・

母に同情sweat02

でも、さすがにあと始末が面倒なようで、いかに球が飛び散らないかを日々研究!

そんな努力もうかがえる珍型的はまた次回にご紹介します(いや、ちょっと恥ずかしいかな・・( ̄。 ̄;)! )。

No,8 「新!プラレール用高架」

こちらは珍発明というものに入れるのもなんですが、まあミスターTの作ったものの一つとしてくくっちゃいましょう。

P1030379 プラレール大好きTakuのための渾身の作shine

実家の知人から大量にプラレール部品を譲り受けた我が家ですが、ほとんどの部品を我が家に持って帰ってしまったため、実家にはほとんどレールくらいしか残ってません。

そこでミスターTはオリジナルの高架用部品等を木工で作り、Takuの来ない間は試運転と称してひそかにレールを組み立てているようです。

毎回いろんな形を組み立ててますが、今回はぐるぐる版typhoon

P1030382 まるでジェットコースター並みです(゚0゚)

あまりの高低差で馬力の無い車両は登りきれませんsweat02

レールも年代物はすべりやすかったり、そのために色々細かな仕様補正がされています。

うーん、ほんと、ミスターTはまめなんです(--;)時間もたっぷりあるしね。

しかし、気の変わりやすいTakuはすぐにまた組み替えたがるのでこのパターンも次の瞬間には消滅してましたcoldsweats01

| | コメント (6)

2010年8月 6日 (金)

ミスターTの珍発明+++

チュニックワンピースの写真、まだ撮ってませんsweat01

と、言うことで、今回は横道に逸れて先日実家に帰ったときに仕入れてきた小ネタを・・・

ミスターT(ことうちの父coldsweats01)も手作り大好きなんですが・・・ちょっと一味違います。

電気製品大好き、廃材大好き、工具類大好き、分解大好きsign03です。

実家に帰る度に増えている新グッズならぬ珍グッズflairに毎回感心・・・するものもありますが、「これは何?」と首をかしげるグッズも多し。

果たして役に立っているのかいないのか・・・

そんなグッズをこれから少しずつご紹介してみようかな。

だって、きっとそんなもの作る人もいないでしょうしね。

No,1 「傘フック」

P1020906_2 文字通り傘の柄を利用したフックです。

上部の細い針金のようなものは自転車のスポークです。

P1020907 ピンチタイプもあります。

鴨居に引っ掛けての使用。

〈使用例〉

P1020908 こちら、なんと言っても大きなものが掛けられることでしょう。

かなりのお気に入りのようで、家のあちこちにこのフックが使用されています。

No,2 「エコ照明

P1020916 まさしく「これは何eyesign03」でしょうか・・・

パソコンの上部に吊る下がっていたので照明器具として使用してるようですが・・・

豆電と不要CDと、その昔パソコンFAX用に使ってたモデム(だったかな?)?

単三電池4本でスイッチ付けると豆電付くってコトみたいですが・・・

真相は、単三電池を最後まで使い切る(駆動力の大きいものに電池使ってると、完全には電池を最後まで使いきれない)為!

モデムはあくまでも電池入れとスイッチとしての役目、で効率のいい豆電を使用し、CDで光を反射させてるってことでした~wobbly

なので、資源を有効利用する「エコ照明」flair

No,3 「ロールメモ」 P1020919こちらはそれほど「珍」ではないですが・・昔からうちにある卓上メモ。

〈使用例〉

P1020924 メモを書いて引っ張って切り取る。

ペンホルダー付き。

で、P1020925 ちゃんと下には予備のロール紙も入ってるスグレモノgood

しかし、何故こんなにロール紙があるのか・・・

文房具大好き!なので昔から蛍光ペンとか鉛筆とか紙とかクリップとか箱買いするんですね~。

このロール紙もそんなたんまり買ったものの一つらしいですが、何用かというと昔の電卓用!計算結果を印刷出来るタイプ(うちには確かにありましたが・・・そんなの知ってる人いる!?)。

パソコン時代にはもう使うこともなく・・メモ用紙としての余生を送っています。

一体どんだけ買い込んだんでしょうかbearing

No,4 「わんこ型帽子掛け」

P1020909 鴨井を見上げてびっくりeyesweat01

帽子を被ったわんこが!

P1020913 しかもテンガロンハットが妙にぴったり。

珍発明というよりは面白い使い方というとこですが、わんこはゴルフクラブカバーで、何に被せてあるんだ?

わんこはぴったりはまってて、なかなか取れず・・・エイッと取ってみたものの正体不明。

ミスターTに聞いてみると、パラボラアンテナの軸でしたcoldsweats02

「いやー、角度がちょうどいいでしょ」

・・・・

No,5 「専用吸取り機」

P1020917_2 今回一押しの珍発明です!

ハンディクリーナーに何やら細長い棒がeye

まぁ、普通は「手の届かない隙間用掃除機!」「母も便利に使ってます^^」と、言いたいところですが・・・

侮れません、違います。

ミスターTは決して主婦の味方ではありません(本人は味方のつもりかもしれませんが)。

あくまでも自己の赴くまま、趣味に走るです。

これは・・・

P1020920 

「ビービー弾専用吸取り機」ですsign01

ちょうど球の大きさに合ったパイプを使い、球だけを一粒ずつ吸い込むのです。

そしてなんと、このパイプは・・・

P1020923 こんなに長く伸びます!!

ほら、怠け者のそこのあなた、立ったままで一粒残らず吸い込めますよ^^

というか、家でビービー弾拾いますsign02

No,6 「スタンド」

今回の珍発明もこれで最後です。

ま、これは廃材利用スタンドですが。

P1020926_2 

ミスターTの発明エッセンスが詰まってます。

下から・・CDパックケースを土台にその軸にアルミパイプを差し、そこに自転車のスポーク等細かい材料をストックしてます。輪ゴムのストックも忘れずに。

場所をとるような、取らないような・・・

大げさなような、ちょっと便利なような・・・

      flair  flair  flair  flair  flair

毎回帰る度に何かが変わってます。

母の要望にも応えてはいるようですが、ちょっと方向が違ったりします。

もちろん、うちのTakuが持ち込む壊れたプラレールも直してくれます。

姉と二人、「この珍グッズ達にも日の目を見させてあげよう!」

ということで、これからも時々ご紹介させて頂きますね。

是非、「何これ~」っていうコメントでもエールでもありましたらお気軽にwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)