おいしいお店

2015年1月27日 (火)

ヤマスカフェへ♪

   またご無沙汰しています。

 
今年に入ってやっと2度目の更新ですねsweat01
 
先日(ちょっと経っちゃったけどsweat02)、やっと行きたかった近所のカフェにお友達と行ってきました。
 
あいにくの雨の日で、、、
 
蔵を改装したそのカフェの、せっかくの佇まいを撮る事が出来なかったのですけど。。
以前、プレオープンイベントの時の記事を参考にしてみて!
 
 
店内はアメリカンカントリーな感じで、寒いその日でもほっこり和めましたよ。
 
 
Image_3
 
 
 
あんまり和み過ぎて、ランチに食べたキッシュプレートの写真撮り忘れました、、、、
 
なので、デザートのベリーケーキで許してね。
 
 

 
Image
 
 
50’sアンティークなんかもちらちらとちりばめられ、なかなかの雰囲気なのですcatface
 
こちらヤマスカフェの店主様とは娘同士が同級生のママ繋がり。
一人で切り盛りしているそうで、素晴らしいわ~。
ランチプレートもケーキもとっても美味しかったですnote
 
そして、店内には色んな作家さんの手作り雑貨も置いてあるのですが、中でもキノコ柄が目を惹く手の込んだ刺繍が素晴らしいchimneyさん(こちらも同じくママ繋がりなの)のがま口バッグとかは必見ですよsign01
 
 
駅からはちょっと歩くけど、良かったら是非heart04
 
 
「ヤマスカフェ」
東京都立川市富士見町5-8-14
営業時間・11:00~17:00
定休日・土日祝


 
        ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
 
 
 

こちらもどうぞポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ      にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

ありがとう~heart

 

↓ついでにこちらもheart04

FBやってる方、どうぞフォローをお願いしますm(_ _)m

既に「いいね」してくださってる方は大丈夫ですwink

Green drop Facebookpage

| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

フレンチランチとポコポコバッグの続き***

帰省していた連休中、久しぶりに地元のお友達に会って楽しいランチタイムを過ごしてきましたnote

 

友人がピックアップしてくれたのは、彼女もまだ未訪問だというフレンチレストラン。

オープン一年半程になるそうですが、駅から遠いにもかかわらず、平日のランチなどは湘南マダム達で予約一杯のお店らしいです。

幸い連休中だからか前日の電話でも予約が取れてラッキーnotes

 

 

 

 LE NICO à Ominami  ル・ニコ・ア・オーミナミ

Cats_2
茅ヶ崎の柳島にあるお店。

実家からも割と近くだけど、行ってみたらほんとに住宅街の中で、だけど凄く広~い敷地。

敷地内にお家も古民家もあるし、駐車場も広々。

え?地元の人?

と思ったら、やはり元々はオーナーさんのご実家があったところだそうです。

 

私は地元でフレンチなんて食べに行ったこともないのだけど、こちらのシェフは市内にある老舗フレンチレストランで料理長とかもやっていた若手の実力派らしいですよ。

だから元々のお得意様なんかも多いのか、友人曰く「ほんと平日は結構予約を取るのが大変みたいだよ~」ということでした。

駅から遠いのにね、車で来店がほとんどだと思うけど、地元にこんなお洒落なお店が出来て、おまけに混んでるっていうんだからほんとびっくりです。

やっぱり湘南は侮れない~。

Cats

ランチも全てコースメニューです。

私にとっては贅沢ですが、一応こちらで一番リーズナブルなコースを。

それでも前菜、フォアグラ、メイン、デザート&コーヒー、パンと一通りなので、都内のお店と比べればかなり良心的なお値段かな。

車での来店だからwineが飲めないのは残念ですが、ビジュアルもお味も量も十分満足のお料理ですっかり幸せ気分満喫でしたheart04

20130922_133752_2





予約取れたけど、この日もやっぱり1階はほぼ満席でしたよ。

すっかり長居してしまったので最後に内側からワンショットcamera

店内もゆったりしたお店で、この辺りが郊外レストランンの醍醐味かもね。

 

 

食後はちょっとだけ「湘南ビール」のある熊澤酒造エリアへ行ってOkebaの手作り作品などを見てきました。

Cats_3


熊澤酒造さんも高校時代の通学路の近くでいつも通ってたとこだけど、まさかこんなに大勢の人が来るお店になるとは。。。

この日も駐車場満杯でしたよ。大型バスも来てるし(゚0゚)

こちらも駅から遠いからね。

現オーナーの熊澤さんは酒屋育ちだからか古民家が大好きだそうで、どのお店も古民家の材料や道具なんかをうまく使っているのだけど、敷地裏ではまたまた新たな古民家を移築して建設中でした。

20130922_141205_2


こちらも大きなものになりそう。

何になるのかな~?

子どもたちは実家に預け、友人と止まらないお喋りをし、美味しいもの食べて、すっかりゆっくりしてきましたcatface

連れて行ってくれた友人に感謝ですshine

 

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、ゲージを間違えたポコポコバッグはというと。。。。

20130924_065359


ちゃんと両側編みあがりました!!

420130924_065412


今回は2つに折っても同じ大きさnote

後はサイドを接いでバッグに仕立てる仕上げをしまーすhappy01

   ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

 

   イベントのお知らせ

 

この秋、下記のイベントに参加しますnote


「くにたちハッピー・マーケット 秋市」 

  

2013年 10月12日(土)、13日(日)、14日(月祝) 雨天決行

こちらも三連休なので、国立のお散歩がてら是非お立ち寄りくださいませ~。

詳細は上記リンクをクリックでwink

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

アオゾラ市 vol,17

今回は約2週間です!

国分寺「カフェ・スロー」敷地内の「memoliプチギャラリー」にて

2013年 10月23日(水)~11月4日(月祝) 

 ※但し28(月)、29(火)はお休み

詳細はアオゾラ市HPで→

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

昨日に引き続き、またまたカテゴリーを変えちゃいましたsweat01

「編み物」でも「かぎ針編み」というカテゴリーがあるので、そちらへ。

そういえば私の編み物ほとんどがかぎ針編みだし。

かぎ針編みの皆さんの作品の方が自分の参考になること多いかも~ってことで。

もしよかったら覗きに行ってねwink

 

いつもポチっとありがとうございますconfident

どちらをポチっとして頂いても構いません。

リンク先のカテゴリーが違うだけなので、覗いて見たい方をポチしてくださいませ。

みなさんの応援をほんとに励みにさせていただいてます。

 

是非今日も応援ポチをポチポチッ!

とお願いします(* ̄ー ̄*)

 

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ     にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ

                                 

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

鎌倉で美味しいあんみつ♪

先日の鎌倉ベトナム展の続きの鎌倉記事ですpencil

 

鎌倉と言えば、きっと今頃は紫陽花が満開でまた賑わっていることでしょう。。。。

何年か前に行ったときは駅に着くなり雨rain

にもかかわらずあじさい寺(明月院)は激混みで入場するのに長蛇の列でしたsweat01

雨の中の紫陽花は確かに綺麗なんですけどね~。

 

で、記事は5月の連休中に行ったときのものですが・・・coldsweats01

 

以前、義父が鎌倉に行ったとき、昔の知り合いのお店で買ってきてくれたあんこ玉。

それがとっても美味しくて、餡子好きのTakuもぱくぱくdelicious

甘味処だということなので、今回初めて食べに行って来ました。

どうやらとっても人気店だそうで・・・

連休中で混むだろうから着いた早々まずはそちらへrun

P1080645


「甘味処 無心庵」

江ノ電「和田塚」駅の目の前。

目の前ってほんとに目の前なんですよ。

ホームから線路越しの向かい側です。

お店に入るには線路を跨いで行かないといけないんですからeye

午前中早めの時間でしたが、既に何組か待っている程。

目の前を走る江ノ電やお庭の金魚などを観ながら待っているとようやく順番が回ってきました。 

 

あれこれ悩んでみんなが食べたのはこちらです。

 

Cats


ふふふ、美味しい甘味のオンパレードでした( ´艸`)

 

さすが即断のTaku!お気に入りのあんこ玉と抹茶のセット。

実は抹茶大好きなんです(シブイでしょ?)smile

パパは黒ゴマきな粉、Fuuと私はくりーむあんみつ、一緒に行った姉はくりーむあん豆かんとみんなそれぞれ。

豆嫌いのパパにもピッタリのメニューがあって良かった( ̄▽ ̄)

私はふっくらとした豆、大好きですけどね。

ほんと、黒蜜たっぷりかけて美味しかったです。

あんこ玉の白いのは白いんげん豆の餡だそうですが、ほんとに雪のような白さで甘さもすっきり。

お土産用のあんこ玉も買って大満足でした。

出る頃にはお店待ちの人もほんとたくさんに増えてましたよsweat01

よかったぁ入れて。

 

 

そして、久々に鎌倉大仏にも行って来ました。

といってもTakuはお初。

P1080697


奈良の大仏は以前行ったことがあるので、これでTakuも二大大仏を制覇!

鎌倉の大仏は奈良に比べて小さいですが、こちらは大仏の中に入れます。

初Takuのために、連休中で長蛇の列になっていましたが並んで洞内に入ってきました~。

 

 

そして最後は鎌倉文学館へ。

P1080709


緑豊かな高台にあります。

2p1080710


眺望が開けているので海まで見えるこの場所。

趣のある洋館で何となく文学に浸った気になりますcatface

芝生で寝転がるのが気持ち良さそう~。

 

 

久々の鎌倉観光、やっぱり激混みの連休中じゃなくて普段ののんびりまったり散策にまた行きたいなぁ。

入りたいお店、随分素通りした気がする~sweat01

 

ランキングに参加してみました。

良いなと思ったら、お帰りの際は是非応援ポチをお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。        

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

 

 

 

| | コメント (4)

2012年3月22日 (木)

鎌倉の友人を訪ねて♪

実家でのリフォームも無事に終わり、自宅へ帰る道すがら、鎌倉へ寄って帰りましたrvcar

今回寄ってきたのは友人が始めたという「古民家ギャラリー・イシワタリ」。

P1080206


ああ、懐かしい。。。。

友人夫妻とは、もうかれこれ20年弱のお付き合い。

お互い独身時代からの知り合いです。

そしてこのお家は当時の仲間たちでよく集まってはわいわいやっていた懐かしのお家。

何の仲間たちかというと、旅好き仲間?

と言えば聞こえはいいけど、まぁ個性溢れるバックパッカーの集まりでした(^-^;

私はバックパッカーではなかったけれど、友人との卒業旅行で行ったトルコのイスタンブールで知り合った人がここのメンバーだったのです。

みんなで集まっては旅の話やら何やらかにやら・・・

ほんとにみんな世界各国に行ってましたね~。

どちらかというと第三国ばかりでしたがsweat01

職業も様々でしたが、なんといってもカメラマンやライターとかフリーランスが多かった。

それこそ知り合った人は戦場カメラマンでしたし。

だから・・・はたから見ればちょっと怪しい?いや、かなり怪しい??集まりだったかも~。

で、この築80年以上の家を古民家スタジオ&ギャラリーとしてオープンさせた友人もカメラマンcamera

当初はハウススタジオみたいな感じでオープンさせたので、ギャラリーとしてのオープンは今回が初めてだとか。

Cats


ここにずっと住んでいたのは友人の伯母様でしたが、とても丁寧に住まわれていたので作りもほとんど当初のままです。

当時から古民家好きだった私には憧れのお家。

でも、住み続けることの大変さももちろん分かります。

だからこのお家がそのままの姿でこうして生まれ変わって、そのままあり続けられることがとっても嬉しい。

一歩中に入れば、昔のままの空間です。その空間に、今回、若手女流木彫作家さんの作品がほんとに馴染んでたな~。

なんか、空気まで凛としてるような、そんな感じでした。

  お家の中はこんな様子→

  今回のイベント「古川葉子 木彫展」の様子はこちら→

 

場所は鎌倉の長谷で、鎌倉大仏へ続くメイン通り沿いなので分かり易いですよ。

このイベントも25日までやっているので、もし鎌倉に行かれる方いらしたら是非お立ち寄りください。

そうそう、友人夫妻は大のベトナム好き。

一時は親子3人でベトナム暮らしまでしていたほど。

ベトナムを撮る夫と記事を書く妻みたいな。

だから当然友人カメラマン福井さんの写真はベトナムが多いのだけど、写ってる子ども達の笑顔がいいんだぁ。

カメラマンがたくさんいたから色んな人の写真を見せてもらったけど、みんなそれぞれ個性があって、その中で福井さんの写真は見てるとなんだか幸せ~な気持ちになるそんな感じです。

 

 

久々の再会、ほんと楽しかったぁ。

 

そして、せっかくの鎌倉、近所の美味しいお店を教えてもらいました。

Cats_2


美味しい一匹焼きのたい焼き屋さん「なみへい」。

あんこがたっぷりで皮がぱりぱり。一匹ずつの型で直火で焼いてるから、時間がかかるけど香ばしくておいしい。

ベーグルも売っていてこちらももちもちとかなりの噛み応えで美味しかったですhappy01

 

鎌倉と言えば、今日最終回のキョンキョン(ってもう言わない?)のドラマ「最後から二番目の恋」もこの近くの話だわ~。

ドラマを見てても知ってる場所がちらほらと。

それでもって、娘から借りた今読んでる本も鎌倉の古書店の話だわ。北鎌倉だけど。

なんか妙に鎌倉づいてる今日この頃でしたcatface

| | コメント (4)

2011年12月19日 (月)

クリスマスランチ会♪

先日、またまた仲良くしているお友達7人でランチに行って来ましたhappy01

何といってもいつも素敵なマダム達のこの集まりに毎回参加させて頂いてますが、この時期だからクリスマスランチということで、イタリアンレストラン「トレ モンテ」で、ちょっとスペシャルなランチ会ですwine

Cats


スープにアンティパスト、サラダにパスタorピザ、そしてメイン、デザート、カプチーノと盛りだくさんで贅沢なひと時confident

私はピザとメインに鴨肉を選んだのだけど、窯で焼かれたミニピザはもちもちしてて美味しかったぁrestaurant

鴨肉はスライスされたものを想像していたらどーんと大きな塊で、外側を香ばしくカリカリと焼いてあって中はジューシー( ´ѱ `)

最後はバナナと洋ナシのショートケーキでした。

P1070100
美味しい料理に楽しいお喋りで、こんなにたくさんのお料理もペロリと平らげてしまいましたが、気が付けばかなり時間が経っていましたhappy02

みんな相変わらず話題が豊富で話が尽きません~。

とっても楽しい時間をありがとうheart

またどうぞよろしくねhappy01

 

     ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

クリスマスケーキと言えば、週末に行った子ども会のクリスマス会xmas

みんなで「豆腐小僧」(深キョンの声がかわいかったheart04)の映画をプロジェクターで見た後に、モスチキンのランチ。

デザートのケーキは毎年恒例の、スポンジケーキに自分たちで飾りつけをして食べる!です。

近所のケーキ屋さんでスポンジ台だけ焼いてもらってみんなでデコして楽しみます。

今回のTakuのケーキはこちら↓

P1070102_4


真ん中に刺さったポッキーがミソ?( ´艸`)プププ

私も作りました。

P1070103


イチゴは一つ、真ん中にサンドしてあります^^

スポンジもふわふわで美味しいのです。

これはこれで結構贅沢だよね。

もうすぐクリスマスxmas

みなさんのお家に来るサンタさんも準備は整っているかな?

| | コメント (6)

2011年1月28日 (金)

またまたスタークロッシェ♪とイタリアン食堂「Gnam Gnam」

あっという間に一月が終りそうですsweat01

もう新年だね~って言う時期も過ぎ、寒い季節も着々と春に向けての準備を始めてる気がしますね。

そんな中、今更ですが年明けに実家の茅ヶ崎に帰ったときに行ったお店の事。

昨年近所に出来たばかりのこじんまりしたイタリアンのお店。

お店の名前は「Gnam Gnam(にゃむ にゃむ)」

うちの近所はあんまりおしゃれなお店も無いのですが、ここはちょっとアンティークな雰囲気のなかなかいい感じのお店です。

今回は2回目で、せっかくだからお店の方にお願いしてお料理のお写真も撮らせていただきましたcameraパチリ

Photo

左上の前菜の盛り合わせ、種類も豊富でボリュームもあってとってもおいしかったdelicious

パスタの種類も色々あって、ペンネ好きのTakuも満足catface

牡蠣のフリッターも美味しかったぁ。

店主さんは若いご夫婦・・・かな?

女性がお料理で男性が接客担当なのがちょっと珍しいような。

でも、ほんわかやさしい感じの雰囲気は、きっと2人の人柄から出ているのかなぁというお店です。

けど、お料理のお味はしっかりしてて、こんなところ(うちの近所ってこと)でこんな味に出会えて幸せheart04ってなりました。

自家製と言うパンももちもちしてて香りも良く、子ども達も何もつけずにパクパク食べてました。

P1030930_2 

外観はこんな感じです。

なんかほっとするなぁ。

ランチももちろんあるみたいですが、とにかく場所は駅からかなり遠いので近所の人しか来ないよーって場所です。

でも、一応駐車場もあるし・・・・機会があったら是非寄ってみてねって言いたくなるお店なのでした。
 
 
     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、またまたスタークロッシェ編みを始めてます。

今度はバッグ。

太めのしっかりした毛糸で。

革の持ち手をつけてお買い物バッグになるかな~。

P1040014 そういえば・・・・もう一つ帽子を編んでてとっくに出来上がったのですが・・・なんとなくパッとしないので写真を撮る気がせず・・・・sweat02

何かつけてからアップしようかな~って思ってますcoldsweats01

ニットワンピも一気に・・・!と思ったけど、その前にずっと作りかけていたレース編みのネックレス。

お友達に頼まれてたのにちょっとずつしか進まず・・・・それをやっと完成させてたの(;´▽`A``

その後、・・・ノルディッグ柄のニットワンピは昨日の夜中に完成しましたgood

でも、これもまだ写真撮ってないし、グレーも出来てからアップしますね。

| | コメント (13) | トラックバック (0)