ガラス・陶器とか

2013年8月 1日 (木)

てんとう虫ポーチと嬉しい届きもの♪

今回のエキナカ出展にあたって、セレクトショップであるCHATOYの店長さんからのリクエスト商品。。。。

 

羊毛フェルトのてんとう虫ポーチですnote

Green dropに度々登場する小さなてんとう虫でポーチを作って見ることになりました。

 

じゃんsign03

20130729_194842


コロンと丸いてんとう虫のがま口ポーチです。

キッズがそのままお財布としても、大人だったらコスメポーチにもなるように、ショルダーの紐は子どもから大人サイズまで対応出来る様に調節可能です。

20130729_194831


CHATOYのインポート服と合わせるとなかなかインパクト大eyeだわ。

そしてそして、有り難いことに既にピンクはお嫁入したとのご報告note

CHATOYさんとのコラボで出来たてんとう虫ポーチ、他の色も色々作って見たいかも~happy02

エキナカに入った際には是非覗いてみてねwink

 

さて、嬉しい届きものの一つnote

到着後、なかなかご紹介出来ずに申し訳なかったのですがsweat01

ココログブログでお知り合いになったガラス作家LIFEさんのガラス作品色々ですshine

Life20130728_075529_2


LIFEさんはフュージングという技法でガラス作品を作られています。

ガラス大好きの私としてはいつもその作品をうっとりワクワク眺めておりますeyeheart04

毎回新作を作られる度にこれもいいなぁ、あれもいいなぁと思っており、もしオーダーするとしたら。。。なんて妄想に耽っておりましたが、、、、

このドット柄のガラスが出た瞬間に。。。。やられました(ノ∀≦)・゚・。

カラフルなドット柄ガラスをなんか帽子とかにたくさんつけちゃいたくなっちゃってheart04

あれもこれもとついつい注文してしまいました。

おまけに手間のかかる丸い形までオーダーしちゃったりして。

切手ネックレスや髪ゴムもこの夏いいよね~とか、おうちオーナメントもやっぱり欲しいよね~とか(* ̄ー ̄*)

そしたらそしたら、とっても涼しげな箸置きのおまけまで付けていただいちゃいましたnotes

LIFEさん、ほんとにありがとうございましたheart

イベント続きで忙しいところ無理言ってすみませんcatface

 

LIFEさんのガラスに会えるブログはこちら→LIEF×LIFE

 

 

    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

そして!!もうひとつの届きものは。。。。。

明後日にやるキッズフェスでのワークショップ「ゆび編みシュシュ&ブローチづくり」で使うカラフル糸の到着ですnote

 

色々と糸を選んでみましたが。。。。。

想像以上にたくさん届いておりまして。。。。

Photo


可愛い糸がいっぱいですlovely

こんなにたくさんの糸に囲まれて幸せ~heart04

(あ、もちろん糸はレンタルですよ。こんなにたくさん私買えませんsweat01

って思いを噛み締めつつ、見本制作しなければと頑張ってまーす。

しかし、こんなにたくさんのAVRILさんの糸を一堂に見られる贅沢もお店以外ではあまりないと思いますので、糸目当てにでも是非遊びに来てくださいね~happy02

 

 

 

「カラフル糸でゆび編みシュシュや
                  ブローチを作ろう」

14:00~17:00(随時受付)
                  所有時間:30分
                  料金:800円 

カラフルな糸を組み合わせて簡単なゆび編みでとびきり可愛いシュシュやブローチを作ります。

Ws

詳しくはアオゾラ市のHPで→

エキュート立川キッズフェスの詳しいことはこちらへ→

 

 

ランキングに参加してます。

更新滞っている時もポチっとありがとうございますconfident

みなさんの応援でupを目指して(◎´∀`)ノ励みにさせていただいてます。

 

 

是非今日も応援ポチをポチポチッ!

とお願いします(* ̄ー ̄*)

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

↓こちらもどうぞよろしくheart04

Green drop Facebookpage

 

 

 

| | コメント (2)

2013年4月28日 (日)

自宅ショップのアンティークフェアへ♪

先日、アオゾラ市メンバーで早速次回イベントの打ち合わせ。

 

メンバーみんなも今回の出店にはわくわくドキドキしています。

 

で、打ち合わせの後にもう一つ楽しみにしていたもの。

ちょうどこの週末にかけてやっていたアンティークフェア。

 

アオゾラ市の運営メンバーであるハットサンのお母様の自宅ショップです。

 

20130426_152055
普段はロサンゼルス在住で、休みの日はご夫婦であちこちの蚤の市やガレッジセールなどに出かけてアンティーク雑貨を集めているんですって!

Cats
実はお母様とは以前もうちの近所の骨董市でお会いしたことがcatface

私の好きなガラス物も多くて~notes

 

うう、この雰囲気がたまりません(* ̄ー ̄*)

 

散々悩んだ挙句。。。。。

 

P4280824


ちょっとおとなしめですが、ファイヤーキングのミルクガラスのカップ(悩んだけど家族6人分sweat01)と、アンティークな色合いを出しているアルミのプリンカップをいくつか。

綺麗なホーローのミルクパンとかも気になったけどね~、ね~、、、、

 

また、今度、日本に帰って来たときに。。。。是非。

 

 

 

 

さて、旅行記がすっかり途中でsweat01

 

イベントやら手作りやらで忙しくなる前に何とか続きを最後まで終わらせますねdash

 

写真の整理がなかなかで進みが悪いんだけど、連休後半はまた帰省してしまいますので、今のうちにね。

ではまた~。

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

| | コメント (2)

2013年2月 6日 (水)

割れた陶器の「漆継ぎ」***

お気に入りの陶器の器、悲しいことにほんの一瞬のうっかりで割れてしまうこと。。。

よくありますよねweep

気に入ってればその分だけよく使うので、毎日のリスクも高く。。。ね。

人が割ったら「もう!!」とか言えるけど、自分で割ったときは

「・・・・・crying

 

Img_2489

 

 

しかし・・・

世の中には金継ぎをされて立派に復活してる器もあるし、、、、、

「この器もいつか金継ぎして復活させよう!」

という旦那(あ、私じゃなくてね)の言葉を信じて、悲しくも割れてしまったお気に入りの器達、捨てることなく欠片を拾ってとっておきました。

 

かれこれ何年か。。。

 

そして。。。ようやく昨年から旦那が漆継ぎを始めてみたのです。

普段遣いの器なので装飾用の高価な金をつけなくても漆継ぎのままで十分。

最近は輸入物の安い漆や接着剤の混ざった物とか早く簡単にできる物もあるそうですが、せっかくなので日本産の本漆を使って、時間をかけて修復してくれました。

Img_2482


陶器のポット、どんだけ割れてんだっっってくらいボロボロでしたが、立派に再生してくれていますcatface

 

Img_2490

指南書の継ぎの本やら色んなサイトやら参考にしながら挑戦してくれましたが、うんうん、これは使えるね。

漆はかぶれ易いので、なかなかハードルも高かったんだけど、今の所なんとか大丈夫だそう。

 

割れた器はたくさん(そんなにないけどさ)あるので今もいくつか修復中です。

 

先日実家に帰った時も、うっかり姉が割ってしまったお皿があり、母に告げると少し悲しそうな表情だったので「継いでもらうよ!」とお持ち帰りしてきました。

どうやら親戚の形見のお皿だったみたい。

 

とはいえ陶器はまだしも、目の細かい磁器はまだまだくっつけるの難しいようですが、それでもいつか復活可能かもと思うと、割ってしまった時の悲しみも半減。

なんだかちょっと安心しながら器を使える今日この頃です。

でもね~、ガラス器となるとそうも出来ないのが残念。

 

 

 

ランキングに参加してます。

良いな!と思ったらどなたでも、お帰りの際は是非応援ポチをポチポチッ!とお願いしますね~(* ̄ー ̄*)

 

↓画像クリックしてもらえると別窓が開いてブログ村へ飛びますが、そのまま閉じてもらえればここに戻りますので~。

ポチは一日一回有効です。

良かったら是非押してくださいね~happy02

 

                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ

ブログランキング ブログ村

 

ありがとうございますheart

 

| | コメント (2)

2011年10月25日 (火)

幼稚園の椅子2つ♪♪骨董市で***

平日になかなかてしごと時間が取れなくてこのところ製作ペースが落ちてますweep

だからなんとな~く物足りない感じ。

そんな中、久々に行った近所の骨董市で嬉しいお買い物が出来ました。

先日の日曜日、朝方に雨が降っていたせいかいつもより業者さんは少なかったけれど、そのせいか何とな~くみんなのんびりムードで出店してる感じ( ̄ー ̄)

なんとな~くぶらぶらしながら一通り見て、最後まで行ったらまたちょっと気になるところを見ながら戻ってくる。

最後に気になったのが小さな木の椅子2つ。

Img_9662


まだまだしっかりしている幼稚園の椅子でした。

どっちにしようかな~って悩んでたら「2つで安くするよ~」って言葉に動かされ・・・coldsweats01

2つ揃ってお出迎えすることに。

Img_9664


そして・・・ちょうど椅子の上には碍子(ガイシ)を使って緑が活けられてたの。

あんまりかわいいので早速真似してみました。

椅子買ったので碍子はおまけしてくれるって言うから大小2つもらってね。

真ん中の穴がちょうど1輪挿しの花留めみたい。

 

そしてもう一つ、またまたガラス物に目が無いわたくしeyesweat01

Hosi_img_9673


アンカーホッキングのソルト&ペッパーボトル。

蓋の色合いとガラスのポコポコ感がかわいくて。。。。

洋物のお店はここの骨董市では珍しいのでつい声を掛けたら、以前この町でお見せを出してたんだよ~って。

ん??よくよく聞いてみると前に何度か行ったことのあるお店でした。

今はアメリカ人の旦那さんとロスに住んでいるのでたまに帰ってきたときだけ出店してるんだって。

そういえばそのお店を教えてくれたお友達がそんなこと言ってたような・・・

などなどアメリカ人の旦那様も交えてしばし会話も弾んだりして。。。

ちょっと覗いた骨董市でしたが、なかなか充実した日曜の朝でしたcatface

 

そういえば・・・この日は全部2つペアのものばっかりでしたねscissors

 

幼稚園の椅子、ちょうどTakuにぴったりで、その日は早速この椅子に座って「勉強する~」ってチャレンジドリルやってました( ´艸`)プププ

| | コメント (16)

2011年10月 3日 (月)

届きました♪ゆっきーさんのドイリー***

昨日は、幸せを呼ぶ黄色いパックのお届け物がヽ(´▽`)/

 

ブログ「ゆっきーのなんやかんやのゆっきーさんのプレゼント企画でまたまたとっても素敵な手編みのドイリーが届きましたpresent

 

Img_9559  

ほら~。。。 eye よくみて。。。eyeもっと。。。。  eye

ステキ過ぎるshineshineshine

ゆっきーさんはこーんな素敵なドイリーをサクサクッと編んじゃうのです。

今回のプレゼント企画も全部で10枚も大盤振る舞いhappy02

でもでも、とっても人気のサイトだからもちろん競争倍率は高かったんだけどっっ

しかもこの編み柄は中でも一番人気だったとか∑(=゚ω゚=;)

半ばあきらめモードでしたが見事当選したの~(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

そして本当に・・・・・

間近で見て・・・・ウットリ(* ̄ー ̄*)

でも・・・・・

ちょっとil||li _| ̄|○ il||liが~~~んsweat02

だって・・・・

私のレース編み修行はまだまだだってわかったのcrying

と言っても最初からこんな細い糸に挑戦もできてないんだけどsweat01

ほんとに~、編み目がキレイなんですよぉ。

サクサク作ってるとは思えない(って失礼ですねcoldsweats01)。

ゆっきーさん、クジを引き当ててくれたはっち、お二人からの手書きのメッセージまで添えられて、ほんとにほんとに素敵なものをありがとうございましたhappy01

 

どうやって堪能しようか・・・

取り合えず・・・・

とっておきの昭和のアンティークガラス達とのコラボ写真を撮ってみましたよ。

 

Img_9560  

水玉の氷コップと。

 

Img_9561  

レースガラスと。

 

Img_9565  

何度眺めてもため息が出ちゃう繊細さなんですよconfident

しあわせです~heart

| | コメント (12)

2011年7月 5日 (火)

手作りの器***

連日暑くて~sweat01

なんだか動きがスローリーになってますが・・・・

先週はお洋服もほとんど裁断hairsalonで終わってしまいました(u_u。)

週末は地域の会館まつりもあり、駄菓子の買い出しやらイベントの受付やらに追われ、結構ぐったりwobbly

子ども達は元気だけどねup

冷たいラムネが美味しそうだったぁ。

 

 

さてさて、お洋服は中途半端な状態なので珍しく手作りの器など・・・・

 

お祭りのさなかにお友達が「出来上がってたよ~」って持ってきてくれました。

前に、陶芸やってるお友達のお家に遊びに行ったとき、「土があるから何か作っていいよ」って言われて、てびねりでとりあえず平たいお皿を一枚作らせて頂きました。

ほんとに、ただペタペタとやっただけなのですがsweat01

でも、ホントーにシンプルだからとりあえずプレートみたいには使えそうでしょ?

Img_8785  

ミニコマコレクションと共にcamera

嬉しいお届け物ありがとうねheart

 

器ついでに、随分以前に作ったガラスのコップも。

夏にちょうど良い色合いなので。

Img_8787  

ガラスが大好きで、独身時代はガラス教室に通ったりしていました。

その頃は吹きガラスじゃなくてパート・ド・ヴェールという手法で作るガラスの教室へ。

色々な色ガラスの粒や粉を石膏等の型に入れて焼き上げ、そのあと磨きにかけたりするのですが、なかなか手間のかかるガラスなのです。

これはほんとに初期のもの。

そうそう、能登半島にある能登島のガラス工房へ夏休みに一週間程の泊込みで行ったときのものです。

うーん、懐かしいcatface

なかなか思い出深い一週間でした。

またゆっくり機会があったらその時の話も書きたいなぁ。

 

あ、なんだか後ろにあるオブジェ・・・・

Img_8789  

コロンとした形が作りたくて・・・

芽?鳥?魚?ナス?なんだろうなぁ。

見る人のご想像にお任せします~catface

| | コメント (17)